虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

【花咲か爺さん】日本人の美徳を体現している大谷選手の心にも刻まれているだろう、きっと。

久しぶりに

「花咲か爺さん」

の話を思い出しました。








先日気になるニュースとして残しておいた

大谷選手のニュースを見るとメンタルが整う理由
として精神科医が語っている部分に、

「本来日本人が美徳としてきた部分が上手く体現されている方ですよね。」

という発言がありました。


46歳の私世代の方であれば、

「花咲か爺さん」

のあらすじはだいたいなんとなく覚えていると思いますが、

大谷選手世代、

またはそれよりも若い世代や、

今の幼稚園児たちは果たしてどれくらい

「花咲か爺さん」

に触れたことがあるのだろう?

と思いました。

なんだか、久しぶりに「花咲か爺さん」に触れてみて、

日本人の美徳、ここにあり

と感じ入ってしまいました。。。。。

日本(優しいお爺さんとお婆さん)
恵まれていることを妬んだ隣の老夫婦
次から次へと優しい老夫婦(日本)の「モノ」
奪い取りますが、優しい老夫婦が扱う時とは違って、
現れるのは、汚い・怖い・気味の悪いものばかり。。。。

まさに

ポチ=日本人の美徳

であって、それを殺して良さそうな「モノ」だけ
奪い取る

これをやったところで、
金銀財宝は手に入らない

という感覚は、私には心の奥底にちゃんと存在していると感じます。

日本人(日本を好きになる人)ならば、
誰でもが、
この感覚を持っているはず

と信じたいです。

戦争の足音が日に日にどんどん大きくなっていく
毎日ですが、、、、、、、


なんとかスルリと回避〜

となるように、

日本人の美徳を体現している大谷選手が活躍し、
海外でも凄まじい評価をされて、愛されている

ことに希望を持ちます。

「美徳」

これも悪用してしまう上手がいることも承知しながら、

「花咲か爺さん」

の気持ちがちゃんとある自分に自信を持って生きたいと思います。









「美徳を守ろうとする者には不幸が降り掛かり、悪徳に身を任せる者には繁栄が訪れる」というサドの哲学的主題が描かれている。

美徳の不幸 - Wikipedia

美徳の不幸 - Wikipedia

 
静止軌道電位が乱れています。

太陽黒点数133

地震に注意します。

黄色
緑色
の点々が密集している地域は、リアルタイムで注意のようです。

注目して備えていれば、大丈夫になる!
大地震回避。これにも「量子力学」が働いているかも? - 虹パパの日記

大地震回避。これにも「量子力学」が働いているかも? - 虹パパの日記

急に12月上旬の寒さデータを可視化してみました。というツイートを見て思ったのですが、https://twitter.com/ShinagawaJP?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwt...

goo blog

 
今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずに過ごします。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日本のお役に立ちたいです。

よろしければ下の応援クリックお願いします。
いつも応援してくださっている方へ、
本当にありがとうございます。
今日も頑張れます^^

「枯木に花を咲かせましょう〜」

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事