はぐれぐも

日記 (´ー`)ノ

情報ブログなどではございません。
ただの落書き帳です。

MonsterHunterRiseS日記 2024/7/11 狂化貫通属性ライトボウガン 仮組み

2024-07-11 | Monster Hunter Rise Sunbreak

まぁ、仮組みというレベルにすら達してないわけですが・・・

速射強化

気絶耐性

奮闘

が、もう1レベル足らない。

全装備の練成においてスロット空きが全然載せられてないから

必須スキルが載せられない・・・

少なくとも

業鎧 + スロット空き ×3

奮闘 + スロット空き

奮闘 + 3スロット空き

ってな感じの練成が必要で

狂化護石もスロット3-3-1が欲しいところ。

・・・

うへぇ すんげぇ無理ゲー・・・

 

ライトボウガンのビルド構成は、速射強化がやたら重いのと

やっぱり、狂化護石が頭の痛いところ。

私的には、回避性能Lv.5も載せたいところなんだけれど

そんな余裕は、あ~りません・・・

 

各属性攻撃強化Lv.5 必須。

攻撃Lv.4 少なくともLv.4は欲しい。

業鎧Lv.3 必須。

会心撃(属性)Lv.3 + 弱点特効(属性)Lv.1 必須。

連撃Lv.1 必須。

会心率 見切りLv.2(10%) + 渾身Lv.3(30%) + 奮闘Lv.3(20%) + 狂竜症(蝕)(20%) 必須。

    できれば見切り追加で率を増やしたい。

鋼殻の恩恵Lv.3 + 体力回復量UPLv.3 狂化&狂竜症(蝕)のため熟練でなければ必須。

弾丸節約Lv.3 装填速度Lv.3 装填拡張Lv.2 反動軽減Lv.1 ブレ抑制Lv.1 必須。

回避距離UPLv.2 必須。

剛心Lv.1 必須。

血気 + 血気覚醒 できれば欲しい。

狂化Lv.2 マルチなら余程の熟練でもなければ必須。

 

ただ、まぁ、あくまで私的に"必須"と書いてはいますが

個々の好みや得意なプレイスタイルで違ってきます。

伏魔や龍気変換を使うかどうかでも全然変わりますしね。

 

ただ・・・

 

狂化はね

弓ならチャージステップで間合いをある程度維持して攻撃に繋げられる。

ヘビィはシールドで延々とガードしていられる。

対して、ライトは、反撃竜弾があるとはいえ翔蟲という回数・待機時間があり

そうなると、前転回避・ステップ回避が要になるんだけれど

上に書いた通り、まず、回避性能を載せる余裕が無い。

で、載せたとしてもフレーム回避ができるぐらいの猛者・熟練でもないと

Lv.250以上辺りや特別討究のモンスターと対するとなると

ひじょおおおおおおおおおに厳しい。

ソロなら2乙までなら覚悟だってな感じで回せるけれど

マルチは、乙ると他のプレイヤーへの負担になってしまう。

まぁ、大半の人は、どんまい!!! って言ってくれるけどね。

けど、自分で自分にイラッとするでしょ。

加えて厄介なのが、回避に気を取られていると攻撃力が目に見えて落ちる。

回避って諸刃で、上手ければ即攻撃に繋げられるから超絶強いんだけれど

失敗したら、ものすごい火力のロスになってしまう。

護石での出現率が超絶低いので(この仕様は大反対)、無ければ

ネフィリムアーム・ネフィリムグリーヴを利用して

ビルドを構築するのがいいかしらね。

 


この記事についてブログを書く
« MonsterHunterRiseS日記 2024... | トップ | MonsterHunterRiseS日記 2024... »

Monster Hunter Rise Sunbreak」カテゴリの最新記事