新リビングの鶏たち

2羽の室内鶏との楽しい生活を紹介しています。

俵おにぎり弁当と白いコサージュ

2013年10月22日 | お弁当
先日のホームセンターで、俵おにぎりの型を買いました。

先に買った百円ショップのより倍は大きいです。

使い心地はどうかな?(・∀・)

しそ昆布を入れたのと、


鮭を入れたのを、


作りましたが、ぎゅっと押したあと、フタが中々取れない!

容器も、分厚くて頑丈すぎ。 使いにくい~

一個、128円のせいかしら(-ω-) 百均のほうがよさそうですー


長男・次男弁当


   ◇軟炸蝦仁 ロワンジャブシャレン(海老の衣揚げ)
   ◇芙蓉炒蛋 フウロンチャオタン(卵と野菜のいため物)
   ◇かぼちゃ煮
   ◇俵おにぎり

料理教室の中華のレシピです。料理名のフル表示してみました(^^)

海老の衣揚げは、運動会のときの定番おかずです。
長男が、幼稚園年中で入園した年から中学3年まで(´▽`)


今日の、長男のお弁当には、俵おにぎり2個と海老1個を追加。
足りるかしら?


さて、また、余談です。適度なスルーをよろしくです。

今日の新聞生活欄に、「肥満症 広がる治療」というドッキリ記事があります。

BMI25以上の肥満は、全国民の24.7%、特に、男性の30~60代は30%を超えているのだそうですね!
BMI25以上で、高血圧、脂肪肝、2型糖尿病など11個の合併症のうちい1個でもあると、「肥満症」という定義付けだそうです。

日本肥満学会は、治療を必要とする診断基準を作って、今年9月には肥満症の治療薬も2種承認されています。
でも、依存性が高いため服用は3ヶ月程度とか、下痢・脂肪便などの副作用がある。

日本肥満症治療学会は、欧米では一般的な胃の一部を切除する外科手術の治療指針も作ったそうです。
BMIが35以上、食事療法などを続けても合併症が改善しない場合に限定。
さらに半年以上の内科的治療でも減量効果がない患者で、手術リスク上18歳~65歳に限る。
手術前に2週間の入院で自己負担額は約50万円。
内視鏡で腹腔鏡下で行うけど、脂肪で血管が見えづらいので出血することあり。
縫合がうまくいかず、感染症の恐れも伴う。ガーーーン!

「肥満症は、初期の段階から治療すれば改善しやすい。医師と相談して。」の結びです。


う~ん、予防としてまず親にできるのは、成長期に脂肪細胞を作りすぎないようにすることですね。

長男の小学校からの同級生が、高校までずっと一緒で、うちと同じく浪人で、予備校は別のところだけど殆ど毎朝駅で一緒の送りになります。
小学校の頃は、ちょい太め。中学校では、同じソフトテニス部。やや太め。高校では、部活なしで明らかに肥満。
今は、駅への階段をやっと登っています。5Lサイズ位の服。
目指す大学・学部は、医学部です。

父の今のホームでの主治医も、まだ40代なのに肥満で体調崩し交替となりました。
感じのいい主治医の先生が来てくれました。 でも、さらに太いです(^_^;)

ほんとにも~大変なことだわ。
うちの長男も今は細いけど、気をつけなくちゃ。
どういう環境だろうが(結婚しない限り)、20歳までは私の子育て期間と決めています。
親として、巣立つまでに「食べ方」を叩き込んでおかなきゃね( *`ω´)



昨日の、白い羽根ですが(^^)

今日は、30数年前のコサージュを引っ張り出してきました。
お婿さんとりの同級生が早い結婚で、初めてお式に出るので買ったものです。


コロ助、きて。 一緒に撮影よ?(^0^)/

白い鶏さんの羽根よ。 食べられちゃった鶏さんのだよね(^^ゞ


細いのはエリマキの部分の羽根? 下のほうにホワ毛もある~ 今頃知ったわ(笑)

鶏も、豚も、牛も、命をくれているので、どの部分も無駄にはしないのですって。


以前行った、豚の場のひとが言っていたわ。

「無駄になるのは、鳴き声だけです!」って。


お肉食べ過ぎて、肥満になって、からだ壊して…  

どちらの命も無駄にしないようにしなくちゃね!

