み~ちゃんブログ 2 by Mikoyuki

ロンドン パリ ローマ 京都 奈良 神戸 大阪 大好き 
「みこゆきのミーハー日記」の
継承版ブログです(^^)

もう12月、関西はケーキ類などのスィーツもおいしいのです(^ ^)

2010年12月02日 | お料理のこと

ちょっと前から、こちら関西ではロールケーキのブームが起きてて、
”そろそろ下火になってもいいんちゃうのん?”とか言いつつも、堂島ロールやら、小山ロールやら、買うのに行列ができるようなものがまだあります。

昔、まだそんなにたくさんのケーキ屋さんがなかった頃、車でちょっとドライブして、お茶するというか、おいしいケーキを食べに行くというと、芦屋のアンリ・シャルパンティエが有名どころでした。お店はそんなに広くはないけど、駐車場完備で、いつも若い女の子達で一杯でした。

また、その頃、芦屋に住んでた友達がハイジがいいよと教えてくれたので、そこは私のお気に入りになりました。紅茶だけのティールームがあって、ケーキ類はめちゃおいしかった。けど、震災でJR芦屋駅前のお店はつぶれちゃったりしました。

今は、いろいろお店も増えています。

私はバウムクーヘンも好きで、お土産に貰ったりすると大喜びだったのですが、今は、阪神の地下(=大阪は梅田の阪神デパートの地下の食料品売り場のこと)で、買うのにこれまた行列ができているようなお店ができています。ここも好きで、時々買って帰ってたのに、急に行列ができるようになってびっくり(^ ^;

というわけで、今年のクリスマスにはどこのケーキを買おうかと、ちょっと迷い中。自分で焼くというのもあるのですが~どうしようかな~~~ってね(^ ^)

ちなみに、ロールケーキは案外簡単でスポンジは卵を人肌程度まで温めながらきちんと泡立てて作ると、お家でもきれいに焼けます。私の家のオーブンじゃ160度くらいの低温で焼くとちょうどいいみたい。後は、愛情と手間ね(^ ^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。