goo blog サービス終了のお知らせ 

鉄 時々TDR 27系統

20-Feb-22 模型屋でパーツ買い行脚の旅

11.5φ、13:2、31㎜軸離、スポーク車輪のギアを先日池袋に買いに。
在庫が無く帰宅。
金曜に在庫を確認したら大井町に在庫があるよう。
買いに行こうとして土曜朝に再確認したら新宿が追加されている。
こりゃ近いから楽だと早速買いに行く、両台車駆動にするつもりもないから片方は普通の車輪にするつもり。
で、11.5φ車輪対応のボルスター他のパーツを注文。
空いている時間帯でよかった。
一個一個確認して出してもらているので、混んでたら迷惑な客と化す。

あらー、11.5φのスポーク車輪の在庫がない。
確認してもらったら6店全部ないですと…
これが手に入らないと完成しないんだよね。
両台車にギアつければいいのだけれど。
あれ、パワートラック換装のクモハ11の非動力側はどうなっているんだろう。
記憶では動力側はかなり弄ったけれど、非動力側はそのままのはず。
床板の大穴の関係で前後は逆にしたけれど、車輪径の確認はしてない。
あーっ、新たな確認事項が。

ちょっと疲れてデパートの喫茶室で休憩。
在庫表で確認するとそもそも記載がない…、普通なら品切れ表記だけれど。
無い頭を絞って出た結論、考察か…、事実関係も良く知らないし。
そもそもこの辺の製品群は旧フクシマから引き継いだものを主体に派生製品を追加。
今回知った11.5φ車輪用のボルスターなんてまさにそれ。
フクシマ製の旧国はパワートラックからFギアになった時10.5φを使っていたよ、そういえば。
つまりだ、11.5φスポーク車輪、そもそもフクシマでは製品が無かったし、引き継いだ後も新しく製品として追加されてない。
じゃあ、古いパワートラック時代の製品は? と想像するに日光製台車をそのまま使って、動力側はパワートラックにしていた???。
ならば、日光でパーツとしてあるか。
再度検索、有りました。 日光製 11.5φ、スポーク車輪。
ただ、新宿に無い。
渋谷か池袋、または横浜。
という事で渋谷に移動、購入。 エレー高い。 一両分4軸じゃなく台車一個分の2つ入り。



色々事情を知っているエンドウ製でパーツ揃えた方が面倒くさくなかったかもしれない。
この辺、多数の車両を所有しているわけではないから、換装に際して旧フクシマで揃えようとして沼に嵌ってしまいましたね。

エンドウの73形に併結するかもしれないし、動力は共通化しておいた方が利口だったか。
車体のアングル高さと床板厚から計算した方が早かったかなと今更。
レストアに際してのフィロソフィーが無いですから。
やっていることはぶっつけ本番ばっかりだし。

行脚は僧侶が修行に各地に訪れること。
本当に模型店での買い物は修行だと思う。
ついに私も坊さんになった。
ネットで、お嬢ちゃんは大きくなるとお嬢さんになるから…
お坊ちゃんはお坊さんになるはずと書いてあった。
お坊ちゃん育ちだから坊さんは正しいかと。

コメント一覧(10/1 コメント投稿終了予定)

27k10
この荒行を三回もした方がいるんですね、びっくりしました。
大丸京都店とか模型を扱っていた百貨店も少なくなりましたねえ。
関東でも京王、東武が遅くまでありましたけれど。
金券屋で百貨店の株主券(割引券)を入手していくと安くなって町の模型屋さん並みに購入出来たけれど、それももう記憶の彼方であります。
ltd_exp_typ82_dc
荒行と言われる千日回峰行で「京都大回り」があります。
一日84キロを歩く荒行ですが都の入り口といわれる行者橋(一本橋)、宿泊するのが清浄華院。
行者橋のそばにユニバーサル模型、清浄華院の近くにマツモト模型、京都も模型屋が少なくなりました。
市電で回ったのは遠くなった思い出です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事