ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

台風で眠い / 帆立てご飯のおうちランチ

2022-04-15 06:00:00 | 日記
台風1号の影響で1日雨…☔️

小笠原諸島あたりへ向かっている台風さん…少し離れているので本州は雨だけで済みそうな気配ですが…

急上昇していた気温は一気にダウン(´口`)↓︎↓︎
気圧の変化も感じてるんでしょうね、こんな時は私たち人間も含め、動物たちは受ける影響を最小限にする為、じっとして過ごすようにできているんでしょう

姉妹も1日、眠い眠い…(´-﹃-`)むにゃむにゃ…



ラムネちゃんは眠すぎて二重まぶたみたいになっちゃってる(笑)
(=_=)



キーちゃんもとろんとした惰眠の世界
(´-﹃-`)むにゃむにゃ…



ところで…

キーちゃんのお耳って、スコッティッシュフォールドの折れ耳だからペロん…となってるのは皆さんご存知だけど…
どんな感じに折れてるのか????
スコッテッシュが身近に居ないとよく観察できませんよね
(^^)

キーちゃんの耳の折れた部分はね…結構ふにゃふにゃ…っとした感じで、垂れ下がった部分はちょっと分厚くペロん…とした京都の生八つ橋みたいな感じです(笑)
まぁ…要するにふにゃペロん( ◜ω◝ )  (笑)



本日の姉妹の活躍は…擬似二重まぶたとふにゃペロんだけなので……(;¬∀¬)ハハハ…


雨になる前のお天気の良い日に…身近で撮った花たちの優雅な姿を♡


清楚だけど豪華な白い椿は眩い美しさ✨



マンション敷地内のドウダンツツジも咲きました



同じくマンション敷地内のシャクナゲも次々に開花
(❁´ω`❁)






我が家のキャットガーデンでは、年末に植えた黒虎(葉牡丹)がすっかり黒虎ではなくなって、緑虎に…
(´-∀-`)
年を越して2-3月になると背が伸びて立ち葉ボタンになるケースが多いんだけど、全然背が伸びないなぁ~?と思っていたら、今月に入ってからぐんぐん伸びてきた(^_^;)



フリフリのパンジーちゃんたちも元気(^^)




4/1に植えたアズーロ コンパクトの苗が少し伸びてきた(^^)


ぽつんと一花だけ開花♡



色は今年もスカイブルーを選びました










⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ 






本日もおうちランチ🍙( ˙༥˙ )

ホタテご飯を炊いてみました(^^♪



てか、お弁当の残りをプレートにしただけとも言う(笑)
(ノ≧ڡ≦)☆

姉たんのお弁当がある日は、冷食や市販のハンバーグ、ウインナーを嫌うため、なるべく手作りのおババメニューです(笑)

おババメニューだけど、日頃のこういった地味なおかずが身体を支えてるから♡
なるべく優しいもので(^^)

姉たんたら白米だと食べきれないこともあるので炊き込みご飯や混ぜご飯が多いです
(^_^;)



メニューは見ての通り…

鰆(サワラ)の塩麹漬け、だし巻き玉子、ほうれん草のお浸し(ゴマどれ和え)、卯の花、そら豆の天ぷらという春メニュー🌸



卯の花にはゴボウの切り干しかあったので、水で戻して人参などと一緒に炊き入れましたが、ちょっとゴボウが主張大き(太い)かったかな…
(^_^;)
今度はもっと小さく刻んでから入れよぅっと…(笑)

夜はステーキを焼きました
👇🏻3人でわけっこ(笑)


姉たん大きめを1切、ママん小さめ(端っこ)2切、パピィ4切です(笑)

ママんはもう少し焼いた方が好きなんだけど、姉たんとパピィはこのくらいレアがお好みなのでこれくらいの焼きで(^^)

だからママんは端っこの2切れをもらいます(*^^)v
火が通ってるからね、お好みなの♡(*^^)v



そして……今回も忘れた💦
ソースかけて写真撮ってない……
( ´△`)アァー⤵︎⤵︎⤵︎

毎度の事…忘れ物の嵐……(^_^;)
( ゚∀ ゚)ハッ!…と気付いても…もうお腹の中~(笑)
(´>∀<`)ゝ💦









ランキングに参加しています...♪*゚

ポチッと宜しくお願いします♡






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫

#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫

アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね♪)




ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(*^ω^*)
twitterも開設しました!
良ければフォローお願いします(=^^=)
Twitterアカウントはコチラ


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいおまんじゅう / 春... | トップ | 貴重な晴れ間に(2022ラムネの木満開... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2022-04-15 06:18:35
関東寒そうですね
京都は蒸し暑い感じです今日は少し気温も下がるみたいです・・・
この気温で体調も崩す人増えてますね
植物たちもキュッと寒さを感じているかも

サワラの麹漬け・・・今日の私の弁当にも入ってます(笑)・・・卵焼きも・・・・ステーキは入っていませんが・・・・・

そうそうアルアル料理の写真の飾りつけ何か忘れてること・・・・・ひどい場合食べてから写すの忘れてた~なんて。。。。
返信する
Unknown (29qlove)
2022-04-15 06:59:36
>坂田さん
おはようございます(*^^*)
今日も冷たい雨です☔️
関西は少し気温があるんですね
🌀台風さん、少し海にズレてくれて本当に助かりましたね(--;)

