鉄 時々TDR 27系統

26-May-23 ED75

水曜日までルミネデー、10%引きでした。
今回は少し遅く、3週目以降なので雑誌が買えました。
ちょっとうれしい。
16日ぐらいだとまだ発売されてないから。

荻窪ルミネではてもみんにお世話になってますが、書籍は阿佐ヶ谷が多いの。
鉄好きの本の取り扱いが豊富なのが理由です。
ただ、月刊誌はどちらでも良いでしょう。

ついでに母の日にイベントできなかったから食事。
ブラームス値上がりしたなあ…

ピクトリアルの特集、ED75。
1000番台の表紙、こんなの見ちゃうとつい引っ張り出してくる。

カツミのED751000。
そのうち動力近代化しようかとは思ってます。
短軸のモーターも入手しました。

ED100とかキハ23とか、いろいろ中途半端に進めているからあまり手を広げるのも…

なに前後の切れた写真、スマホだからってもう少し何とかしろよ。
ではなくて、これ撮っておくのは下回り外して工作した後に上回りと再び組み合わせるとき左右を間違えないため。

ED75のようなメジャーな車両は資料があふれかえっていても、岳南モハ1100ではわからなくなっちゃって。
いろいろ資料探し出すのが大変だった、模型に使えそうな下回りがくっきり写っている写真がネットで探し当てられなかった。
模型用の資料写真は芸術性なんか求めてないからねえ。

こんなありふれた動力だけど、実はよく走る。
電流食うんだよねー、このころのモーター。
それで走らせるとスパーク飛ばしてレール表面が荒れる。
その辺が嫌なのも換装をしている理由。

今回は雑誌に合わせて引っ張り出したけれど、出すと弄り始めそうでちと怖い。

コメント一覧

27系統
レイアウトに組み込んだレールは簡単には交換できないから。
線路を捨てられるのは毎回組み立てているからですね。
とらやん
自分も一部の電気機関車はインサイドギアのままです。 換装するにも代替の部品がないのが理由です。 パワーパックも摺動変圧器を使ってます。 昭和40年代の骨董品を今も現役なのが進化がないのかもしれませんが、運転会で使う場合耐久性も理由になってきます。 しかしレール表面にを荒らしても走らせるのなら線路は消耗品と考えればいいし、頻繁にショートするいより良いと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄道模型」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事