新リビングの鶏たち

2羽の室内鶏との楽しい生活を紹介しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

11月のお弁当と朝の風景

2013年11月25日 | お弁当
お休み中に足を運んでいただいてありがとうございます。

もうすぐ12月、二人の受験生のスケジュール調整にざわざわしてます。

お弁当を作る応援しかできないのでせっせと作って記録にとどめて。

今日は、今月全部終わっていませんがまとめてアップしてみました。

生鮭フライ弁当    豚ヒレ肉ソテー弁当

エビチリソース弁当 サンマのかば焼き弁当

鶏照り焼き弁当   おにぎり弁当

山菜おこわ弁当   酢豚弁当

あり合わせ弁当   野菜天ぷら弁当

海老の衣揚げ弁当 カジキチーズ入りフライ弁当

五目ご飯弁当    お稲荷さんミックス弁当

鶏照り焼き丼弁当  牛丼弁当

ポテトサラダ弁当   模試調整弁当

天ぷら弁当

以上、特に変わったメニューはありませんけど(^^;

大体が、うちのお弁当は新しいおかずに挑戦ということが殆どありませんのでね。

でも、頑張って作っているから記録記録です。


鶏くんたちは元気で暮らしています。


ね?(´∀`*)ウフフ 


きりり。


でも、こんな格好も好きみたいで。


あっという間に眠くなる(´∀`*)ウフフ



りょうつは、いまのところアメフラシ状になって寝ていません。


薪ストーブじゃないからかな。
だけど、このアラジンのファンヒーター大当たりです。言うことありません(^-^)/
灯油もエコ~


数日前のですが動画です。雄叫びだらけです。

冬は毛布の中でコケコッコー

朝の様子です。古い毛布やら新しい毛布やら沢山かけてます。

いつまで毛布をかぶっているんだ?

コロ助にかけている羊の毛布かわいいでしょう?
ファッションしま○らで買いました。気持ちいい手触り!
次男が欲しがってます(笑)

朝のはげしい挨拶。うれしいのだ~お早う!

朝一番に小屋から出たときは、りょうつも雄鶏らしく闘士ありです。
コロ助は、足腰弱っているのに忘れてジャンプするから毎朝こんなふう(^^;


ちょっと、明日からまた忙しいです。

また、合間にアップさせていただきます+.゜(*´∀`)b゜+.゜ ドウゾヨロシクデス


ポチッとよろしくお願いします。いつもありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログの更新お休み中です。

2013年10月31日 | 雑記
牛肉を食べる鶏くん達

まるでフンコロに見える牛肉ですが(笑)
牛スネ肉のビーフシチューを作ったので、カケラを上げました。
「鶏の足ってスネ肉ないよね」と言いながら(´∀`*)


りょうつもコロ助も換羽中。←いつまで続く?すごいっス







*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*

みなさま、昨日の記事で、身に余るコメントの数々を、

本当にありがとうございます。

そんなに大層らしく休まなくても、時間が全然ないわけでもなし…

なのですけど~  でも、ケジメをということで(^-^)


それなのに、今日、また登場してしまいまたが、

ブログ用にアップした画像で、記事にし忘れていたのがあったのでちょっと。


お弁当ではないのですけど、


生姜です(笑) 
生協さんに頼んだのに(下)、忘れてスーパーで買ってしまいました(上)

そこで、保存方法なのですが、生協さんのサイトを見ると、生姜の保存温度は14度。
冬季は、土中がそれに近いので生産農家さんは土の中に保存したりするそうです。
でも、一般家庭では、それでは不便だし庭もない場合もあるし。

生協さんのお勧めは、生姜を、千切り、おろす、などしてから小分けして冷凍保存。
または、湿らせたキッチンペーパーや新聞紙に包んで乾燥しないように野菜室へ。
の二通り。

他サイトで、おどろいたのは、密閉容器に生姜を丸ごと入れ水をはって保存。
数日ごとに水を新しいのに入れ替えればかなり長く持つというもの。
これは、ホントいいみたいですね。

