新リビングの鶏たち

2羽の室内鶏との楽しい生活を紹介しています。

カニ肉入り春巻き弁当と記念切手

2013年10月24日 | お弁当
今日は、長男が、ぶっ続け10時間に及ぶマーク式テストの日。

夜の8時まで続くので、お弁当も今日こそ多いです(・∀・)

長男弁当



俵が、二段重ねの豊作ですわ。

次男弁当

今日は、俵おにぎりを並べながら、テトリスをやっているかのようだった(笑)懐しい

   ◇カニ肉入り春巻き(カニ缶、自前Pマン、キャベツ、竹の子、干し椎茸、生姜)
   ◇きんぴらごぼう
   ◇煎り豆腐
   ◇小松菜のお浸し
   ◇ゆで卵       ◇ミニ俵おにぎり

マーク式テストは、センター試験対策用です。
長男の受験の場合、センター試験の結果でほぼ決まってしまうので今日のは大事。
がんばっているかな(っ`・ω・´)っフレー


今朝の実家の庭で、ピー!とかなんとか大きな声で鳴いていた。


この鳥は、何なのですか。←誰に聞いてる?(^^;
初めて、デジカメの望遠最大で撮った写真です。感動。
丸っこくてかわいい。



郵便切手が、来年4月から値上げだそうですね。

20年ぶりの値上げ。 封書82円、ハガキ52円になる。

わたくし、こう見えても、中途半端な切手収集家です(笑)

郵政民営化のときの民営会社発足記念切手。 地デジ化の記念切手。
東日本大震災寄付金付き切手。


アニメヒーローヒロインシリーズ。 


日本国際切手展 「富嶽三十六景」


10代、20代の頃のお花シリーズ。


右上のは、1982年沖縄復帰10年記念切手。


酉年の平成17年の年賀状お年玉くじは、当選がたったこれ1枚でした。


その他いろいろあるけど、保存状態が良くないから高くはならないなぁ。
息子たちに、私の遺産として進呈するんだけど(笑)

50円の官製ハガキは、52円の官製ハガキに取り替えてくれますが、
消費税の2円と、手数料5円がかかって、計7円要るようです。
だったら、古いハガキに2円切手を貼るほうが安いですね。
でも、今は2円切手がないので、1円切手2枚です(^^)



今朝一番に小屋から出てきたりょうつが。

きゃー(°°;)"((;°°) どうしたの?


あ、何が、きゃーなのかわかりませんね(^^;

これでは?

何となく、きゃー(°°;)"((;°°)ですよね?

これで、はっきり。

トサカが、こんなです(~ω~;)))

健康のバロメーター、ト・サ・カ。

よくあるんですけど、これは、寝癖ですヾ(´▽`)

体が、小屋の横幅に満杯サイズなので寝る向きによって、
トサカが押し付けらてしまい、こんな風になってしまいます。

ごはんも良く食べるし、フンコロも正常で元気です。
午後になって、やっと、ピンとしてきました.

でも、若い頃は寝癖なんてつかなかったから、
年をとって、トサカがだいぶヘタってきたということですね(;_;)

ポチッとよろしくお願いします。いつもありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
持っててよかった秋田犬 (ゆっこ)
2013-10-24 16:24:20
の 2円切手! ←総務省も値上げにあたり 再発行するそうですが^^;

私は実家で売れなくなった切手(販売所でした)で 小包 送りまくってますが
ハガキや印紙は ほんと 困ってます。 懸賞応募もネットでできるし^^;


話 かわって この頃 とんでもないこと しでかす男、 増えましたね。
院長夫人はね、まだ想定内だからマシ。男よ! うちの夫や はちぶーさんちや みいこさんちの キャッキャ穏やかな息子さんを見て?るから・・・

テストで1位とった ←ただし日本史だけ と大喜びで帰って来たのが おととい
昨日はブスッ いつも1位の隣の男子が 負けたことに腹を立て 答案用紙をグチャグチャに
で、やり返して 取っ組み合いになったのを 他の子達に 止められたって

普通やる? こんな時こそ 女子力活かして 涙ぽろっ とか センセイに泣きつくとか
「そんな腐ったことできるわけないっ! ママだって いつも倍返しだとか、敵わない相手なら 刺し違えて死ぬって 言ってるでしょ」

え?そんな過激なこと言わないと思う・・・ とにかく幼いなあ←一応 県南の雄と呼ばれる高校なのに
ゆっこさんへ (はちぶー)
2013-10-24 16:47:43
2円の秋田県かっこいいですよね!
今日、久しぶりにシート帳を出したけど、秋田県は1枚しかとってなかった。
できる限り2枚ずつとってあるんだけど。
兄弟で遺産争いにならないように(笑)
今度の2円切っては、鶏になりますように~

私も昔大量に買い込んだ62円切手がまだあって、でも18円切手はもう売ってないので、小包に利用してます^^

「いつもは一位の隣の男子」が女々しいのではないですか?ヾ(*`Д´)ノ
女子と取っ組み合いをするのも女々しいです!
答案用紙をグチャグチャにするなんて先が思いやられますね。
悔しさを抑えられないガマンできないというのは、そのまま大人になったらものすごく危険だわ。
成績は良くても精神年齢が発達していない要注意人物になるわ~オロオロ。
取っ組み合いの相手してあげて、うちに篭ったものを発散させてあげて良かったかもですよ~

