虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

20231012【参拝日記】座間神社〜日蓮さん〜富士山公園〜家康さん。その5


の続きです。

その前に一つ今朝の気になったニュースです。

天皇ご一家、伊勢神宮の神馬となる「本勇号」をご覧に

天皇ご一家、伊勢神宮の神馬となる「本勇号」をご覧に

天皇、皇后両陛下と長女の敬宮愛子さまは12日、皇居にある宮内庁主馬(しゅめ)班の厩舎で、伊勢神宮(三重県)の神馬(しんめ)として贈られる「本勇(もといさむ)号…

産経ニュース

 
(記事より一部抜粋です。)

今年6月、平成22年に贈られた「国春(くにはる)号」が死んだため、後任が選ばれた。

(感想)
国春(くにはる)号」から、

本勇(もといさむ)号」です。

おそらく
昨日思い立った【参拝】は、
大災害の危機感と

戦争、戦地になってしまうのではないかという危機感
からのものだったんだな、と振り返っております。

さて、本題の日記の続きに戻ります。

富士山(ふじやま)公園の頂上へ着くと、
何やら意味深なものがありました。

旧陸軍士官学校遥拝所



第二次世界大戦中「も」
(この地に陸軍士官学校が移転してきたのは1937年

この場所から、

生徒は毎朝「皇居」「明治神宮」「伊勢神宮」、そして

原隊
故郷

に向かって遥拝をされていた。

そういう場所でした。

全く知りませんでした。。。。。

座間神社にはよく参拝させていただいておりますが、
昨日は、なんだかふと

ちょっとこの辺を散策してみよう

と思い立ち、目指したのが

この場所でした。

結界を張り巡らせるように
巣を張る【蜘蛛】たちに
別れを告げ、





番神水
の祓いを受けながら
座間神社へ戻ります。





大山に浮かぶ
雲は朝よりも
力強く湧き上がり、


日蓮さんも
米軍キャンプ座間
のすぐ脇におられました。





座間公園の

触るな!
危険!
「カエンタケ」




という看板に引き寄せられ近づくと

わたしをじっと見ています・・・


「こっちへおいで」


とやっても来てはくれませんでしたが、
全く逃げません。

しばらく
トンボと睨めっこ、笑

昨日の朝、送迎バスを待つ場所で

「8」

をみ〜つけた!


日本は大丈夫!

「油断」さえしなければ。

戦地にはさせないぞぉ〜

今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずにお仕事頑張ります。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日本のお役に立ちたいです。

よろしければ下の応援クリックお願いします。
いつも応援してくださっている方々へ、
本当にありがとうございます。
今日も頑張れます^^

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事