台風369号

お笑い、音楽等.

『相方とは?~お客さんは絶対知らない僕らの本当の関係性を本音でトークします~兄弟芸人編』

2012年02月25日 | ・お笑い




2/25(土曜日) 無限大ホール
開場…21:30 開演…21:45


チケットを購入した時からwktkが止まらなかったこのライブ.
客の入りはまずまずでした.ちょっとだけ空席があったかな.


MC:サカイスト
挨拶の途中にボケを挟んでくるデンペーさん.
デンペー「みなさん兄弟なんですか?」
まさよし「いきなりボケますか?」
このライブは、普段言えない事をお客さんの前だから言ってしまおうというライブ.
デンペー「ずっと一緒に居るからあまり本音で言う機会が無いもんね」喧嘩になっちゃったりするしね.
まさよし「一種のアメトーークみたいな括りだと思って下さい」

一組ずつ演者の紹介.
まずは、若月から.
徹さんが、楽屋でデンさんに服装を指摘されたらしい.
徹「ホントはこのトップスだけで出ようと思ったんスけど…」
デンペー「いやいや、だらしないよ」
徹「しょうがないからスーツのジャケット着ました」
亮「最近徹くん手ェ抜いてない?」
デンペー「抜いてるな!」
徹「抜いてねぇよ!」
亮「いや、聞いて下さい.徹くん最近ねぇ…」
まさよし「あのさ、その話後でいいですか?まだまだ居るので」 ww
ダイ「長くないですか?」←袖から急に登場ww
まさよし「えっ、どっち!?」
ダイ「ダイです!兄の方!」
ダイさんがはけた後も話を続けようとする亮ちゃん.
ゆう太「いやいや長い長い!!」←また袖からw
まさよし「待って、ここはタクが出てきてどっちどっちってなるトコじゃないの!?」
デンペー「ゆう太が出てきちゃったね」

席が特に決められてなかったので、ここで決めてました.
お客さんから見て、兄が左・弟が右の椅子に座る事に.

続いて、ダイタク.
二人とも水色のシャツにベージュのズボン.
タクさんは+黒のセーター.
まさよし「似たような格好しないでよ~」 (お客さんが)見分けつかないじゃん!
デンペー「髪型が違うね」
ダイ「僕が髪切っちゃいまして.その時拓にメールしたんですけどね」
徹「でもさ、兄と弟って雰囲気で分かるね」
デンペー「こっちがお兄ちゃんだってすぐ分かる」
ダイ「よく言われます」
まさよし「兄っぽい顔になってきたのかもね」
デンペー「だってほら、弟なんかすごくアホっぽい顔してんじゃん」 wwww
タク「ええぇっ」

次は、ゆう太だい介.
出てきていきなり一発ギャグをするゆう太.
見事にスベって苦笑いなだい介.
亮「コイツ(ゆう太)はこっち(弟席)だろ」
デンペー「だい介は落ち着いてるよな」
まさよし「兄がこんなんだから、俺がしっかりしなきゃってことでしょ?」
だい介「そうですね」
まさよし「その気持ちすごく分かるよ~」 www

紹介を終え、少しトーク.
デンペー「今日は渋谷が誇る兄弟芸人が集まったね」
まさよし「渋谷が誇るって言ったらちょっとアレですけど…」
ここで、NSC入学の時の話に.
同期に兄弟が沢山居たという若月.8組くらい居たらしい.
11期はヤンキーみたいな兄弟が居た.
ゆう太だい介を意識していたらしく、ネタ終わりにいつも絡まれていた.
14期は他に兄弟は居なかったが、15期に双子が居るそうだ.