ポチッとよろしくお願いします。いつもありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cuchiko)
2013-10-22 17:00:30
一瞬コロちゃん羽で、はちぶーさん作かと思うたー(笑)
きれいなコサージュじゃね^^

BMIって、18.5~24.9なんじゃねぇ
たまたま先日の健診結果が今日到着してね
自分はむしろ不足しちょるがね^^;
健診時の問診でも、肥満のことしか言われんもんねー

そうそう、くちゃちゃも2年くらいかけて減量したんよね
減量後は減量前より絶好調だわ
病院通い、激減じゃもん
高齢じゃしね、やっぱ肥満はいかんよね^^;

↓パパちゃんもちょうど1合持参しよりまする
お残しは多分ないんじゃないんかなぁ(おかずが少ないし)(ぷっ)
あ、24時間勤務じゃから弁当箱はきれいにして帰るんよね^^
Unknown (みほ)
2013-10-22 23:20:43
俵型の2個入りを100円ショップで以前に買いましたが使いにくい!というかくっつかないというか…
型も結構大きくてちゃんとしてそうなのに意味がないぐらいうまく出来なくて1回しか使ってません。変わりないかもですよ~(´-∀-`;)

コサージュはコロたんの尾羽かと思いましたよ~ふわふわきれい!

ところで!!メールもしましたが、ナツハゼの実届きましたよ~二太くんは大喜びです!!
でも私はその後の糞であたふたしております。わかってたことなんですけどね^^;

肥満の話は耳がいたいです~。゜(゜´ω`゜)゜。ピー
いや~血の検査では最高の数字と褒めてもらったけど、甘いもの好きなので体重がね…夫は痩せすぎなのに中性脂肪とか多いし…今年は野菜ジュース与えてるので大丈夫なはずですけどね。
cuchikoさんへ (はちぶー)
2013-10-23 14:51:16
cuchikoさん、BMI18.5以下なんですか!細っ!
やせすぎっちゃ(笑)
パパさんも細そうですよね。でも、一合のお弁当~(@_@;)
猫さんも健康的にダイエットでみんな安心ですね^^

私も、来月は年に一度の市の集団健診です。
40歳以上はメタボ健診だけど、市の予算の関係で骨粗鬆症の検査がなくなってしまってがっかり。
カーテンの向こうでお腹周りを測られるのが、保健婦さんとはいえやたら恥ずかしいです(笑)

パパさんの24時間勤務大変ですね…
いつもの素晴らしいbyパパさんのお料理はお休みの日になのですね^^
いいなぁ、お料理のできるパパさん。
みほさんへ (はちぶー)
2013-10-23 15:07:23
百均のも大きい方の型は使いにくいのですか。
小さい俵型のは感動ものの楽しさなのに~

私は、来月が年に一度の特定健康診査です。
血液検査は、貧血関係項目が下限に近いけど一応セーフ。
HDL(善玉)コレステロールがやけに高いのが自慢ですが、Hba1cが5.2でB判定です。
介護中、毎日お昼はおにぎりだけという生活が続いたせいみたいです。
炭水化物に偏りすぎても血糖が上がるので。
でも、普通検診でいうとHba1cは6.0以上が要受診だから、病院では気にしなくていいと言われましたが、メタボ検診は厳しいからいつもひっかかって指導されてしまいます。
今年はいくつに出るかドキドキ。

旦那さん、やせすぎなのに中性脂肪が多いっていうこともあるんですか。
うちは、古くからの睡眠時無呼吸症候群です(^^;