鉄 時々TDR 27系統

18ーApr-24 高遠城趾公園

松本ネタが続いてしまいます。
南へ60kmくらいですかねえ、伊那まで中央道です。
そこから飯田線伊那北駅の横を抜け、高遠まで一本道ですが、この時期の土日午前中は大渋滞。
山の上の駐車場は1000円、ですがたどり着くのが大変な思いをします。

高遠の町には臨時駐車場が出来ますから、そこから歩くか、シャトルバス、お花見循環バスで。
山登りですからバスが楽です。

入場料600円、城趾公園他に入れます。
山の西側から望む中央アルプス、最高峰は木曾駒ヶ岳。

14日の日曜日ですが満開でした。

とにかく桜の密度が高い。
見上げるすべてが桜。

花がピンクなのはソメイヨシノではないのかな。
東京の染井吉野はもっと白いです。

園内の人出は多いし、それを目あてな屋台も多い。

ビール飲みたいところですが運転手とともにノンアル。

この高遠まん頭、人気です。買おうと思ったら既に売り切れ。
2時間は待ちたくなく、諦めました。
5年ぐらい前に食べたのが最後。

コロナで行けなかったり、店を出してなかったりで残念。

一通り回り満喫した後、高遠駅までバスで帰ります。
シャトルバスは伊那バス、循環バスはJRバスでした。

高遠で蕎麦食べようとすると凄い行列、松本で奈川蕎麦で取りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この地の桜は タカトオコヒガンザクラ だそうで、染井吉野よりピンクが強いとのことです。
約1500本あるそうです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事