はっきゅうの詩(白球春秋)

秋田県の横手SEIBU VC(バレーボールクラブ)の活動を中心に小・中学校のバレーボールに関するブログです。

経営者の器

2009-01-24 22:19:57 | スポーツ
Pahyio02
  01.23 不不鬼庵風除室のパフィオペディラム~


 今日は久しぶりの雪~ それにしてはチト多すぎると思うが~ 

 明日の県南大会の準備と練習試合に参加した
 
 午前中は4チームで一回り、午後は二チームで4セット戦ってみたが、まだまだベストの状態とはいえない部分が散見されたので、あすは思い切りのよいプレーで大会に臨んで欲しいと思う!

 
 
 さて、話は変わりますが、全国学力テストの学校別結果発表によって、全県の現場、部活などに思わぬ締め付け圧力が加わっているらしいようです。おそらく結果の思わしくない学校程そんなしわ寄せが大きいのではないかと思われます

 その学校にとっては学力向上、下位からの脱出が至上命令なのでしょうから、そのための短絡的なターゲットの第一が部活動という事になるのは容易に想像が付くということです~


 しかし、果たして部活動の締め付けなどで自分の学校の学力が本当に向上すると考えての方針なのでしょうか!?

 まるで経営不振をリストラでとりあえず乗り越えようと姑息な手段を取る三流の経営者のような感じがします。こんな事で根本的な解決になるとは到底思えないのですが~!

 
 部活動などで生徒たちの活力、エネルギーを存分に発揮(発散)させ、学校を活性化させた時にこそ生徒たちは努力の末に新しく獲得したエネルギーで、学習にも意欲的に生き生きと取り組むことが出来るのではないかと自分は考えています~


 何はともあれ、部活動の指導者は様々な困難を乗り越えて、弱音を吐かず、クサらず、誠実に自分の任務を果たすことから始めるしかないと思われます~!

 全県の指導者のみなさん! 立ちはだかる幾多の困難を乗り越え頑張っていきましょう~!!


 明日の県南大会は部員とともに一丸となって頑張りたいと思う!!

 
  
  



 
 



最新の画像もっと見る