コンビ名はどういう意図で決めたのかという話.
亮「僕たちは最初、アイロンパーマっていうコンビ名でしたね」
全員、サカイストというコンビ名を「カッコイイ!」と絶賛.
徹「〇〇兄弟とかが出てる中、サカイストってコンビ名が来た時の衝撃がすごかった」
デンペー「若月もすごく良いじゃん」
まさよし「ダイタクはそのまま大・拓だよね」
ダイ「〇〇兄弟っていう感じにしたかったんですけど…苗字が吉本なんで付けられない…」
まさよし「あぁ!まずいまずい!」
デンペー「すごいよなー苗字が吉本って」
ダイ「逆手に取って申し子って付けるのも良かったですかね?」
亮「申し子良いじゃん!」
ゆう太だい介は、レオナルド兄弟というコンビ名だった.
本社に提出したら却下されてしまったので、シンプルにゆう太だい介に.
ゆう太「苗字も吉田で…吉田兄弟に吉田たちも居るんで…」
まさよし「屋号付けたら?吉田ゆう太・だい介みたいな」
それ良いじゃん!と、吉田ゆう太・だい介が好評.
まさよし「僕らは、どやさ・こやさだから」
デンペー「どやさはまだ分かる.こやさって何?」 wwwww
コンビ名に憧れがあり、どうしても付けたかったというゆう太.
ゆう太「ヒーローとか好きなんで、吉田レンジャーとか」
まさよし「でもさ、コンビ名ですぐ兄弟だって分かるじゃん.僕ら最初見た時絶対分からないから、漫才の最初に必ず兄弟って言ってるよ」
徹「若月も分かりづらいんスよ」
亮「そういえば、親が離婚してるのってよくありますよね」 急に話が変わった.
まさよし「ウチは離婚してるよ」
亮「吉田家は?」
ゆう太「円満ですよ」
ダイタク「ウチは一回別れて再婚しましたね」 無駄にユニゾン.
デンペー「再婚したの!?」
徹「へぇぇ珍しい」
ダイ「おふくろが、今日何の日か知ってる?って.聞いたら二回目の記念日❤って言ったんですよ.やかましいわ」
ダイさん、やかましいわ の図.
まさよし「何でツッコミがフリーキックなのww」

兄弟芸人には結構兄姉弟妹が居るという話.
ダイタクも二つ上の兄が居ると言うと、何故かみんなに驚かれる.
ダイ「何で驚くんですか.双子にも兄弟居ますよ!」
ゆう太だい介は、妹が居る.
デンペー「妹今いくつ?」
ゆう太「20歳です」
デンペー「紹介して」
まさよしさんのフリーキック炸裂.
ダイ「待って下さい、僕のですよ!」
ゆう太は妹と仲が悪いが、だい介は割と良いらしい.
妹からの呼び名は、ゆう太がお兄ちゃん・だい介がだいちゃん.
若月の二人の妹も同じように呼ぶという.


ここから本題!
事前にアンケートしたものを読んで、詳細を聞いていく.
「 相方として兄弟を選んだ理由とは? 」
*ダイ…コンビとして生まれてきたから、流れで.
*タク…小さい頃からごっこ遊びで漫才やってたから.
観るテレビはもっぱらバラエティだった.ネタを作って家族に見せていた.
お互い芸人になりたいと思っていたが、高校卒業で芸人になる勇気が無かったため一旦保留にした.
ダイ「僕は大学行って、タクはサラリーマンやってました」
大学卒業してダイは就職しなかったので、電話でタクを誘った.
まさよし「サラリーマンの頃の方が収入あったんじゃない?」
タク「今と比べたらそうですが、あの頃から何故か借金がありましたし、どっちにしろ芸人になって良かったです」

*だい介…二人でやった方が楽だと思ったから.
*ゆう太…優しいし、何でも言う事を聞いてくれるから.
ゆう太だい介のアンケートは性格が分かると、まさよしさん.
だい介は字が小さく、ゆう太は大きいが綺麗←根は優しい.
別々のコンビで路上漫才をやっていた.だい介は横浜駅前、ゆう太はJ-POPカフェのような店の中にあるステージ.
方向性の違いで解散して兄弟でやる事に.最初のコンビ名は「どんどん虫」

*亮…面白いと言われたから. 元々は歌手になりたかった.
*徹…母に、亮は面白いと洗脳されたから. 段々面白く思えてきた.
亮ちゃんは路上で歌を歌っていた.
亮「横浜駅前で路上やってまして、あそこはやっぱ路上が多い…あ、もしかしてあの時居た!?」 ゆう太だい介に対して.
愛知はお笑いの文化が無いため、面白いというよりおかしいと思うらしい.
母親が心配して、亮は面白いと徹に言い続けたら、徹は洗脳されて亮を面白いと思うようになった.
最初は亮ちゃんがツッコミだったが、何年かやった頃「なんでだよ!って言うの飽きた」と言いだし、今の若月になった.

