ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

スーパーブルームーン / ローストビーフ

2023-08-31 23:12:00 | 日記

8/30日から31日にかけて2023年で最も月が大きく見えるスーパームーンだそうですね

- ̗̀ ✨🌟🌕🌟✨ ̖́-



秋のお月見よろしく、姉妹にもお月見モードに着替えてもらいました
(*´艸`)フフフッ♡




お月見といえば……日本では中秋の名月ですが、今年の中秋の名月は9/29らしいので、まだ約一ヶ月後ですが……
美しいお月様が何度も楽しめるラッキーな年、という事でしょうかね
(˶ᐢωᐢ˶)


今夜のお月様が今年で一番大きく見えるお月様だった、って事らしいよ(👀)✨️🌕


日本の国立天文台によると、月は8/31の日本時間0時54分に近地点(地球に最も近づく地点)を通過し、約10時間後の10時36分頃に満月となったそうです

天文学的な事はよく分からないけど、月が地球から一番遠い所にある日よりも14%は大きく見えるらしいです
(👀)

因みに、ブルームーンとは同じ月に2回目の満月の事だそうで、ブルーに見える、というものではありません

今回はスーパームーンのタイミングと重なったので『スーパーブルームーン』とも言われています
満月の約25%がスーパームーンになるそうですが、ブルームーンは3%にすぎず、これらが重なる周期は不定期だそうで、一般的には10~20年に一度、になるそうです

次回のスーパーブルームーン、NASAによると2037年らしいので14年後ですね……



ラムネちゃんは兎年女だから、今年は当たり年♡スーパーブルームーンや中秋の名月でいつもより多く兎ちゃんになってもらわなきゃね(笑)


全国的には曇りだった地域が多かったみたいですが……うんと綺麗なお月様、皆さん見えたかな???



名月や~~~⋯⋯♪



やっぱりママん的にはどんな日のお月様でもふたりと見上げるお月様が一番素敵に見えるけどね

🐰🐰🌕(='ω'=)(='ω'=)


(*´艸`)フフフッ♡




そんな姉妹と見上げたお月様は⋯
(先程撮影📸)




スマホカメラじゃサッパリ駄目~~~📷💦
全然綺麗に撮れなかったけど⋯スーパームーン、何とか見れました
(^_^;)♪






✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼





本日も手抜きご飯でローストビーフ
てへッ(*ノ>ᴗ<)!



気合いで作って冷凍したものを、食べたい日に切るだけだから我が家では手抜きdayにローストビーフが登場しちゃいますが……💦
作る時は真剣に作ってるから、手抜きじゃないのよ?
(´>∀<`)ゝ(笑)

子供たちも大人になり、ビフテキ(ステーキ)や焼肉の頻度が少なくなったお年頃の我が家……

お肉料理と言えば…断然ローストビーフの頻度が高くなりました
(^_^;)

ちょっと落ち着いて(お味も)食べられるのがいいのよね



今回の焼き具合いはこんな感じです(*^^)v











ランキングに参加しています...♪*゚

ポチッと宜しくお願いします♡






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫

#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫

アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね♪)




ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(*^ω^*)
twitterも開設しました!
良ければフォローお願いします(=^^=)
Twitterアカウントはコチラ






コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わりの影踏み散歩 / J... | トップ | ちょびっと出てます / ロー... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akiyamakawa)
2023-09-01 00:09:39
ママんさんと姉妹ちゃんも見上げたお月様を、私も神戸で見上げてる…😊✨
不思議な感覚です😊うさぎさんになった姉妹ちゃん、キュンキュンしちゃう😍💕
ローストビーフ、本日も美味しそうです😄
9月に突入〜食欲の秋はもうそこまで来てるかな😊👍
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-09-01 04:50:24
思わず「可愛い」
いいお月見できたようで。
こちらの昨夜は満月でしたがぶ厚い雲に覆われて
見れませんでした。
むしろ、エアコンなしでも過ごせるくらいに
返信する
Unknown (いげのやま)
2023-09-01 07:21:15
配置の加減か大き目のキーチャンがめちゃくちゃ小さく見えます~(笑)毛ぞりした加減も有るのかも

