鉄 時々TDR 27系統

16-Nov-23 EF651000 -11 台車交換

ほぼ6週間ぶりのEF65。
新しい台車を入手したのでせっかくだから、新しい方の車体にそれを充当。
今までのは2番目に古いのに譲って、そちらも更新しましょう。
で、中間台車の支持方法が違うので工作と思ってました。

ここで製品レベルの設計と素人の工作の違いを思い知らされる羽目に。
しょせん、一回組み立てればほぼ終わりの工作と、その先の分解整備まで考慮しているプロとでは思慮深さが違ってました。

組み立てたのを一旦上回りを外します。
真ん中の台車を交換しますが、製品の台車と艶が違うので全交換します。

で、床板と台車の間の真鍮ブロックを外し、製品の支持板を取り付ければ良いのですが。

台車を外しました。

この板を外すために………

結局、軸外してモーター取り付け板を緩め、モーターの下のねじを外さないと取り除けません。
新しい台車支持板は取り付け穴距離25mmです。
この距離だとここまで分解しなくて済みます。
モーターがネジを邪魔しません。

プロはここまで配慮するんだねえ。

ということで、分解したついで動力台車も交換しました。
ただ、見比べている限り同じ型での製品だと思います。
製品に付いていたつや有りと、台車キットのつや消し塗装の差程度です。

次回は穴開けとタップ、取り付け組立てでこの車両は終わるかと。
もっと簡単にできるつもりでしたので、息切れしてしまいました。

体調も風邪ぎみで悪いですし、ここまでにしておきます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄道模型」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事