み~ちゃんブログ 2 by Mikoyuki

ロンドン パリ ローマ 京都 奈良 神戸 大阪 大好き 
「みこゆきのミーハー日記」の
継承版ブログです(^^)

いろいろな国のお話を読んで その6 日本編

2009年01月12日 | いろいろな国のお話を読んで

(続き)

この流れでいくと・・・国を代表するようなお話というと・・・
日本じゃ、「竹取物語」かな~~~

日本最古の物語であるとされているのですよね(Wikipedia 参照)
平安前期のもの、9世紀頃かってね。

竹の中で見つかった光り輝くお姫様が美しく育ち、たくさんの求婚者が現れた。でも、天空からお迎えが来て、月に戻っていく・・・
すごくロマンチックでしょう(^ ^)

他にも日本には、おとぎ話や昔話もいっぱいあるよね(^ ^)

さるかに合戦とか、桃太郎、舌切り雀、かちかち山
花咲かじいさん、浦島太郎、鶴の恩返し・・・

日本の神話も大好き
だって面白いものね(^ ^)

天の岩戸の話

ヤマタノオロチの話

因幡の白兎の話 海幸山幸の話

大国主の命を助ける スセリヒメの話

大国主の命に一目ぼれして、根の国で助けたのが、スセリヒメ。蜂やムカデのいる部屋から逃れる話とか、火をかけられた話(=この時は穴の中に隠れて難をのがれる)、矢を取ってくる話(=あの魔法の絨毯のペリパヌー姫の話に似ている(^ ^)

で、もう少し代が下がって、大活躍するのが、

日本武尊(やまとたけるのみこと)

(続く)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。