なかなかスマホでは月を撮るのは難しいですね
40倍ぐらいのカメラが有れば何とか月らしいのは撮れますが・・・・

ローストビーフいつも手作り・・・
今は焼きあがった冷凍のも有りますが
手作りは家庭のお味ですね・・・
いつも上手に作っておられますね
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-09-01 08:53:31
こんにちは

マルガリータしたキーちゃん、こころなしか、小さく見えますねー(笑)。

素敵なお月様に、こんな可愛いウサギが、ダブルで居たらいいなぁ。
昨日は、心に余裕がなくて、お月様見られなかったので、ココで見られて良かったです。
返信する
Unknown (Mhaha)
2023-09-01 14:35:43
ラムネちゃんとキーちゃんのうさぎさん
なんて愛らしいの💛
お着物もよく似合ってステキね
お月さまは雲に隠れたり姿を現したり・・・
あまりにも美しくて感激よ(^_-)-☆

そうそう、スマホで月は難しいよね
カメラも望遠じゃないと無理っぽし・・・
私はお上手なブロガーさんに見せて頂きます(^_-)-☆
返信する
Unknown (コタママ)
2023-09-01 16:23:17
スーパーブルームーン🌕
こちらは雲が多く、霞がかってましたが
それもまた幻想的でした✨

ラムネちゃんもキーちゃんも
月のうさぎさんに負けないくらい
うさ耳お似合い♡
返信する
Unknown (あかつき)
2023-09-01 21:09:15
可愛いうさたんがぁ
被っても堂々のポーズはさすが…!
このかぶりものかぶせると何故か地面に伏せてしまうんですよね…
可愛いからもっとかぶって欲しいのに~
返信する
Unknown (simsim)
2023-09-02 00:06:14
そんな特別な満月だったんだ!
まったくもってノーマークでした(笑)
見ればよかったなぁ。
ラムネちゃんもキーちゃんも、ウサギの耳がよくお似合いですね。
ラムネちゃんがラムネ色でキーちゃんは黄色なんですね!
かわいい~(笑)

ローストビーフご飯は手抜きご飯には全く見えないです(笑)
作るのに、めちゃくちゃ手間暇かかってますからね~。
冷凍しておけば、食べた時に食べられて良いですね。
うちはすぐに食べきっちゃうので、冷凍する分が残らないなぁ。
作り置きおかずにしては豪華だし(笑)
返信する
Unknown (柴犬マリン)
2023-09-02 05:30:49
わぁ~、素敵なお月見だぁぁぁぁぁ💛💛
返信する
Unknown (29qlove)
2023-09-02 09:55:45
>アキさん
全国でたくさんの人が見上げたお月様。
姉妹と一緒に見上げた月を、遠く離れた神戸でアキさんも見てた- ̗̀ ✨🌟🌕🌟✨ ̖́-
お空は続いてますね~☁️‪𓂃 𓈒𓏸💙ロマンですね♡
また、じきに中秋の名月がやってきますが、今年はウサちゃんになってお空を見るのが多いなぁ⋯って、姉妹もなんかおかしいと気がつくかしら(笑)
ローストビーフ、良さげなお肉が手に入る時にまとめて買うことが多いので、そんな日はまとめて焼いて作って冷凍しておくんです(^_^;)
コロナ禍で家で自分で作ることが多くなり、スキルアップしちゃいました(笑)
市販のものよりも断然美味しいです( ᴖ ·̫ ᴖ )︎︎👍🏻⭐️💭
夏も終わりに近づいたら⋯猫たちの食欲も上がってるんですよΣ( ˙꒳​˙ )⋯食欲の秋を感じます⋯( ^_^ ;)
返信する

コメントを投稿