虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

気になるニュース2。〜世界の広範囲で観測された美しくも不気味な「赤いオーロラ」〜

2022年8月21日

日本でも
鎌倉時代に
「赤いオーロラ」
が観測されたであろう。

ということを書いて、

「鎌倉時代」の災害のことを
思って書きました。

最近世界の広範囲で「赤いオーロラ」が観測された
という記事です。
世界の広範囲で観測された美しくも不気味な「赤いオーロラ」 - ナゾロジー

世界の広範囲で観測された美しくも不気味な「赤いオーロラ」 - ナゾロジー

2023年9月24日から翌25日にかけて、世界の多くの地域で赤いオーロラが夜空を染めました。通常、オーロラと言えば緑色が印象的なため、今回のような真っ赤なオーロラは非常...

ナゾロジー

 
(記事より一部抜粋)

非常に大規模な太陽フレアが発生した場合には、電子機器などにも被害をもたらすほど高エネルギーの太陽風が放出されます。この現象を太陽嵐と呼びます。

大規模な太陽嵐によって高エネルギーの太陽風が大量に地球に降り注いだ場合、非常に酸素原子の密度が薄い高高度でも酸素とプラズマの衝突が発生します。

(感想)

これが「赤いオーロラ」が見える理由です。

今の地球は、

通信障害が起きやすい状況と推察します。

「太陽フレア 電子機器」の検索結果 - Yahoo!検索

毎日太陽活動を観察していますが、

非常に活発です。

ホーム | 宇宙天気予報



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

22884ninnin
@60yearstarts 私よりもずっとお詳しい!^_^
ありがとうございます。
細かなことはわかりませんが、地球磁場の弱体化が全てに関係するように思います。
60yearstarts
こんばんは。

今の電離層の状態は20世紀の電離層の状態と比較してどうなのでしょうか?

温暖化と電離層状態との相関は何か考えられますか?

オゾン層

フロンガス
メタンフロライド

など
オゾン層破壊のガス

CO2濃度とオゾン層の相関などありますのでしょうか?

僕の標高870mの研究所では
紫外線がとても強いですが、
直ぐに着色されたマジックインキや塗料などが3ヶ月以内に完全なマで退色してしまいます!
つまり
呈色を示す微粒子が紫外線が強いので直ぐに分解してしまう。

太陽風

電離層状態

オゾン層

オゾン層破壊

これと

地上の紫外線量

或いは

地上の赤外線

いや
大気が吸収する赤外線量

などどのようなメカニズムがあるのでしょうか?

色々複雑な組み合わせでしょうか?

色々気になる点を書いてしまいました。


お邪魔いたしました!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事