サワラ等の魚の切り身を買ってきてはせっせと麹や西京漬の素に漬けてます(笑)
お弁当に入れると家族が喜ぶので(笑)
私は新鮮な魚介に囲まれて育ったので、こうしたひと手間かけて漬けた物は食べて育たなかったんです。まさに、年を取ったら魚も漬ける技を身につけたのよ!的なやつですね(笑)生で食べるよりも美味しい~ ❣️と気に入ってます(笑)
若い頃(10代)は西京漬の事を『最強漬け』と思い込んでいたバカものでした…(;¬∀¬)ハハハ…最強においしいこら最強漬け、って言うんかな…???的な…
(;¬∀¬)ハハハ…
まぁ…最強に美味しいですけどね(笑)
人間、生きてたら色んな学びがあります(笑)
(´>∀<`)ゝ♡
返信する
Unknown (ユーアネットショップ店長うちまる)
2022-04-15 07:13:49
今日は宮崎県延岡市にいます。
帰宅は土曜日の深夜の予定です。
雨で車は泥だらけ。
現地についたら洗車です。

Twitter
フローしましたよ。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-04-15 07:46:02
おはようございます😃
キャー!
ラムネちゃん二重(*≧∀≦*)
もうね、
宝塚のトップよ😆
きーちゃんの耳は可愛すぎる(*´∀`*)

キャットガーデンは
癒されますね、
自分が育てた花々☺️

…食べたい🤤
ステーキ。
ハルくんの一人前よ♡
テル
返信する
Unknown (Mhaha)
2022-04-15 11:49:36
あらまっ! ラムネちゃんの二重
猫さんの二重は初めて見たわ♪
きーちゃんのお耳は美味しそうだね(^^♪

アズーロ コンパクトの一番花が咲きましたね♪
うちはまだまだ、葉っぱだけ
紫の小花は可愛くて好き♡

今日のお家ランチのメニュー、我が家とよく似てるわ
あ~盛り付けは全然違うけど(;^ω^)
鰆など塩麹漬けは好きなのでよく食べます。
返信する
Unknown (miyukitty)
2022-04-15 13:45:13
お弁当つくりがある日には
同じメニューの昼食で1回分を考えなくて良いから
助かりますね( ´艸`)
我が家は週一でワンご飯の仕込みをするのですが
その時に余った野菜等が人間の夕食おかずになります(;^_^A
我が家の葉牡丹は花が咲き、そろそろ散り始めです(;^ω^)
種をとろうと思っています。
返信する
Unknown (simsim)
2022-04-15 14:36:02
台風は来るわ、寒暖差は激しいわで、体がダル重って感じですねぇ。
僕もラムネちゃんと同じく、眠いんだけど気圧のせいかな(笑)
それともやる気の問題か。。。
キーちゃんのお耳、可愛いですね~。
ペロンって曲がってるのキュートだ。
キーちゃんのチャームポイントの一つかな!

ベランダのお花がいろいろ咲いてるんですね!
鮮やかなグリーンに色とりどりのお花で、ベランダにいるだけで春が満喫出来ちゃいますね。

姉たん好みのお弁当って、ほんと大人な感じですね(笑)
冷凍ハンバーグなんてお弁当の花形なのに苦手とは。
子供のころから体にいいものをいっぱい食べてるから、それが染みついてるのかな(笑)
ステーキ1枚を3人でわけわけって、家族みんな小食なの!?
僕なら、この後カップラーメン食べしまうかも(笑)
返信する
Unknown (コタママ)
2022-04-15 17:46:45
気圧の変化で頭痛や眠気、私もです。
もうフラフラですよね💧

耳をきゅっと持って揉むと周囲の血流が良くなり、自律神経の調整にもなる。と聞いたんですが
・・キーちゃんのお耳ってこうなってるんだぁ
(゜o゜)
耳マッサージは、ちょっと難しいかな?
( *´艸`)

うちで、ちび姐さんにやろうとしたら、もんのすごく怒られました💦
あ、にゃんこでなく、自分の耳でやれって事ですね(笑)
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-04-15 18:42:28
こんにちは。

人間より、動物の方が、天気や気圧に敏感なのでしょうね~。
ほんとに2にゃんとも、けだるくてアンニュイなお顔・・でもそこがまた可愛いですね~。

和食で質素かと思いきや美味しそうな牛肉ど~ん!!
美味しそうです。レアでもウェルダンでも美味しそうです。
返信する
Unknown (じゃが太郎)
2022-04-15 19:13:50
キーちゃんが本気になったら、耳を立てることは出来るのでしょうか? 見てみたい。内緒で耳にフッて息を吹きかけたら、驚いてピーンと立ったりして。o(^o^)o
ラムネちゃんはネムネムで細面のオットコ前に。渋い!
返信する

コメントを投稿