ここで、長く持つというのが、どのくらいの期間をさすのかですが、
もし、2週間から3週間ほどでいいのなら、以下のような保存はどうでしょう。



青森産のニンニクです。 
いつも、すぐ使えるようにバラけて、ポリ袋に入れて野菜室に置いていますが。


生姜の入っている袋の口を切って、


ニンニクの入った袋に、そのまま袋ごと入れます。
そして、袋の口を適当にくるくるして野菜室の隅っこへ。

これで、2週間~3週間はぬるぬるしないで持ちます。
途中、出してひとかけ分切ってまた戻すと、さすがに切った断面はぬるぬるしてきますが、
そげば、中は大丈夫。

もしも、多めで保存をどうしようって思っている方がいらっっしゃたら、
ちょっと試していただけたらと思うのですが…
果たして、これが長持ちしていると言えるのかどうか断言できないので(^^;
なぜかもわからないし。


以上、他愛もないささいな記事でした<(_ _)> 


それと、今日の、仲良し2羽組です。


コロ助を座らせて記念撮影。 この逆は絶対無理です(^_^;)

いい調子。 もう、一枚ね! カシャ、カシャ。

「さて、このくらいで、いいよな。 よっこらしょ。」って?



立ち上がっちゃダメよ、コロ! あっ!

危なかったですよー(;゜Д゜)! このあと。 

りょうつったら暢気だから、もう少しで顔を突かれるところでした(~ω~;)))


ブログ再開の頃は、今度は2羽が接触している距離かもです(^-^)/

まずは、元気で冬を越しますです~(ヾ(´・ω・`)
コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

ビビンバ弁当とお知らせ

2013年10月30日 | お弁当
このブログへ来て下さり、応援してくださっている皆さんに、

今日は、お知らせがあります。


先に、今日のお弁当を(^-^)/


今日の長男・次男弁当

いつもの、困ったときのお助けビビンバ(^^;

   ◇ビビンバ
   ◇カボチャのソテー
   ◇インゲンのおひたし
   ◇ゆで卵

昨日の、山菜おこわは、二人の息子から好評でした(^-^)

二人が揃っての「美味しかった!」は、やっぱり、嬉しいものですね。



さて、お知らせですが。

家庭の事情で、当ブログをしばらくお休みさせていただきます。
毎日、見に来てくださって、楽しいコメントや励ましのコメントや教えて頂けるコメントなど、本当に嬉しかったです。
また、お手数をかけるポチも頂いて、どれだけブログ更新の励みになったか知れません。
突然に決めて(昨夜一晩で)、応援して下さっていた皆様にお詫びの申し上げようもありません。
また、いつか再開しますので、そのときはどうぞよろしくお願いいたします。
2羽の鶏も元気でお会いできるよう健康に気をつけて暮らします。
では再度、お詫び申し上げ今までの温かい応援に心から感謝を申し上げますm(._.)mはちぶー
コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

山菜おこわ弁当

2013年10月29日 | お弁当
昨日の朝、駅まで送る途中で、コンビニに駆け込んだ長男。

今日は、私が、お腹がゴロゴロ鳴って、お昼までに3回の駆け込み。


胃腸にくる風邪をひいたかなぁ。

来月は、インフルエンザの予防接種にもいかないとねε=(・д・`*)

あぁ、もう、その季節。早い!


長男・次男弁当


   ◇豚ヒレ肉のソテー レモンパセリバターソース
   ◇コロッケ・白身魚フライ(生協さん)
   ◇ポテトサラダ
   ◇ゆで卵・ブロッコリー
   ◇山菜おこわ(ワラビ、ゼンマイ、竹の子、干し椎茸、人参、油揚げ)


面倒でも、国産の水煮を探し回って購入です。
だけど、時々「国産」と偽って販売する会社がある。゜(゜´Д`゜)゜。
絶対に、やめてくださいね。

スーパーに、老眼鏡持参で行って、裏の表示を確かめて信じて買っているのですもの。
昨日は、老眼鏡を忘れて行ったけど、まだ、他の人に「見て下さい」って言えないわたし(^_^;)



また、雨の一日です。

午前中は、台風の雨で削られた、駐車場の溝の応急処置をしてきました。


家の中では、コケコッコーの大合唱。

私が、外出する時は鳴かないのだけど、庭で何かしているときは鳴きます。

賢い、鶏くんたちです(´∀`*)


おまたせ。 家に入ってから、コロ助の小屋のドアをオープン。

新聞紙なんか突いて、引っ張って、出るの遠慮してる?


