虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

「付和雷同」でい〜んじゃない?

付和雷同


・自分にしっかりとした考えがなく、
・むやみに他人の意見に同調すること。

あまりよい意味で使われる四字熟語ではありませんが、
最近のニュースなどをみていて、さらにはネット世界を旅していて感じますことは、

表面上は

「付和雷同」でいいんじゃないかなぁ、と。

昨日車で買い物に出掛けていた時に、

付和Ride On/RHYMESTER 2009年リリース

の曲が流れてきました。


とてもリズムの良い曲で、

途中、雷(神鳴)が落ちます!

和をもって
尊(たっと)しとなす

のフレーズも繰り返されていて、
そのリズム・テンポの良さに
私の頭の中でいまだにぐるぐるぐるぐる「付和雷同〜」が流れております、笑

・自分に自信を持って
・他人には不干渉。
・他人の意見には同調していい。

・相手を正そう
・相手に同調してもらおう

そんなことはもうしなくていい。

少し冷たい言い方に感じる方もおられるでしょうが、

2020年からの「アレ」の件で、
もう嫌というほど、「付和雷同」でいいや〜
と、感じております。

ネット世界を旅していると、

「アレ」を強く批判したり、
または、「アレ」した人たちをバ○にしたり、

さらには、今後の災害などに備えて、

・「プレップ(備蓄)」をしている我々は助かるけれども
・「プレップ(備蓄)」しようともしない愚か者たちはどうしようもない人たちだなぁ〜
・そんな人たちは放っておいて、我々だけでも助かりましょ〜

という論調のサイトも多くみられます。

「不和」雷同です。

ここもやはり

・自分に「自信」がある

ということがとても大切に感じます。

「自信」がないと、

他を貶めたくなるのか?

自分に「自信」があれば、

他に不干渉でいられるのかなぁ。

不干渉だけれども、
他人には「不完勝」「ボロ負け」だけれども、
言葉には出さないけれども、

良き方向へ〜

と思っていられるのかなぁ、と。

「自信」が持てるように、

生活習慣を整える努力を怠りません!


今日も「防災意識」と「大地への感謝」「水への感謝」を忘れずにお仕事頑張ります。
最後まで読んでいただいて有り難う御座います。

日本の、地球のお役に立ちたいです。

よろしければ下の応援クリックお願いします。
いつも応援してくださっている方々へ、
本当に有難う御座います。

今日も頑張れます^^

伊勢ー白山 道を愛読しています。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事