ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

梅香る青空 / スープで温まる

2022-02-19 06:00:00 | 日記
ご近所の梅が咲いたので見に行きました(o^^o)



ここの梅の花は縁がほんのり白くて可愛いピンク♡
蕊も白くて優しいイメージ(∩´∀`∩)💕

姉妹のお散歩コースの中では毎年一番乗りで咲いてくれます(^^)


桃の節句も近づいて、嬉しいピンク色💕










綺麗だねぇ~♡と見上げる姉妹の……

今日はキーちゃんの瞳に光溜まりのダイヤモンドが💎.◌*
(≧◡≦)❣️
ラムネちゃんのはいつも見てるけど…キーちゃんではなかなか見られないのでこれはレア!
(≧◡≦)

ツワブキのポクポク綿毛がキーちゃんの頭みたいに…
おひさまに照らされて黄金色に輝いてました
(=^^=)



ぽわぽわのポックポク(≧∇≦)






ラムネちゃんのように凛とした水仙も(o^^o)♪



サクラたちはまだ静か……



でもちゃんと春の準備は進んでましたよ(^^♪







✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼




寒い日はスープで心も身体もホカホカ♡癒されます

とは言っても、主婦やってるとスープって特別な料理ではなく、『汁物』として毎食用意したりするものだし、なんなら365日毎日お味噌汁作ってるわ、みたいな存在です

ご飯時にメインのご飯とおかずだけで大丈夫!!っていう人もいるかもだけど…

ママんは汁物は要る派なので…無いと暖かいお茶とか、とにかく水分要る(笑)

毎日作る汁物、そこまで凝る必要は無いけど、なければ心も元気が無くなっちゃう

冬場は身体を温めるのにも大活躍なスープ

何日分か撮ったので、本日は色々載せてみたいと思います

1年通してだとお味噌汁が断然多いので、今回はそれ以外のスープを
ここ1週間の食卓に出したものの寄せ集めです
(^^)




⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ 



外国モノが殆どで、国内産の生きくらげはなかなか希少な存在ですが

群馬県産の生きくらげをGETできたので、きくらげメインのスープに(^^♪


👇🏻きくらげの鶏だんご生姜スープ



白ネギと鶏だんごは相性抜群♡
生姜を効かせてぽかぽかな中華風スープです(^^)
仕上げにごま油を垂らして出来上がり♡




👇🏻キャベツとセロリの豆乳ポトフ


コンソメで煮るだけ簡単♪デトックス効果も(^^)
きのこはえのきを入れてあります

コンソメと豆乳が優しく染みる~♡(≧◡≦)



👇🏻ちょっと贅沢  魚介のブイヤベース



面倒臭がらずに下ごしらえはちゃちゃっ、っと済ませます(^^)

海老は殻のまま入れるんですが、ちゃんと背わたは取って

キッチンハサミを頭と胴体の分かれ目から入れると簡単に背わたが取れます(^^)
また、こうして背中側に切れ込みを入れておくと、味がうんと染みるし、食べる時に簡単に殻が剥けますのでこの手間はかけて(^^)


爪楊枝で簡単に背わたが引き出せます(^^)

魚は今回はタラ
身が崩れやすいので、焼いてから投入(*^^)v
オリーブオイル、にんにくで皮目に焦げを入れると芳ばしくて美味しいです

サフラン入りの白ワインで味が整います(^^)



お野菜はじゃがいも、ミニトマト、セロリ、パセリ



👇🏻沖縄のもずくスープ


太もずくを使うと存在感もあってちゅるるん♡

お葱たっぷりでいただきま~す♡(≧◡≦)










ランキングに参加しています...♪*゚

ポチッと宜しくお願いします♡






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫

#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫

アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね♪)




ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(*^ω^*)
twitterも開設しました!
良ければフォローお願いします(=^^=)
Twitterアカウントはコチラ


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬のおひさま / 野菜や果物... | トップ | 姉妹も狩りに行く »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-02-19 06:27:00
お早うございます!
 いつも、お料理きれいに、盛り付けしていらっしゃる。
姉妹猫さん、外の春の空気を感じ取って、梅の花?、水仙をながめている。
やはり意識してみているのだなということが分かります。    K.M 
返信する
美味しそう~ (いげのやま)
2022-02-19 08:06:12
色濃い梅の花ですね、我が家の梅は小梅ちゃん
色薄いです・・・
きくらげコリコリ食感が美味しいですよね
私は中華に入っているのが大好きです
何やら食べすぎには注意だとか・・・・?