はい、ここへ、どうぞ。

・・・・・

いつまでも、このまま。

ちっとも面白くないので、私が立ち上がると、立ち上がるコロ助。

まだまだ、油断ならないので、りょうつは小屋入りです。



そして、今は、りょうつの隣で立ち寝をしています。

ブルーのマットに座っていいのに~ コロちゃん。

ポチッとよろしくお願いします。いつもありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

お稲荷さん・おにぎり弁当と遠赤ヒーター

2013年10月28日 | お弁当
うちの寒がりメンズに、厚手ふわもこフリースパジャマを買ってきました。

ファッションし○むらで買ってきました。

「こりゃ、いいや!」って長男は小躍りして抱きしめてる。

19歳なんだけど(^_^;) 素直すぎるリアクションでこっちが照れる\(//∇//)\


次男は、「別に今までのでいいのに」と言いながらも、

口元が緩んでいるのがわかる横顔。ククク

2人とも、血液型は、ビーなんだけど(^。^)


長男弁当


次男弁当


   ◇カジキマグロのソテー ケーパーソース
   ◇ホタテとバジルのパスタ付け合せ
   ◇チーズスクランブルエッグ
   ◇小松菜のお浸し      ◇おにぎり(鮭)、お稲荷さん

オカズがなくて、お稲荷さんで穴埋めを。
お揚げが5枚入りの小分けパックなので便利です。



今朝、実家で、NHKの「あさイチ」を見てきました。
レンコンの効能&いろいろ料理法でしたが、レンコンケーキが登場しない(;_;)

先日持っていった父のホームでも、大好評で看護師さんたちがレシピ欲しいって言ってくれました。
母のところでも、レシピをって言われたし。
登場しなくてちょっと残念(´∀`*)



今、実家のニ階の部屋で、バジルの栽培をやっています。


私の部屋だったところ(*^_^*) 


液肥をあげて、窓辺に置いたら、ちょっとずつ育っています。


今朝は、あさイチ見ている間、ベランダに出して日光浴。

冬をちゃんと越せるかしら~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


昨夜は、新しく買った石油遠赤ヒーターを点けました。

数日前に、ここへ置いた時には、台所へ逃げていったコロ助だけど、

昨日の夕方は、こうしてあたっていました。


両足ついてます(笑)
ブルーのパネルランプは、遠赤モードのときに点灯します。
この遠赤も、さらに、強、中、弱に切り替えられて経済的です。


夜の遅番りょうつは、やっぱりマットに(笑)
温風モードのときは、下部から温風が吹き出るので、
この位置には座れないけど、遠赤モードは輻射式の微温風なので大丈夫。


2羽とも気に入ったようでよかったわ(*^^)v


灯油は、7.0リットルタンクで、遠赤「強」で20.6時間、「弱」で88.6時間。

寒中になったらどんな具合か心配だけど、なんとかなるかなぁ。

ポチッとよろしくお願いします。いつもありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

天ぷら粉のロールケーキ

2013年10月27日 | 食べ物
鶏記事だけでは、心苦しいので、今日2個目の記事です(^-^)

以前レンコンケーキの時にもらったレシピで、ロールケーキを作りました。


パン切り包丁で切ったけど、ぐちゃぐちゃになった( ;∀;)


スポンジがしっとりで、息子たちに好評です。


また、りょうつにガブッとされてしまった長男。

昭和の天ぷら粉(黄金)で作るロールケーキ。

・卵4個と砂糖80gを湯煎にかけてハンドミキサーで10分。
・天ぷら粉(黄金)50gをふるわずに加えて30秒攪拌。
・クッキングシートを敷いた天板に流して、180度13分。
・冷めたら、ホイップクリームを塗ってくるくるくる。


私にもできる、超簡単スポンジロールケーキ。

これ、お年よりにすごく喜ばれます。あっさりしてるからかな。


でも、ロールケーキって、ナニでどうやって切れば綺麗にいくのでしょう(・・?

低脂肪の生クリームを使ったから固く泡立たないせい?(・・?

ポチッとよろしくお願いします。いつもありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

この記事をはてなブックマークに追加

仲良し2羽組!

