虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

【素敵な絵本】ひみつブック/おーなり由子



(「あとがき」より)

ひそやかな気持ちや、
いたずらな気持ち。

誰かにあやまりたい気持ちや、
ちいさな楽しみ。

心の奥の、
だいじなひみつを、
いろんなひとが、
いろんなふうにもっていることが、
いとおしい。

どんな人も、
心の中は、
まるっきり自由。

それは、
人の心のこわいところでもあるけれど、
わたしには、
とても救われる真実です。

たったひとつの「ほんとうのわたし」なんかよりも、
わたしにとってだいじなのは、
いろんなわたしがいる、
ということ。

わたしも知らないわたしがいる、ということ。

自分を、
ひとつのことばで、
あらわせないことこそが、
かろやかな羽根になると思うのです。

生きていくことは、
自分の中にあるひみつの箱を、
つぎつぎと、
ひらいていくことなのかもしれません。

ひみつのなかに、
ひかるようなたからものが、
みつかりますようにーーーー。

(感想)

「どんな人も、心の中は、まるっきり自由。それは、人の心のこわいところでもあるけれど、わたしには、とても救われる真実です。」

めっちゃ共感できる〜^^

「わたしも知らないわたしがいる」

「生きていくことは、自分の中にあるひみつの箱を、つぎつぎと、ひらいていくことなのかもしれません。」

そんな気持ちでいると、

今日はどんなわたしを知ることできるのかな〜?

と、毎日が楽しくなりそうです^^

思いっきり

喜怒哀楽

を感じてみようかな?


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事