新リビングの鶏たち

2羽の室内鶏との楽しい生活を紹介しています。

迷った末の炒飯弁当

2013年05月28日 | お弁当
今日は、作るか作らないか、ぎりぎりまで迷いに迷った結果のお弁当です。


昨日は、単身赴任の夫が一週間の予定で帰宅。

乗ってくる電車の時刻が、長男の到着時刻とうまく調整できず、私はまたもったいない時間を過ごすハメに。

次男も文化祭直前で都合があるし、結局、夕食は外食でした。

美味しくない、ラーメン食べてきました(@_@;) なんであんなスープに変えたの?


長男・次男弁当


   ◇コロちゃんコロッケ(生協さん冷凍)
   ◇小松菜のお浸し
   ◇シソ入り笹かまぼこ
   ◇焼豚チャーハンの素使用の炒飯


せめてもと、厚切りベーコン角切りを多めに入れました。

新タマネギの角切りも入れてみたら、市販の素の味が薄れた気がする(^.^)

私は美味しいけど、この炒飯の素が好きな長男はガッカリかしら(笑)


昨夜の帰宅が遅くて、息子たちも「明日は買うからいいよ」の言葉にヨロヨロとなったけど。

これならいいさーって、送ってきました。


家に帰って、直行するのは巨大キノコのところ。今日も健在です(^^)

ついでに、山の息に誘われてまたヨロヨロと入り込んでしまった先には、

ナルコユリがありました。大きくなるまで気づかなかったのね。


上は、ダブルの花。 こちらはシングル。

ナルコユリは、薬草だそうです。

根を漬けたナルコユリ酒というのもできるとか。


全体は、こんな感じ。可愛いお花が見えません。

地面に、赤い実が置いてありますが、摘んだクサイチゴです。


先日、蕗を採って、葉っぱを放り投げておいたのが、ちょうどしおれてお皿になったわ(笑)

おっと。一個だけ、違う実が…


ヘビイチゴとクサイチゴ。どっちがどっちでしょう?^^ 答えはウェブで。いや違った、最後に

でも、ヘビイチゴは毒ではないので食べられます。

美味しくありませんが(^_^;) 味がないです。


   。。。。。。。。。。。。


動画は、昨日、採ってきたクサイチゴを食べているところです。

小松菜大好きのコロ助が以外にも果物は嫌いなんです。

くだものが嫌いな鶏さん


嘴で咥えたものの置いてしまうんです。ブドウも同じなんです。美味しいのにね。


果物が大好きな鶏さん


りょうつは、もっとないの?って訴え顔(^^) 

果物といっても、食べすぎは禁物なのよ? ダイエット、ダイエット(´`)=3


今週末、遠くからの来客があるため、準備で忙しい。掃除とか、掃除とか、掃除とか~

ブログアップが、どんどん遅くなってもうこんな時間。


では、また、明日です~(´ー`)/~~

ポチッとよろしくお願いします。

ファミリー ブログランキングへ


お手数ですがこちらもよろしくです(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか楽しそう^^ (ゆっこ)
2013-05-28 16:27:18
みいこさんが加わったあたりから 記事が生き生きしてきて
この頃は 楽しんで生活してるのが ありありと伝わって来ます!

なんか いいこと ありましたか?

友遠方より来る  ですね! お片づけ 大変だ←ふんころころ
返信する
Unknown (cuchiko)
2013-05-28 16:44:50
りょうちゃん、最後文句言いよるん?(ミュートじゃから分らんが)
へー、コロちゃんは食べんのんじゃねー(葉っぱ好きなのに)
あ、りょうちゃんは甘いもん好きとか?
>ヘビイチゴ
食べられるとは知らなんだ^^;

>ナルコユリ
初めて見たー
ステキ!!
なんだかベル?みたいねー
ずっとこの淡いグリーン?
返信する
おやおや? (みほ)
2013-05-28 22:39:32
遠方からの来客とは気になりますね~
もしやニワ関係かしらん゜+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゜

コロたんの果物食べない…すっごくわかりますよ!今の二太くんがそうです。
グリーンスムージーを作るときにりんごを使うので、少し切ってあげるとうれしそうにどこかへ持って行くくせに食べないんですよ。なのにまたくれ~って。あちこちにりんごの切れ端が落ちた状態です(´-∀-`;)

はちぶーさんちは以前から種類の違う2羽の雄鶏がいたからそれぞれ比べてほぉ~と思ったことがたくさんあったかと思います。
私も今はそれを楽しんでおります~
炒飯…私が食べたい!
返信する
ナルコユリ (miiko)
2013-05-29 00:20:41
始めてみる植物ばかりです。☆
下がった感じが可愛いです。♫
ご主人様、単身赴任なんですね。
一家団欒、過ごされてよかったです。
返信する
ゆっこさんへ (はちぶー)
2013-05-29 13:52:44
楽しんで生活してる^^ なにかいいことあった?^^ように見えますか?
ほんとけ?←福島弁?いわきのともだちが使ってます。茨城もいいますよ^^

パニック状態がよく見えてるかな(^_^;)
それはそれでいいことです。
時間の決まらぬ送迎と、通いの介護と手続きいろいろ、こういうときの来客はちょっとキツイけどアメリカから日本はこれが最後という夫の古い知り合いなので仕方ないです。

今日は、鶏で汚い床のシミを少しでも薄くしようと思っていたら、今母のグループホームから電話がきた~
眼科に行って目薬もらって配達です~プップスー!
返信する
cuchikoさんへ (はちぶー)
2013-05-29 13:58:52
ナルコユリは見ませんか?
ホウチャクソウというとっても似たのもあります。若芽は毒ありです。
かわいいお花はこの色のまま萎れてしぼんでもう落ちてしまったのもあります。
そちらは、いつものようにこれからかも^^

ヘビイチゴは伐採のボランティアに参加したときに食べられると教わりました。
名前がかわいそうですよね(^_^;)

りょうつは若い頃は甘いものはそんなに食べなかったのだけど最近は好きになってしまったもよう。
だから太ったんでしょうねー まずいなぁ。
返信する
みほさん (はちぶー)
2013-05-29 14:04:33
鶏関係だったら、どんなに床とかバッチくても気にしないで許してもらっちゃうので気が楽ですが、夫の古い知り合いです(^_^;)
旦那さんのほうは20年前位にあったことがあるけど、奥さんは初めて。2人とも70才過ぎてます。アメリカからきます。
夕食に悩むー!

あちこちにリンゴの切れ端が落ちてるっていうの、本当にコロ助と一緒ですねー!楽しい~
前は、わたしもそれで騙されてた(笑)
喜びの声をあげて持っていくんだもの。
りょうつはその場で食べるし、あとで見たら全部ちらばってる(`Δ´)!
返信する
miikoさんへ (はちぶー)
2013-05-29 14:08:38
単身赴任9年目です^^
こう長くなると、いないのが当たり前になってしまってたまに帰宅すると生活のペースが乱れる…息子たち(^_^;)

一緒にいないから、いつまでも小さい時のような扱いをするので18と17才になった息子にとっては面倒みたい。

こうだから単身赴任のお父さんたちは可哀想( ̄▽ ̄;)
返信する