goo blog サービス終了のお知らせ 

鉄 時々TDR 27系統

4-May-12 お騒がせのキハ28 その1

昨日3日は結局嫌々仕事していたのでだらだらと。
時間ばかりが過ぎて、進捗が遅い。
雨で腰に張りが出て、歩くのが辛くなり、外出できませんでした。

先日、なんとなく書いてしまったキハ28のお話。
自分の失敗話を書くのも恥ずかしいのですが、正直に。

ちょっと前にキハ28の昔の完成品を1両1万なんて値段で売ってました。
つい、3両ほど買っちゃったわけで、放置してました。

考えていたのは、キハ26とあわせて、13連のうち房+そと房。
キロが1両入ります。
新宿から千葉までは併結、蘇我まで続行、そこで別れていきます。
この時代、外房線は東金駅でスイッチバックしてました。

M車が足りないのは何とかするにしても、キハ26は座席車、キハ28はカーペット車か立席急行券専用車じゃお気の毒。
せっかくショールームで座席も売ってましたし。 キハ28にも座席を。

せっかく、シートピッチもあっている座席ですから、両面テープで固定するのが一番楽です。
ただ、将来室内灯を白色LED で蛍光灯化するには本来のネジ止めのほうが。


座席を開けてみました。
必要なのはLN15 用の急行型床板、4mm径ドリル。

つまり、この写真のように座席のビス穴と、ネジ頭を避ける床板の書き取りは一致してます。
床板をガイドに、4mmドリルでセンターを出して、2.5mm穴を開け、皿頭ビスで埋め込んで、取り付ければ、ホイホイと工作終了。
3両ぐらいあっという間。

のはずだった。

床下器具を外したところ。
やる気満々。

床板を外し、新しい床板を置く。
どうせ、元に戻すから配線も外さず、そのまま。

4箇所に穴を開けます。

穴が開いたら、さらうわけですな。
ここに皿頭ビスが埋まると。

 

さて、座席を取り付け、ちゃんと皿頭ビスでとめてますね。

ここでようやく失敗に気づきました。

 

続きは心の傷が癒えた頃、工作を再開したら。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄道模型」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事