そういうものが拝める方が羨ましい。
ということで、私の手元のある数枚の切符を披露しましょう。


151系こだまですね。
モロで行ってサロで帰ってくる。
当時の最速列車で往復。 1泊していますが当日帰りもできたようです。
まさにこれがウリのビジネス特急。日帰りでも現地に3時間ぐらいは居られた ?
このころは11連で1等車が4両の時代ですね。
せっかくならパーラーカーの切符だったら素晴らしい。

次はみずほ。
20系になったのは38年10月ですから、旧客のころ。
最後尾の13号車はスハフ43です。
当日購入して乗車していますから寝台は売り切れていたのか??
オハネ17がずらっと並んでいるのかな。
編成は茶色で良いのでしょうか。
知っている人教えて!!!。
まだ、電化は広島まで。
EF58の後は下関までC62です。
トンネルはEF30でその後、博多までは新鋭のED72、そして熊本までC59。
一枚の切符からずいぶん楽しく思いをはせることができます。
マルスもない頃ですから、大きい駅に枚数を割り当てていたはずですね。
こんなのも趣味の楽しさのひとつです。
当時の時刻表でもあればもっと楽しいかも。
これらの切符、保存状態が悪いので変色しています。
いずれも乗車は私ではありません。 さすがにまだ1桁の年令ですもの、こんな列車に乗れるわけはありません。
もし貴重な資料ならしっかり保存いただけるところに預けるべきかもしれません。