はっきゅうの詩(白球春秋)

秋田県の横手SEIBU VC(バレーボールクラブ)の活動を中心に小・中学校のバレーボールに関するブログです。

創意と挑戦~

2007-10-01 20:39:48 | スポーツ
Photo
  09.21 雄物川高校 練習風景~




今日は秋晴れの良い天気だったが、体育館は寒く感じたから、季節はしっかりと移り変わろうとしている~

 全体練習開始前の自主練習の風景を見て、ようやくその意味するところが少しは分かりかけてきたのかなぁ~と思いながらじっと時間をかけてやらせてみた~!

 勿論何もないところ、つまりゼロから「自主性」など発揮できるわけはないし、ベースになる部分をきっちり獲得したあとに初めて発想は豊かになるし、その時点で初めて高度な真の自主性は発揮できる~ 

 そうでない段階では放任と同義語といって差し支えないと思う~

 これからの大きな課題は、今まで自らが蓄えたものをベースに「バレーボールという競技」を自分の頭で考えながら「これでいいのか?」「もっと良い方法が何かあるのではないか?」etc~と一つ一つのプレーを見つめ直して、失敗をおそれず新しいことに挑戦していくことだと思う~

 今日の自主練習を見ながらいろんなことを考えた次第~

 一人一人が「新しく生まれ変わる」ためにも弱音をはかずに必死に頑張らねばならない~!


  


最新の画像もっと見る