み~ちゃんブログ 2 by Mikoyuki

ロンドン パリ ローマ 京都 奈良 神戸 大阪 大好き 
「みこゆきのミーハー日記」の
継承版ブログです(^^)

大阪でのマナーというか、面白さ。美味しい店が多いよ(^ ^)

2013年06月03日 | お料理のこと

大阪でのマナーというと・・・
そんな大したものはないのですが、
お店での受け答えが面白いとか、
まぁ、待たせないというのもあるように思います。

みんな、結構セッカチなので、待つのが嫌い。

日本一歩くのが早いのが大阪だったりね(^ ^;

だから、特に飲食店とかで、延々と待っている人達を見たら
あほちゃう??とか、思ってしまう(^ ^;;;

はやっている定食屋のオバちゃんとか、注文したものを持ってくるのも早いし、混んでくると、ちょっと(相席を)すいませんね・・とか言って、席を詰めさせたりして、お客さんを入れている。客のほうも、混んできたら、食べたら、さっさとお勘定を済ませて店を出ているしね。外で人が待っているのに、中で自分達だけゆっくりするのも嫌でしょ。

まぁ、時間の限られているお昼とかの話なので、
お店の種類や、夜とでは、ずいぶんと違うと思うけど、

客を待たせないというポリシーみたいなのはあると思う(^ ^)

また、基本大阪では安いものでも美味しいというのがあって、
つまり、イコール、美味しくなかったら、どんな店でもつぶれる、ということで、

みんな結構ドライなのだ、という分析も出ているもよう。

よかったら、行くけど、そうじゃなかったら行かない!

なので、待つのが嫌いな、地元の大阪人が並んでいる店って、
本当に美味しい店が多いのも事実。

・・・
最近できた大阪駅周辺のビルとか、
今は、人が一杯で、並んでいる店も多いけど、
1年後に、それがどれだけ残っているか・・・

見るのは楽しみです。

・・・というか、
要領が悪くて、時間がかかる店などにはいかないよ!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。