むーたんの 馬を感じて♪

シルク、キャロット、ロード、東京TCで、一口ライフを。
タイトル名は、H.G「風を感じて」より。

帝王賞で、新帝王誕生! ゴルトブリッツ;レース後コメント。

2012-06-28 22:33:31 | 愛馬近況

帝王賞で優勝したゴルトブリッツのレース後のコメントです。・・・長い!♪

27日の大井競馬ではまずまずのスタートから好位の外を追走する。勝負どころでジワッと前との差を詰めつつ直線で抜け出すと、そのまま後続を寄せ付けず見事優勝。「今日は何よりも結果を求められていましたし、先頭でゴールすることができて本当にうれしいです。ありがとうございます。レースでは特にどこに付けようと言うよりは、出たなりの位置から進めようと考えていました。前走は敢えて砂を被せたりしましたが、そうするとどうしても行きっぷりが悪くなってしまいました。それを踏まえてもいかにスムーズに外に出すかを考えていましたが、外からエスポワールシチーが上がって行って、その後のタイミングで理想通りに外へ付けることができましたね。道中はペースが速くなかったので少し力んでハミを噛んでしまいましたが、何とか我慢してくれました。今思えば仁川Sの方がかなりキツかったですし、あの時はしばらく腕が痺れていたほどでしたよ。勝負どころでは前と後ろの馬たちの動きを探りつつだったのですが、特に前の馬が粘りそうな手応えでしたしそのまま楽に行かせるわけにはいかなかったので、この馬の力を信じて強気に競りかけて行きました。ターフビジョンで他馬との着差を確認しづらかったので必死に追いましたが、一気に突き抜けて本当に強い走りをしてくれました。抜け出して最後には少し気を抜きそうになってガクンと止まりかけそうになりましたが、それでもあの着差ですからね。砂を被ったり、揉まれたりしたときに正直課題は残りますが、もともと素質のある馬だと思っていましたし、確実に強くなってきていますね秋以降には今日のレースに出ていない強い馬たちと戦うことになるでしょうがそこでももちろんいい結果を出したいと思っていますしその日を楽しみにしています(川田騎手)「熱発などはありましたが、無理をしなかったことで大きな反動が出ることはありませんでしたし、上半期の最大目標としてきたレースですから、攻めを強めてキッチリ仕上げることだけを考えてきました。馬体重の理想としてはプラスマイナスゼロくらいでしたが、輸送もありましたし、過去に勝利したときなどと比べても許容範囲内でした。今日はまずは勝つことが一番でしたし、川田くんも上手く流れに乗って競馬をしてくれ、本当に大きな一勝を挙げてくれました。砂を被ったときなど、まったく課題がなくなった訳ではありませんが、ここで賞金を加算したことでこれから先の目標のレースに出走しやすくなります。スタートラインに立つことが出来なければライバルたちにリベンジできませんからね。この後についてはまずはレース後の馬体チェックをしてからになりますが、ここを目標に仕上げて来ましたし、一度放牧を挟むことになると思います。どこから始動するか、どのようなローテーションになるかはあくまでも今後の状態次第ですし、焦らずに考えていきたいと思いますが、今日以上の大舞台で、さらに強いメンバーと戦ってもいい結果を残せるようにしっかり調整していきたいですね。今日の勝利はこの馬だけでなく私たちの厩舎にとっても大きなものでしたし、本当にありがとうございます」(吉田師)目標にしていたレースを熱発により見送ったり、今日のレースも出走賞金順により確実に出られるか分からない状況でもありましたが、今回の勝利を信じて調整してきた陣営の尽力が結果として表れてくれたとも言えるでしょうこの後は放牧に出してリフレッシュさせる公算が高くなりますが、今後のさらなる飛躍を期待したいと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルトブリッツ;帝王賞(J... | トップ | 今週の出走予定①(6/30)... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダート王 (ふじさん)
2012-06-29 13:57:13
むうたんさん こんにちは
ゴルトブリッツ優勝おめでとうございます

スマートファルコンやトランセンド・フリオーソら不在とはいえ圧勝でしたね

これで、マイル王とダート王
益々層が厚くなり楽しみな布陣ですね
羨ましい

特に、私とみいめいさんは長男のジャングルビジットに出資していて
不出走引退→地方で連勝→中央復帰直前に引退
という悔しい思いをしているだけに
弟の活躍は嬉しくもあり複雑です(笑)
返信する
ふじさんへ (むーたん)
2012-06-29 23:26:12
ふじさん、こんばんは。

ゴルトブリッツへの優勝お祝いありがとうございます。

>スマートファルコンやトランセンド・フリオーソら不在とはいえ圧勝でしたね
・・・秋は2強と対戦すると思いますので、さらなる成長期待です!

>これで、マイル王とダート王
益々層が厚くなり楽しみな布陣ですね
・・・ダートは、地方の重賞が多いので、賞金加算はありがたいですね♪

>私とみいめいさんは長男のジャングルビジットに出資していて
・・・そうですか、お兄さんの分まで頑張ってもらいましょう!!
応援宜しくお願いします。
返信する
おめでとうございます (マタさん)
2012-06-30 17:03:44
むーたんさんこんにちは。
ゴルトブリッツ、帝王賞優勝おめでとうございます!お見事としかいいようがないですね。秋はスマートファルコンやトランセンドとの対戦もあるでしょうが、新ダート王の座が近づきましたね!!
返信する
マタさんへ (むーたん)
2012-07-01 12:25:44
マタさん、こんにちは。

ゴルトブリッツへの優勝お祝いありがとうございました。

そうですね、秋の2強との対戦楽しみです。
新ダート王と呼ばれる活躍期待しています。

これからも応援宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

愛馬近況」カテゴリの最新記事