魚介のブイヤベース・・・まるで高級レストラン並みの飾り付け!お見事です!・・・
エビちゃん・・・殻付きで背わた除去・・・この方法で塩焼きしても美味しいと以前、親戚の人に教えてもらいました~・・・・!
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-02-19 10:04:43
おはようございます😃
…ラムネちゃん&きーちゃん、
見たら癒される(*´∀`*)
めちゃくちゃかわいい。
お散歩、いつも仲良く☺️

国内産の生きくらげ。
さすがにくきゅうさん😆
魚貝たっぷりブイヤベース。
…お店、
どこで予約できますか?(*≧∀≦*)
姉たんが羨ましい😆
テル
返信する
Unknown (miyukitty)
2022-02-19 11:52:29
少しづつ春の気配を感じられるようになって来ましたね。
生きくらげは直売所でたまに見かける事があって買うのですが、乾燥ものとは違う食感ですよね。
八宝菜にたっぷり入れるのが好きです( ´艸`)
えのき~根元に近い部分、美味しいですよね(^^♪
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-02-19 13:00:38
こんにちは。

多彩で豪華なスープ三昧、とても美味しそうですね~。
スープも、もちろん素敵なのですが、器も素敵なものばかりですね~。美味しさもアップしますね~。
返信する
Unknown (曾龍)
2022-02-19 15:00:18
ほんとだ、キーちゃんとツワブキを交互に見るとそっくり(。 >艸<)クスクス
お外にキーちゃんの子分いっぱいいたね(*´罒`*)♪

汁物、あると1品になって助かるんですが、なかなか作り出すまでが腰の重いあたしです(*´・ω・`*)
ましてやエビの背わたなんて…(´;ω;`)
どうしても楽な方に楽な方にって行っちゃうからダメなんだよなぁと、ママンの日記見て反省しました( ̄▽ ̄;)
返信する
Unknown (29qlove)
2022-02-19 15:23:57
>K.Mさん
材料たちも食べられてしまう前にちょっと綺麗でいられると嬉しいかな?とか思って、なるべく見栄えよくして感謝とともにいただこうと思ってますが、なかなか細部まで気が配れないことが多いです…(´>∀<`)ゝ
姉妹の散歩やお出かけは、ワンコの散歩とは意味合いが違って排便等の目的が無いため、純粋な『気分転換』なので本当に外の空気を吸って楽しんでます(=^^=)
梅の香りが漂えば、ちゃんと小さな鼻をくんかくんかして香りを楽しんでますし、興味があるものを探しながら、キョロキョロ(^-^≡^-^)物色しての散歩です(笑)
返信する
Unknown (29qlove)
2022-02-19 17:30:52
>坂田さん
今年も梅の季節になりましたね(^^)
坂田さん宅の梅は薄いピンクがほんわりと♡ですね。シェイミーちゃん、虹の橋まで梅の花、大事に抱えて持っていきましたね。
シェイミーちゃんのような淡い可愛らしい色の梅、見る度にシェイミーちゃんを思い出します。これからもずっと…毎年梅の季節になると思い出しますね。

きくらげ、生のものは乾燥のものとはまた違った不思議食感ですよね(^^)
食べ過ぎには注意なんですか( ꇐ₃ꇐ )! それは知りませんでしたが、確かに美味しくて食べすぎちゃうかもだけど……頻繁にはお目にかからない食材だからちょうど良しかな(^_^;)

魚介のブイヤベースは作るの簡単でちょっと豪華に見えますよね(^^)
魚介から出る出汁だけで凄く濃厚な美味しさに♡
海老は背割りをしておくと、背わたも綺麗に掃除できますし、なんと言っても食べる時の殻剥きが楽なんです(笑)
塩焼きも美味しいですよね~(o^^o)
海老ちゃん大好き♡\(^o^)/
返信する
Unknown (29qlove)
2022-02-19 17:37:48
>テルさん
いつもお褒めいただきありがとうございます♡
姉妹も咲く花や空気や風の匂いでちゃんと季節が巡っているのを感じ取っているようです(^^)
1年通して同じようなルーティンですが、どの季節にどの花が咲いて……なども大まかにはわかっているような気がします(^^)
動物たちの方が人間なんかよりも詳しいかもしれませんよね(^^)

きくらげも、乾燥のものは手軽に手に入りますが、生はなかなかお見かけしないので、珍しく全部スープにしました(^^)
ブイヤベースもその時々で具材を変えたら味も変わるので楽しんで(*^ω^*)
濃厚な魚介スープ、病みつきになっちゃいます(笑)予約はいつでも👌よ♡(笑)
返信する
Unknown (29qlove)
2022-02-19 17:43:22
>miyukittyさん
梅が咲き始めると、そろそろ春だなぁ~とちょっと気が早いですが嬉しくなりますね(^^)
そうなんですよ、きくらげ、直売所とか地産地消市や地域の出張販売などでしかなかなか見かけないですので、たまたまですが見つけて買いました(^^♪八宝菜も具沢山にすると美味しくて楽しいですね(Ŏ艸Ŏ)♪
えのきも根元あたりを輪切りにしてステーキ…一時期流行りましたね(^^♪
きのこ、大好きです(^^♪
美味しく食べて免疫アップです(p*`・ω・´*)q
返信する

コメントを投稿