むーたんの 馬を感じて♪

シルク、キャロット、ロード、東京TCで、一口ライフを。
タイトル名は、H.G「風を感じて」より。

ハイレベルだったオークス・・・東サラコラムより

2018-05-22 00:24:37 | 競馬雑談

 

ハイレベルだったオークス

オークス史上の最強馬は近年では12年のジェンティルドンナに
留めを刺すでしょう。翌週のディープブリランテのダービーを
軽く上回る今に残る2分23秒6のレースレコードも秀逸ですが、
後方から直線の坂を駆け上がり並ぶ間も与えず瞬間ワープして
5馬身ちぎり捨てた末脚は観る者に後のジャパンC連覇の偉業を
予感させる凄みがありました。天賦の才は隠せないものです。

昨日のオークスはジェンティルドンナと同じくシンザン記念を
勝ち、桜花賞を戴冠したアーモンドアイが楽勝。走破時計では
ジェンティルにコンマ2秒及びませんでしたが、前めを追走して
上がり33秒2の瞬発力は、先輩に負けない価値がありました。
2着以下のリリーノーブル、ラッキーライラック、レッドサクヤ
までが33秒台で上がっており、全体的にもハイレベルな一戦で
勝馬は当然として上位勢は今後の活躍が楽しみでなりません。

レッドサクヤは考え得る限り完璧なレースをしてくれました。
現状の力は出し切った健闘を、褒めてあげて良いと思います。
ラスト1ハロンでアーモンド以外の先着馬と脚色が同じになって
しまったのは、2400mという距離の壁だったかもしれません。
全姉エバーブロッサムはオークス2着のスタミナ自慢でしたが
この馬はデインヒル、フォーティナイナーと母系に重ねられた
スピード重視の血を生かした半姉エイジアンウインズと同様に
本質的にはマイラーなのでしょうか?ご承知のようにこの姉は
ウオッカを破ってヴィクトリアマイルを快勝したG1馬でした。
来年の今頃は姉妹制覇の話題で盛り上がると嬉しいのですが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の出走結果(5/19、5/20... | トップ | オークス番外編(^^♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬雑談」カテゴリの最新記事