ああ、でも、そういう子がどんどん世の中に出て行くから無差別犯罪なんかがでてくるんでしようね。困ったわ(´;ω;`)
Unknown (cuchiko)
2013-10-24 17:02:04
えええええええー?
ぶっ続け10時間???
鶏冠が寝ぐせ???
今日は驚くことが多いわー^^;
あ、2段俵弁当も(ぷっ)

あ、あの小鳥さんは「つぐみ」かすら?
渡り鳥でこの辺でも冬季は見かけるよん^^
Unknown (みほ)
2013-10-24 17:54:00
モズです、オスです。メスは目のところにモザイクのような黒い線が入ってません。
百舌鳥というだけあって、秋から冬は縄張り保持のためにいろんな鳴き声を出してますが基本的には甲高い声でキキキィーと高いところで鳴いてます。

りょうつくん、びっくりしたではないですか!!
でも寝癖はわかります(笑)なっちゃんも微妙に傾いたまま時間が立つとともにとかありましたよ。
なっちゃんがサプリメントを飲みだしたのは病気してからだから8歳半ぐらいからかしら?薄めたビタミン剤とかもたまに飲ませてる方もいらっしゃいましたしね。
りょうつくんもそろそろ頼るようなお年頃なのかしら。。


10時間も集中力を保たせることがすごい…
Unknown (縁側)
2013-10-24 18:13:37
 モズにしてはしっぽがちょんのりかなぁ。
 俵積みとは縁起の良いことですね。
cuchikoさんへ (はちぶー)
2013-10-24 18:24:53
10時間なんて過酷ですよね(;_;)
実際のセンター試験は2日間でやるわけだけど、今日のはそれを一日でやってしまうわけです。
さすが予備校。今までは、基礎をじっくりとだったけど、秋~12月は、センターに向けての詰め込み。
悲しいことに一発勝負のセンター試験の点数でほぼ決まってしまうので、失敗は許されないため集中力をつけようってところでしょうか。
この一発勝負のセンター試験を廃止して、高校3年の間の数回の成績で決めるという方式を国が検討中のようですね。
それはそれで、県立高校なんかは不利なんだけど。

鶏の羽根も寝癖がつくことがあるんですけど(笑)
特に重みでそうなる、りょうつ。あはは。
猫さんは?寝癖^^

今日の二段の俵はリッチな感じですよね!
すごく気に入ってしまいました。私が。
これで足りなかったら、一個ずつ増やせるという気の小さい私にピッタリの手法ではありませんか!(笑)

私は、スズメかと思ったり(^^;、ネットで見たら丸っこいのがいっぱい出てきて、鳴き声なんかカタカナで書かれてあっても、え?状態なのでわけがわからず。
↓のバードの先生みほさんが「甲高い鳴き声」とあるのでモズ♂のようです^^
甲高い声(私にはなんでもピー!に聞こえるんだけど)、でエ?って見上げたら電線に止まっていたから撮りました。
撮れてて感動~
みほさんへ (はちぶー)
2013-10-24 18:35:13
私が初めて撮った鳥の写真をよーく見たら、目の所にアマガエルのような黒い線が見える!
すごい私の腕前!(笑)
実家の庭で千両の実が色付いてきたのを見ていたら、ピー!だかキー!だか甲高い声が一発。
びっくりして見上げたら高い場所の電線に1羽で止まっていたから遅いでズームで撮りました。
鳴き声をもう一度聞きたくて待ったけど鳴かなくて、他の2羽が騒がしくピーとか鳴きながらきたら一緒に飛んでいってしまいました。
で、モズは枯れ木でしか鳴かないのではないのですね?^^

りょうつ、太っているけどやっぱりサプリメント考えたほうがいいですか(;_;)
大型だから寿命は白レグより短いと思うので、そろそろかなぁ(;_;)
換羽のせいかエサがいつもの量じゃ全く足りません(^^;
縁側さんへ (はちぶー)
2013-10-24 18:43:57
みなさん、鳥に詳しいんですねーヽ〔゜Д゜〕丿
私なんか、何を見てもスズメしか名前は出てこないという無知さ!
ツバメでさえ、自信がないくらいです(´;ω;`)

で、ネットで画像を見てきましたが、モズのオスのようではないですか?^^
目のところの黒いのが写っているという、それだけで感動している私です(笑)

俵積み、いいですよね~
センター試験のときもこれにしようかな^^
少なめにして…前回お弁当が喉を通らないといっていたから(^^;
Unknown (みいこ)
2013-10-24 23:35:29
10時間なんて過酷よね。私なら倒れて起き上がれません。
がんばれ!お兄ちゃん。←いわれなくても頑張りまくってるわよね^^
お弁当に母の愛を感じてることでしょう^^

私も切手 好きで~す。ときどきボーとファイルを見ては
ニンマリしてます←危険でしょ?
みいこさんへ (はちぶー)
2013-10-25 00:11:50
テストできなかったって(;_;)
お弁当は、こんどこそちょうどよかったらしいけど(^^;

みいこさんも切手収集しているんですね^^
昔のって絵に重厚感があっていいですよね。
実は、お札もコレクションしてます。
2枚ずつ(笑)
100円札を持っていたのに手放してしまって残念です。