2013年10月27日 | にわとり
お弁当ブログなのに、今回は、ペット鶏だけのアップです。


日曜の、気分も爽快の午前中から本当に恐縮ですが、

一個だけ動画いきます+.゜(*´∀`)b゜+.゜ ドウゾヨロシクデス


寄ると触ると、戦いたい雄鶏の習性。

でも、わが家の2羽の雄鶏たち、ここまでまろやか~になれましたヽ(・∀・)ノ




最後、これ以上は撮影していられないわたし( ;∀;)

もしかしたら… コロ助が飛びかからない可能性もないではないけど、

まだ、早いでしょうね(´∀`*)ウフフ


りょうつは、これは、もう完璧でしょう。 戦いは、しない。

コロちゃん、もう少ししたら、平和条約むすびましょうね?(^-^)



今日は、毎週楽しみな「八重の桜」だわ~
コロ助にも、学問させようかなぁ(*^^)v


ポチッとよろしくお願いします。いつもありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

カレーうどんにはじまって

2013年10月26日 | 雑記
マルちゃん正麺 カレーうどんを、お昼に食べました。

買ったのは、わりと前だけど、先日新発売の記事が出ていましたわ。



売れ行き良好の、マルちゃん正麺なので、冬用にうどんを開発したとか。


袋の写真は、鶏肉をのせているけど、



あいにく鶏肉はきらしてしまっていたので、

豚肉で。  麺を整列させていたら、冷めたわ。

急いで食べなくちゃ。 

「お昼よ!」 今日は次男だけいます(・∀・)


湯気で曇ったー


カレーうどん。 美味しいです! 
次男は、七味をかけて、さらに美味しいって言ってました。
スープ全量飲んでしまったわ。 いつもは残すのに。


あら、でも、まだ食べていなかったのはウチくらいかしら。出遅れ?(・∀・)


お昼のあとは、りょうつの羽根のお掃除を手伝ってあげました。



翼のところの新しい羽根。 りょうつのは、一本が太いです。
カレーうどんみたいに太い。


翼の羽根を広げても、何も言わないりょうつ。
カレーうどんの向きだ~


ほわ毛の中の、1本の白髪だけずっと抜けません。
うどんの向きだわ ←無理やり(^^)



何もかも、うどんみたいに勢ぞろいしてるって喜んでいたら、
床の隙間に沿って座ってくれる協力にわとり~(笑)
ありがとね~ 写真をぱちり。


そうしたら、コロ助も協力したいって。

では、これで、よろしくお願いします(゜∀゜ )


(≧∇≦*)キャー、ありがとう~! 


このあとは、動画を撮りました。
時間がかかってアップできないので、明日貼り付けます。
どういう結末になるかは、私のみぞ知る。で、すみません。

あー、でも、りょうつはエライ。コロ助も少し成長しましたけど(^^)


寒くなってきました。風をひかないようにしましょう~ヾ(@^▽^@)ノ 

ポチッとよろしくお願いします。いつもありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

鶏照り焼き弁当とペットの体重

2013年10月25日 | お弁当
またもや、関東地方は、夜中に台風のピークとのこと。

昨夜から、雨が降り続けています。

今朝は一旦止んで、今また静かに降っています。


長男・次男弁当


   ◇鶏の照り焼き
   ◇カボチャと舞茸の天ぷら
   ◇きんぴらごぼう
   ◇自前Pマンとベーコンのソテー
   ◇チーズ入りスクランブルエッグ   ◇ごはん

下側中央の白い空白部分が、気になりますね。
なんでこんなに空いてしまったかしら。

うっかり地肌が見えてしまっているような(;・∀・)



今朝の、りょうつです。

昨夜、寝る時になってもトサカがちょっと倒れていたので心配したけど、


今朝は、大丈夫でした(・∀・) 

ぴんぴんトサカで、お・も・て・な・し!って感じ?(≧∇≦*)


