むーたんの 馬を感じて♪

シルク、キャロット、ロード、東京TCで、一口ライフを。
タイトル名は、H.G「風を感じて」より。

今週の出走結果(10/4、10/5)レッドオーヴァルは3着(スプリンターズS)

2014-10-05 23:17:16 | レース結果

☆スプリンターズステークス=レッドオーヴァルは3着!☆

レッドオーヴァル…馬場がもう少し良かったらって思ったけど、まあ仕方ないかな?良く3着まで来てくれたと思ってます。

レッドカイザーは、ここをなんとか!と、期待していたのですが、こちらも惜しい3着。この後の予定はまだわかりませんが、古馬相手にこのクラスでも十分通用しそうです。

未勝利の牝馬2頭も頑張ってくれたのですが、残念ながら勝ち上がれませんでした。パルティールは引退決定。アルーシュもおそらく引退でしょう。 どちらも繁殖に上がってくれればいいなあと思ってます。 お疲れ様でした。 

10/4(土)                                                                          パルティール:新潟6R 3歳未勝利 ダ1200 北村宏 7着                                                               アルーシュ:阪神3R 3歳未勝利 ダ1800 小牧 14着                                                                      

10/5(日)                                                                    レッドカイザー:阪神9R 兵庫特別 芝2400 川須 3着                           レッドオーヴァル:新潟11R スプリターズS 芝1200 田辺 3着

10月5日 レッドカイザー レース後コメント
川須騎手「前の2頭がやりあっていたので、大きく離れた3番手を追走することになりました。それでも道中は自分のペースは守りつつ、気持ちを切らさないように2頭を見せて、意識させながら進めました。前を行っていた2頭が早めにバテてしまったので、直線に向いてすぐに先頭に立つことになったのですが、抜け出した時に一瞬頭を上げるような格好になりフワッとしていました。ただ、両サイドから挟まれるようになると持ち味である根性を見せて、一旦交わされた3番を差し返してくれました。スパッとは切れませんけど、粘りというか根性はいいものを持っていますね。最後もバテていませんし、坂も全く気にしていませんでした。昇級初戦でしたが、今日は早め先頭で後続の目標になってしまった分の負けであって、このクラスでもやれる力は見せられたと思います」

10月5日 レッドオーヴァル レース後コメント
田辺騎手「土曜日、日曜日の芝のレースは前目の位置で競馬した馬が好走していたので、スタートを五分で出ることができた時点で、内回りということもあり腹を括って前目で運びました。もう少しペースが流れて欲しかったのですが、出していった割には手応えもしっかりありましたし、直線で追い出してからは反応も良く、残り200mでは勝ったと思いました。うーん、さすがに悔しいですね。それでも後ろからいって直線に賭けるのも作戦のひとつだとは思いますが、脚を余して負けることだけはしたくありませんでした。人気馬も前に行く馬だったので、そちらも警戒しないといけないですからね。ポジションをどの位置にするのかは最後まで考えていて、とても難しい判断でした。ですが、この馬の力は出し切れたと思います。悔しい結果にはなりましたが、まだ成長途中の馬ですし、センスのある馬です。今回は騎乗依頼をいただき、本当にありがとうございました」

10/4  引退 パルティール …お疲れさまでした。

  • 4日の新潟競馬ではまずまずのスタートも内からスタートした馬も速く3番手からの競馬。勝負どころと見るや4角から動かしていったが前2頭に食らいついていくことができず、最後は余力がなくなり7着。「まわりも同じ条件だから言い訳できないのですが、やはり馬場がしぶったのはツラかったです。ふかふかのダートならまだ違ったと思うんです。前2頭を見ながら進められたので直線での根性比べに持ち込むつもりでしたし、早めにステッキを抜いて並びかけていこうとしたんです。ただ、却ってそこで離されてしまい抵抗できませんでした。若干右に張るところがあり、右にも左にも偏りが出る頼りなさはありましたが、それでも頑張ってくれていただけに勝たせてあげたかったです。力になれず申し訳ありません」(北村宏騎手)「先週より今週と、不安定な部分もあった膝を含めて状態は良くなっていましたからいいパフォーマンスを見せてくれるのではないかと思っていました。ただ、雨が…。週中の天気予報ではもってくれるかなと思っていたのですが、予報とは異なり事前に雨が降って不良馬場になってしまったのは痛かったです。膝のこともありますし、前々でしぶとさを活かしたかったですからね。結果、1分11秒台の決着になってしまいました。13秒台での勝負になれば十分にチャンスはあると考えていただけに前2頭がつくる厳しい展開に堪えてしまった印象です。育成時代から思うようにいかない時期がありましたし、こちらに来てからもなかなか思うように行きませんでした。前走後のダメージが思った以上にあったのもツラいもので、今回も一発勝負に賭けざるを得ない状況になってしまいました。この血統ですし、一生懸命に入るのはお姉ちゃんと一緒で、何とかいい結果を出してこれから先も一緒に仕事をしていきたいと思っていたので本当に悔しいです。ご出資いただき、またこれまで応援してくださった皆様にも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです」(古賀慎師)スピード豊かな走りを初戦から見せてくれていましたが、その初戦も3歳春の中山開催と遅めのスタートになりました。既走馬相手に3着に来た走りを見て期待をしましたが、その後は思うようにいきませんでした。体質面の弱さもあり、終盤は膝の状態にも弱さがあったことから順調に使っていくことができなかったことが響いたのは確かでしょうし、残念でなりません。未勝利戦が終了したことから古賀慎明調教師と協議を行った結果、レース後の状態をよく確認してからになりますがここで現役続行を断念して競走馬登録を抹消することとなりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は、スプリンターズステ... | トップ | レッド2頭の応援会と、ちょ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レース結果」カテゴリの最新記事