鉄 時々TDR 27系統

02-Nov-19 塔のへつり

話が続かなくて申し訳ないです。
会津若松から会津西街道を上っていくと芦ノ牧、湯野上と温泉を抜けた景勝地が塔のへつり。
へつりの旧字があるけれど出せません。
種類の違う石で断層ができて、柔らかいところが削れたと考えればわかりやすいのかなあ。

橋の先が削れているのわかるかなあ。

40年ぐらいぶりの訪問です。
はぼ2週間前になりますので紅葉の走り。
今頃はきれいでしょうねえ。

昔は削れた後をたどってこの辺まで行けましたが、今は通行禁止になってました。

太古の時代、海だったそうな。

岩を上ると信仰の対象になる場所があるのは、こういうところの常ですね。

旧国鉄会津線、いまは会津鉄道に沿って走っていき、野岩鉄道、東武鬼怒川線と並走も変わっていく。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事