はぐれぐも

日記 (´ー`)ノ

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ただの落書き帳です。

MonsterHunterRiseS日記 2024/7/11 防御特化ハンマーと大剣装備、更新

2024-07-11 | Monster Hunter Rise Sunbreak

防御特化装備に使っている胴装備の練成で

防御Lv.1ががが。

そして、どこにでもしゃしゃってくる乗り名人・・・

 

防御特化血気型属性大剣用装備

各属性に納刀術Lv.2を新たに搭載して

機動力をUP!!!

回避性能も載せたいけれど、余裕が無く・・・

 

防御特化血気型溜め勇属性ハンマー装備

チャージマスターLv.2を新たに搭載して

火力UP!!!

 

 

 

たるる・・・

激昂くん、君の相手は龍気変換くんでしょ!!!

業鎧くん、君の相手は奮闘くんでしょ!!!

運の無駄遣い過ぎて泣きたい・・・

 


MonsterHunterRiseS日記 2024/7/11 ★防御特化血気型属性大剣用装備

2024-07-11 | Sunbreak My Build

属性攻撃強化は、珠を入れ替えるだけで、火・水・雷・氷・龍、全てに対応。

火鱗の恩恵は、火属性のみ。

水属性は、鋼殻の恩恵がLv.4。

水、雷属性は、弱点特効(属性)Lv.2。

氷属性は、弱点特効(属性)無し。

龍属性は、弱点特効(属性)Lv.3。

今のところ、ソロ専なので緩衝は必要無し。

 

 

 

 

 

全て強化完了。

 

 

 

使用感。

「痛いのは嫌なので防御系に極振りしたいと思いました。」

って感じの装備構成。

防御特化血気型溜め勇属性ハンマー装備から丸っと代用。

 

火力は落ちますが

何度失敗を繰り返しても、早々乙ることがないから

気持ち的な余裕が持てるようになってくる。

余裕を持って戦えるようになると、嫌気や臆病さが消え失せて

何度も挑めるようになってくる。

何度も勝てるようになってきて、多少なりとも自分は強いと認識できてくると

無性に楽しくなってくる。

楽しくなってくると、もっと強くなりたいという欲が出てくる。

そういうスイッチが入ると、少しずつ敵の動きを学習したりして

自分に合った戦い方を試行錯誤するようになってくる。

 


MonsterHunterRiseS日記 2024/7/11 ★防御特化血気型溜め勇属性ハンマー装備

2024-07-11 | Sunbreak My Build

属性攻撃強化は、珠を入れ替えるだけで、火・水・雷・氷・龍、全てに対応。

炎鱗の恩恵は、火属性のみ。

氷、龍属性は、スタミナ奪取Lv.1を追加。

水属性のみチャージマスターがLv.3。

雷属性のみ顕如盤石が-1のLv.4。

乗り名人は、私的に必要無し。

今のところ、ソロ専なので緩衝も必要無し。

 

 

 

 

 

全て強化完了。

 

 

 

使用感。

「痛いのは嫌なので防御系に極振りしたいと思いました。」

って感じの装備構成。

 

火力は落ちますが

何度失敗を繰り返しても、早々乙ることがないから

気持ち的な余裕が持てるようになってくる。

余裕を持って戦えるようになると、嫌気や臆病さが消え失せて

何度も挑めるようになってくる。

何度も勝てるようになってきて、多少なりとも自分は強いと認識できてくると

無性に楽しくなってくる。

楽しくなってくると、もっと強くなりたいという欲が出てくる。

そういうスイッチが入ると、少しずつ敵の動きを学習したりして

自分に合った戦い方を試行錯誤するようになってくる。

 


MonsterHunterRiseS日記 2024/7/11 狂化貫通属性ライトボウガン 仮組み

2024-07-11 | Monster Hunter Rise Sunbreak

まぁ、仮組みというレベルにすら達してないわけですが・・・

速射強化

気絶耐性

奮闘

が、もう1レベル足らない。

全装備の練成においてスロット空きが全然載せられてないから

必須スキルが載せられない・・・

少なくとも

業鎧 + スロット空き ×3

奮闘 + スロット空き

奮闘 + 3スロット空き

ってな感じの練成が必要で

狂化護石もスロット3-3-1が欲しいところ。

・・・

うへぇ すんげぇ無理ゲー・・・

 

ライトボウガンのビルド構成は、速射強化がやたら重いのと

やっぱり、狂化護石が頭の痛いところ。

私的には、回避性能Lv.5も載せたいところなんだけれど

そんな余裕は、あ~りません・・・

 

各属性攻撃強化Lv.5 必須。

攻撃Lv.4 少なくともLv.4は欲しい。

業鎧Lv.3 必須。

会心撃(属性)Lv.3 + 弱点特効(属性)Lv.1 必須。

連撃Lv.1 必須。

会心率 見切りLv.2(10%) + 渾身Lv.3(30%) + 奮闘Lv.3(20%) + 狂竜症(蝕)(20%) 必須。

    できれば見切り追加で率を増やしたい。

鋼殻の恩恵Lv.3 + 体力回復量UPLv.3 狂化&狂竜症(蝕)のため熟練でなければ必須。

弾丸節約Lv.3 装填速度Lv.3 装填拡張Lv.2 反動軽減Lv.1 ブレ抑制Lv.1 必須。

回避距離UPLv.2 必須。

剛心Lv.1 必須。

血気 + 血気覚醒 できれば欲しい。

狂化Lv.2 マルチなら余程の熟練でもなければ必須。

 

ただ、まぁ、あくまで私的に"必須"と書いてはいますが

個々の好みや得意なプレイスタイルで違ってきます。

伏魔や龍気変換を使うかどうかでも全然変わりますしね。

 

ただ・・・

 

狂化はね

弓ならチャージステップで間合いをある程度維持して攻撃に繋げられる。

ヘビィはシールドで延々とガードしていられる。

対して、ライトは、反撃竜弾があるとはいえ翔蟲という回数・待機時間があり

そうなると、前転回避・ステップ回避が要になるんだけれど

上に書いた通り、まず、回避性能を載せる余裕が無い。

で、載せたとしてもフレーム回避ができるぐらいの猛者・熟練でもないと

Lv.250以上辺りや特別討究のモンスターと対するとなると

ひじょおおおおおおおおおに厳しい。

ソロなら2乙までなら覚悟だってな感じで回せるけれど

マルチは、乙ると他のプレイヤーへの負担になってしまう。

まぁ、大半の人は、どんまい!!! って言ってくれるけどね。

けど、自分で自分にイラッとするでしょ。

加えて厄介なのが、回避に気を取られていると攻撃力が目に見えて落ちる。

回避って諸刃で、上手ければ即攻撃に繋げられるから超絶強いんだけれど

失敗したら、ものすごい火力のロスになってしまう。

護石での出現率が超絶低いので(この仕様は大反対)、無ければ

ネフィリムアーム・ネフィリムグリーヴを利用して

ビルドを構築するのがいいかしらね。