*デンペー…ずっとそばに居るから.
まさよし「やかましいわ…(照笑)」 www


「 コンビ(兄弟)間での約束はありますか? 」
*ダイ…プライベートであまり話さない.
*タク…パチンコで勝ったらお金を貸す.
前はバイトも仕事も家も一緒で、話す事が無くなってしまいMCの時のフリートークがキツかった.
今は全部別々にして、会った時に話すようにしてる.
パチンコで勝ったら…というのは、要はお金は共有している.

ここで、亮ちゃんがいきなり話題を振る.
兄より先に何かをする時なんとなく気になってしまうという.
それに反応する徹くん.ちょっとした言い合いが勃発.
まさよし「ケンカ止めて家じゃないよ~」
亮「楽屋から帰る時、弟が先に帰ったら駄目だって思っちゃう」
デンペー「いやいや、兄は先に帰っちゃ駄目だって俺は思ってるよ.だって見守ってやんないと」
まさよし「押し付けがましい」
デンペー「親から散々、貴方はお兄ちゃんなんだからって洗脳のように言われ続けてるから、それが当然だと思ってる」
まさよし「唯一の上下関係だからでしょ.上下関係があるなんて兄弟くらいなもんだから、お兄ちゃん面したがる」
デンペー「違う違う、俺はお兄ちゃんだから「ほらすぐ言う!」
大分言い合いが続き、兄と弟でそれぞれケンカが始まる.
そんな中、取り残されるダイタク.二人には上下関係というのがあまり無い.
そして結局…
まさよし「もうMCやってよ!!」 怒って袖にはける.
亮「しょうがない、俺がやるよ!」 いやいやダメダメ!と、すぐにツッコミが入る.

*だい介…ネタ合わせでファミレスに来た時、ドリンクバーは先に飲み終わった方が取りに行く.
*ゆう太…チケットもギャラも折半.
ドリンクバーの事について同意する一同.
タク「それ分かります」
だい介「分かる?でもさ、よくケンカするよね」
どちらが多くチケットを売っても、ギャラに差があっても必ず折半.
ゆう太「でも最近ちょっと不満があって.多分次のアンケートに書いたと思うんですけど、だい介が全然努力しない.」
まさよし「これかな?相方に対しての不満…仕事の文句が多いと」
ゆう太「もうちょっとしっかりやってほしい」
まさよし「そんなだい介の不満は、ヘルニア治して下さい だって」
照れるゆう太.優しい~!と、一同.
だい介「すぐヘルニアになるんスよ.元気にやりすぎて」
徹「待って、そんな事言ったらもうコイツで笑えねぇよ!」 www
デンペー「腰の心配しちゃうよ!」
だい介「立てなくなるくらいの時は、四つん這いになってる兄貴に俺が飯食べさせてやったり…兄は犬みたいなもんです」

デンペーさんと徹くんの回答は同じだった.
デンペー…下ネタはあまりしない.
前にライブで下ネタをしたら、亮ちゃんが何とも言えない顔で見てたとのこと.
徹くん、何とも言えない顔で観てた亮ちゃんの真似をする の図.
兄弟だから、普通のコンビみたいにツッコんだりしないし、かと言って笑うワケでもない.
兄・弟の下ネタは見たくないと言うサカイストと若月.
裸を見るのも嫌らしく、ツアーに行った際風呂入る時間をずらすまさよし.
まさよし「ナニを見たくない」
徹「俺も一緒に入るのは嫌っスね~…」
亮「何でよ徹くん!」
徹「俺のがお前より小さいの気にするからだよ!!」 ちょwww
ダイタクとゆう太だい介はあまり気にならない様子. まぁゆうだいは散々お互いのパン一見てるし、ダイタクもパン一で取っ組み合いしてる画像あったしな…
徹「だから俺、一緒の時はちょっと大きくしてから入ってるから」 一同大爆笑wwww
と、ここで急にまさよしさんが双子の話に.
まさよし「双子だから全部一緒なの?大きさも一緒?」 一気に深夜ライブに.
まさよしさんが言うには、もし片方が結婚したとして、その奥さんは夫の全裸を見てる→全く同じなら、夫と照らし合わせて見てしまうのでは と.
まさよし「で、どうなの?」
ダイ「DNAが同じなんで基本的には一緒ですけど、ナニは俺の方が大きいです」 こらwww
徹「あぁほら!まさよしさんが下ネタで楽しんでるからぁ」
何とも言えない顔で弟を見つめているデンペーの図.


