日曜日の上高地、2時前に帰りのバスに乗れたので、松本への帰路に昼食に奈川渡ダムから野麦峠方向に。
先週の逆路方向に。
ダムです。
山も紅葉してます。ただ標高が高く、赤くなる木が無いので黄葉です。
ちょっとした落差を利用して発電、TEPCOですから首都圏の電力を支える。
水力発電は簡単にタービンを止められますから、昼の電力需要時に動かしていることが多いです。 揚力発電所だと夜の時間帯は簡単に止められない火力発電の余剰電力を利用して水をくみ上げてためておくなんてことも。
タービン油作ってたのでダムは何回か見学してます。
道すがら赤くなった木を見つけました。
野麦峠に至る道と分かれ、山を登る。
サミットまでの途中にあるそばの里奈川の投汁蕎麦が今日の目的地。
次男があと何年、松本勤務かわからないので行けるときに行っておく。
ハッシュタグの蝗活は東京サポの別名イナゴから。
行った場所のうまいものを食い尽くすという意味。
ひらがなで読み方書いてありますね。
投汁蕎麦
この辺お店ごとに味が異なります。
冬の時期は鴨肉を入れたのを味わえます。
共通点は食べ方のみかも。 鴨を捕まえるときに背中の葱も摂れますから使います。
ちなみにこの大根の漬物、おいしくて買って帰りました。
鴨肉から灰汁が出ますね。
そのまま食べて大丈夫。
地元の野菜、茸がたくさん。 蕎麦も奈川産の物だけ使用。
汁には味噌、醤油は使いません。
最後はおじやで、はこの辺共通なのか。
おばちゃんが手際よく作ってくれました。
ただねえ、この辺は松本から50㎞、車ないととてもじゃないけれど来れない。
帰りは野麦峠スキー場を抜けて、中央西線藪原へ。
塩尻経由で帰ってきました。
もうそろそろスタットレス履かないと来られないかな。
朝は道が凍っていることも、と脅かされてます。