虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

20230119参拝日記〜その3〜比々多神社編:旧相模國最古級だけあるわぁ。縄文の息吹を感じました。〜


のつづきです。

・出雲大社相模原分祠

近くをGoogleマップで眺めていて気になったのが、

・神奈川県伊勢原市三ノ宮
・比々多神社(ひびたじんじゃ)

でした。

調べてみると、

・旧相模國
・最古級の神社


であるということでした。

駐車場から
にょきっと
ひときわ目立つ
大木が


紅梅
花を咲かせています。


最古級〜
という雰囲気を感じます。


木製の鳥居


境内から鳥居方面


さっきの大木さんは
こちらの御神木だったのね。


本殿の裏が気になり
行ってみると、

・下谷戸縄文遺跡環状列石及び住居跡

がありました。

清々しい
林道。





縄文の息吹を感じました。




で〜ん!
かっこいい〜
(最近の私は、千木鰹木フェチです、笑)

縄文の息吹を感じながら
ぶらぶらと
清々しい林道を歩いていると、

「こっちだよぉ〜」と

上粕屋神社2km?
・比々多神社元宮0・5km?だったかな

という標識が現れ、
迷わずまず遠い方(上粕屋神社2km)に
歩みを進めていました。

つづく。。。。

静止軌道電位は今日も乱れています。

太陽黒点数196


東日本大震災の前も
地球の磁場の大きな乱れが
観測されていたようです。

奄美大島北東沖


熊本県阿蘇地方


福島県沖


茨城県北部


石川県能登地方

黄色
緑色
の点々が密集している地域は、リアルタイムで注意のようです。

注目して備えていれば、大丈夫になる。

今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずに過ごします。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日本のお役に立ちたいです。

よろしければ下の応援クリックお願いします。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事