「 解散を考えた事はありますか? 」
*ダイ…無いが、ピンになっても面白いと思う.
*タク…無い.
例えばLIVEで大が出て、その後の出番が拓だったら、さっき出てたじゃん!というボケが出来る.

*だい介…あります.仕事が上手くいかなかった時.
*ゆう太…ありません.
だい介は、土下座して「止めよう」と言った事がある.
30分くらい沈黙した後ゆう太が号泣.ゆう太は「俺らに解散は無いから」と言い、固い握手をした.
デンペー「熱いねー!」

*亮…あります.ケンカが理由.
*徹…無い.
何故無いかというと、徹くんの中では解散=引退だからだそうです.
徹「他の人とコンビ組むって事は絶対無い」


「 相方との絆を感じた時はいつですか? 」 / 「 コンビ(兄弟)を例えるなら? 」
*ダイ…東京に来てもんじゃ焼きを初めて食べた日が同じだった. /長く連れ添った夫婦.
*タク…年に1,2回お笑いについて語る時. /悪友.
もんじゃ焼きは、それぞれ別の人と居たのに同じ日だったそうです.
新年や年末に居酒屋に行き飲みながら語る.
ダイ「もちろん同期が居ない所で」
タク「二人きりが良いんです」
ここでダイさんが、先程ゆう太だい介が話した固い握手をしたという話を持ってくる.
ダイ「兄弟で握手って…なんか恥ずかしくないですか?」
まさよし「もしかしたらゆう太だい介が一番仲良いんじゃない?」
ゆう太「そうですかね」
だい介「今日、アニキのバイクの後ろ乗って来ましたよ」
デンペー「仲良いなぁ」
徹「まぁ握手は嬉しいけどな.弟がこうやって手出してさ…でも握手ボケはムカツク」
亮「なんでよ~」
徹「だってこっちはされるのすごく嬉しいのに、それをボケに使うなんて」
亮「ちゃんとツッコんでくれるじゃん」
徹「ツッコんでるけど、あれはツッコミっていうか普通にムカついてるからね!?」 ww

*だい介…病気で入院してた時、兄が毎日見舞いに来てくれた. /兄ポンコツ、弟マジメ.
*ゆう太…大喧嘩して、解散しようと言おうとしたら「とことんもめようぜ?解散は無いからな」と言ってくれた. /バイキンマンとドキンちゃん.

*亮…ある. /砂時計.
*徹…ある. /円周率.
二人曰く、ありすぎて何を書けばいいのか分からなかった.
砂時計…どんどん時間は経つけど、しっかりと俺達の中に蓄積されてる.
円周率…割り切れない.無限の可能性.
まさよし「およそ3ですよ」 www

*デンペー…漫才中に感じた.
サカイストのネタを見てると感動する と、徹.
徹「サカイストは漫才がずっと続く.すごい」
デンペー「俺達は漫才してるんじゃないから」
徹「お!みなさん、名言が出ますよ!!」
まさよし「エンディングでーす♪」 wwww



なんとホントにエンディング.
1時間はあっというまですね.
芸人さん達も物足りない様子でした.またやりたいねとも.
最後に亮ちゃんがデンさんの順位つけるボケ.
サカイストの単独を見学して改めて兄弟って素晴らしいと感じたゆう太.
何故か順位ボケがゆう太に飛び火.

いやぁ、楽しかった!
思い出しながらレポを書きました.
少しでも、会場の雰囲気が伝われば良いなと思います.
ここまで読んで下さってありがとうございました.
ではでは...m(_ _)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