虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

【価値観の違い】それでも「私には」離婚という選択肢はないです。(今のところ、笑)

昨日は仕事がお休みでした。
あわよくば、
「シンウルトラマンを観に行こう」
とちょっとウキウキしていたのですが、

ダメ〜
まだ始まったばかり
いつだって観に行けるでしょー
今日は買い物に行くよ〜

ということで、ホームセンターへ買い物に出かけました。

そこで目にしたこちらの商品

1・「えっ!?人間の方に作用するの??」

2・「臭いに蓋をするどころか、
人間の匂いを感じる細胞のレセプター(受容体)に
フタをしちゃうの?」

3・「こわ〜い」

っていうのが思わず口に出てしまった私の反応でした。
(実際に口から出てしまった言葉は1と3だけ。2は心の声です、笑)

まぁ、全くこの反応は妻には理解されず、おバカにされて終わりました、笑

こんな些細なことでも価値観の違いを感じてしまった私ですが、
15年以上一緒に暮らしていると、

あーあ、大切なところでの価値観が違うなぁ

ともう諦めているところもあります。
妻もそうだと思いますが・・・

「子は鎹(かすがい)」

とはよく言ったもので、本当に私たち夫婦を繋ぎ止める「鎹」になってくれています。

そして、価値観の違いからたくさんイラッとすることはありますが、
妻には返しきれない借金と恩がある。(あ、お金の借金じゃないです、笑)

大感謝

の気持ちが根底にあります。

だから昔は自分のやりたいことを

ダメ!
無理!

と反対されたら
・強引に
・無理矢理にでも
・押し進めようとして

イライラ〜

ってしていたけれど、最近は

あ、そうだよね〜
やっぱりねぇ〜

と潔く諦めることができるように大きく成長しました、笑

そう考えていると
去年から今年にかけて
参拝することができた神社仏閣は

お呼ばれして
行くべきときに
参拝することができたのかなぁ〜
奇跡的だったなぁ〜

と改めて感じます。


・千葉県台方麻賀多神社
・東京都目黒区八雲氷川神社
・静岡県富士山本宮浅間神社
・山梨県河口浅間神社
・神奈川県座間神社
・神奈川県川尻八幡神社
・神奈川県箱根白山神社
・神奈川県宗仲寺

特に今年1月15日に大噴火して大きなニュースになった

トンガ海底火山の大噴火

前後から良い意味で

「なんか、どうでもいいや」感がすごくて

無性に参拝したい気持ちが湧いてきていたなぁ、と振り返ります。

今から3年前

ちょうど厄年のお誕生月に

前職を辞め

今の職場への就職が決まっていた頃

有休消化中に

お伊勢参りができたこと

これも奇跡的だったな、と振り返ります。

・外宮
・伊雑宮
・内宮

の順に参拝し、内宮では御垣内参拝をさせていただくことができた。

コロナ前。今考えると

何が何でもやってやるぞー
あれをやらなきゃ
これをやらなきゃ

という力みがあって、

ワーーーー

ってなることが多かったように思います。

段々とそれがなくなってきて

トンガ海底火山大噴火

で、ドッカーン!!!と

完全に力みがどっかへ行ってしまった感。

最近また「力み」を感じることが出てきたので、

気をつけてはいます。

結局感じているのは

自我が出ていると

苦し〜

そんな自我に気づいて

あ〜あ〜

また自我が出てきちゃっているよ

と第三者として自分を眺めているのも面白い。

肉体の自分

霊体の自分

どっちも自分。

さて、防災に関してですが

静止軌道電位乱れっぱなし
いつ地震が起きてもおかしくない


太陽フレア
M級発射〜


ワーオ
太陽黒点
150を超えてきました


カラータイマーは太陽かな?

シンウルトラマン

カラータイマーはどこへ?

電離圏マップ



天災は忘れた頃にやって来るby寺田寅彦(物理学者)


今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずに過ごしたいと思います。
カラータイマーは胸の中にしまっておけば無限にウルトラマンでいられるのかな?
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければ下の応援クリックお願いします。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

22884ninnin
akihiroさん、コメントありがとうございます。頑張ります^^
akihiro
価値観が違ってもぶつからずに良いところを見つけることが大事ですよね。ある意味悟りを開いているのかもしれません
頑張りましょう
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事