換羽のせいか良く食べる毎日です。

最近、りょうつのダイエットもほとんど気にしなくなってしまって、

昨日も、ナツハゼ、小松菜、ピーナッツ、ぶどうパンなんかあげてしまいました。

(@゜Д゜@;あら、やっぱり、こうして書き出してみるとすごいですね。


りょうつ、体重測定ね。こわいなぁ。

タニタの体重計。 
鶏の足では滑るので、フリース布を敷いてあるけど見えないわ。

じっとしていてね。

スイッチオン。 よく見えないけどゼロ表示になっています。


どいてもらって、-5.40kg。
よかった、増えてはいなかったねヽ(;▽;)ノ


次は、コロ助ね。

コロちゃんは、いつでも真剣、真面目&協力的だよね。恐縮しちゃうわ(^^;


スイッチオン。 りょうつみたいにはみ出ていないから良く見える。


だけど…

どかない。


ー、 どかないから、表示が消えちゃったよ。


もう一回、スイッチオン。


早くどいてよー。  消えたよ…

これを5回繰り返して、やっと測定完了です。

バッチリ、同じだね。
コロ助は、最近抱っこで軽く感じていたからちょっと心配だったのよ。


フジテレビの「ほこ×たて」、息子たちファンだったのに放送自粛。
視聴者にも、出演協力者の人たちにも、失礼だわ。ひどい。


特に真面目なコロちゃん、怒っております。

りょうつとコロ助の体重測定には、嘘偽りはございませんです( *`ω´)ハイ

ポチッとよろしくお願いします。いつもありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

カニ肉入り春巻き弁当と記念切手

2013年10月24日 | お弁当
今日は、長男が、ぶっ続け10時間に及ぶマーク式テストの日。

夜の8時まで続くので、お弁当も今日こそ多いです(・∀・)

長男弁当



俵が、二段重ねの豊作ですわ。

次男弁当

今日は、俵おにぎりを並べながら、テトリスをやっているかのようだった(笑)懐しい

   ◇カニ肉入り春巻き(カニ缶、自前Pマン、キャベツ、竹の子、干し椎茸、生姜)
   ◇きんぴらごぼう
   ◇煎り豆腐
   ◇小松菜のお浸し
   ◇ゆで卵       ◇ミニ俵おにぎり

マーク式テストは、センター試験対策用です。
長男の受験の場合、センター試験の結果でほぼ決まってしまうので今日のは大事。
がんばっているかな(っ`・ω・´)っフレー


今朝の実家の庭で、ピー!とかなんとか大きな声で鳴いていた。


この鳥は、何なのですか。←誰に聞いてる?(^^;
初めて、デジカメの望遠最大で撮った写真です。感動。
丸っこくてかわいい。



郵便切手が、来年4月から値上げだそうですね。

20年ぶりの値上げ。 封書82円、ハガキ52円になる。

わたくし、こう見えても、中途半端な切手収集家です(笑)

郵政民営化のときの民営会社発足記念切手。 地デジ化の記念切手。
東日本大震災寄付金付き切手。


アニメヒーローヒロインシリーズ。 


日本国際切手展 「富嶽三十六景」


10代、20代の頃のお花シリーズ。


右上のは、1982年沖縄復帰10年記念切手。


酉年の平成17年の年賀状お年玉くじは、当選がたったこれ1枚でした。


その他いろいろあるけど、保存状態が良くないから高くはならないなぁ。
息子たちに、私の遺産として進呈するんだけど(笑)

50円の官製ハガキは、52円の官製ハガキに取り替えてくれますが、
消費税の2円と、手数料5円がかかって、計7円要るようです。
だったら、古いハガキに2円切手を貼るほうが安いですね。
でも、今は2円切手がないので、1円切手2枚です(^^)



今朝一番に小屋から出てきたりょうつが。

きゃー(°°;)"((;°°) どうしたの?


あ、何が、きゃーなのかわかりませんね(^^;

これでは?

何となく、きゃー(°°;)"((;°°)ですよね?

これで、はっきり。

トサカが、こんなです(~ω~;)))

健康のバロメーター、ト・サ・カ。

よくあるんですけど、これは、寝癖ですヾ(´▽`)

体が、小屋の横幅に満杯サイズなので寝る向きによって、
トサカが押し付けらてしまい、こんな風になってしまいます。

ごはんも良く食べるし、フンコロも正常で元気です。
午後になって、やっと、ピンとしてきました.

でも、若い頃は寝癖なんてつかなかったから、
年をとって、トサカがだいぶヘタってきたということですね(;_;)

ポチッとよろしくお願いします。いつもありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加