虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

目指せ!「発酵人間」〜ピカピカ、キラキラ輝きだす〜

昨夜ブログで、
発酵
による
解毒
がすごいなぁ〜
と感じると同時に、

空気中の「微生物」がたくさんある中で、

乳酸菌がほとんど
・わずかに酪酸菌

が増殖し、発酵を進めるのは「なぜ?」

という疑問がむくむくと湧いてきました。

それは、
天日干しして
キレイな水に浸した
ソテツの実に「乳酸菌」「酪酸菌」が寄る


ということにヒントを感じて
色々と調べては見ましたが、
答えは見つかりませんでした・・・・・残念。

ただ、感じたのは
・天日干しによる「殺菌作用」
・キレイな水
により、「清浄」「浄化」されていることと、

野菜を天日干しにした時に起こる(紫外線の作用)
・縮合反応による
・栄養素の増加(特にミネラル成分が2割くらい増える)

ということが関係しているのではないのかなぁ、と推察しました。

浄化されて
ミネラル成分が増したモノ
・「乳酸菌」「酪酸菌」が寄ってきて
有害な微生物は寄せ付けない、もしくは菌の力でなくなっちゃう?)
発酵する。

もうここからは私の勝手な想像の世界に入っていきまーす、笑

これは人間にもひょっとしたら当てはまっちゃうのかも?

とにかく「身体」も「心」もキレイにして、
引きこもらずに「外」に出てお日様を浴びる(浴びすぎはダメよ、皮膚癌リスク大)
お日様の光を感じながら、生きる。

そういう人には
呼吸をしているだけで
「乳酸菌」や「酪酸菌」などの

・善玉菌

が寄ってきて、発酵が進んでいくのかも〜

という希望を持って、呼吸をして生きたいと思います、笑

どんどん悪い方向へ向かっているように見える世界ですが、
「価値観」を変えるだけで、「富」がいっぱい溢れている
ようにも思えます。

貯金もまだまだ大事なのでしょうが、

・貯「菌」
・貯「筋」

して、「富」を蓄えたいと思います。

そう考えると
・薬や
・仮想空間(メタバース)
は、「菌」や「筋」をなくしていく方向に
持っていかれちゃうのかなぁ、という感じがしちゃう。。。。

やっぱり
できるだけ
自然がいいな。




黄色
緑色
の点々が密集している地域は注意のようです。

天災は忘れた頃にやって来る

今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずに過ごします。
最後まで読んでいただいてありがとございます。
よろしければ下の応援クリックお願いします。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事