むーたんの 馬を感じて♪

シルク、キャロット、ロード、東京TCで、一口ライフを。
タイトル名は、H.G「風を感じて」より。

今週の出走結果(2/5)

2012-02-05 23:36:48 | 愛馬出走

 2/5(日)
フレールジャック:東京11R「東京新聞杯」GⅢ 芝1600 7着

2番人気に支持されたのですが、直線伸びず7着に終りました。

5日の東京競馬では中団を進み、直線でこじ開けて差を詰めようとするが伸び切れず7着。「向こう正面で寄られた分だけハミを噛んでしまいましたが、道中はそこだけ。マイルの流れはピッタリで噛んだところ以外は上手に走ってくれました。直線は狭かったのですが、前が開いてから普通に来てくれると思ったんだけど…。気を遣ったところがあったのか弾けてくれませんでした。大外を回すような競馬なら違ったのかもしれないけれど、あの流れで、しかもこのクラスの重賞レースでその乗り方はさすがに苦しくなりますからね。今回はテンション面を考えた調整をしていたようだし、その分だけ強い気持ちができれなかったのかもしれませんね。難しさがあるのかもしれないけれど、ビッシリ攻め込めるようになればこんなことはないはずです」(福永騎手)「気持ちの面を考慮した調整をしてきましたが、430キロの馬体重に問題はなかったと思います。それにパドック、返し馬もふわっと走れていて上手く行っていたような気がしていたんですけれどね。このままでは良くないのは確かですし、賞金面を考えても現状のままでは大きいレースへ向かうことも困難になります。厳しい競馬のあとでもありますし、短期間でもリフレッシュさせてから次へ向かうようにしようと検討しているところです。そして、次走はより可能性を高めるためにもオープン特別も選択肢のひとつに入れて考えていくつもりです」(友道師)前走後のケアをし、気持ちの高ぶりを考慮しながら調整をしてきた今回でしたが、この馬らしい弾けるような走りが見られませんでした。それがメンタル面が影響しているのかはハッキリとは言えませんが、立て直して巻き返してほしいものです。マイルの流れ自体は問題なく対応できていましたし、春の大きなレースへ向かうためにも何とか次走で賞金加算ができればと思います。

弾けませんでしたね・・・。水曜日に446kgの馬体重が、輸送があるとはいえ本日430kgに。ちょっと落ち過ぎでしょう! テンション面を考えた調整??どんな調整なんでしょう?

そして、いまさらオープン特別なんて言うぐらいなら、正直『小倉大賞典』を使って欲しかったですよね!・・・距離(1800)も、相手関係も、そして騎手も乗り替りで、案外上手くいったのでは?

まあ、そうはいっても、ポジティブ思考で、次走期待することにします。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の出走予定(2/5) | トップ | 7段認定!  地元情報誌 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-02-06 12:25:52
飼い食いが細いからバンバン調教出来なかったのが響いたんだろうなあ
冬だから輸送であんなに体重減ってるのもおかしい?
きっと、冬は走らない馬なんだよ
返信する
残念でした (ぼんちゃん)
2012-02-06 18:11:44
むーたんさん、こんばんは☆
フレールジャック、馬券を購入して応援していたのですがちょっと残念でした。
調教の感じでは素晴らしかったですし、パドックも悪くはないように見えたんですけどね。
若干入れ込んでいたかな。。

調教薀蓄の話からいうと、CWよりPコースでパフォーマンスがあがる馬は
軽くて馬場がいい方が向くと思うんですよね。
今の冬場のボコボコした荒れ馬場は合わないのかもしれません。

長くいい脚を使うよりも、一瞬にギアチェンジするタイプですし
展開も合わなかったのかも。
輸送も堪えたのかもしれませんし、できれば京都で適レースがあればよかったですね。

それに着順だけ見たら残念ですが、内容はそう悪くは見えなかったですよ。

出資していないものがいっても説得力ないかもしれませんが
これが彼の実力とはまったく思っていません。
また復活してくれるでしょう。
フレールジャックもむーたんさんも頑張れー
返信する
或さんへ (むーたん)
2012-02-06 21:56:40
或さん、こんばんは。

ご一緒馬;フレール君~少し残念な結果となりましたが、これからはOP特別で賞金を加算してもらいましょう!
…次走は1月後の大阪城Sぐらいでしょうか?

暖かくなれば、そしても少し食欲がでれば、きっと弾けるかも。
返信する
ぼんちゃんさんへ (むーたん)
2012-02-06 22:10:06
ぼんちゃんさん、こんばんは。

フレール君への応援、そして暖かい助言ありがとうございます。

確かに、Pコースは走りやすいので、軽い芝向きかもですね。…まあ調教の様子は良かったので、少し期待していたのですが。

レースは直線でマイネル仔に少しかぶせられ気味に合わせられて、若干怯えていた様な感じがしました。内外逆であれば少し変った結果だったかも。

まあ、これからの巻き返し、むーたんも期待しています。
返信する

コメントを投稿

愛馬出走」カテゴリの最新記事