虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

【第6感】5感の先にある感覚探し。

認知症
職場の人たち
子ども
自分

と日々交流している中で感じることは、

ああいえば、
こういう。

ああすれば、
こうする。

なんかまるで
コンピュータ・プログラミング
のように、

データ入力(言葉・行為・態度)

→反応が返ってくる。

自分自身も
こういう言い方、接し方されると

イラっとする

とか、

嬉しい

とか、

やる気をなくす

とか、

俄然やる気になる

とか。。。。。

もう、これはパターンですね、笑

認知症の方は特に、
パターンが分かりやすい。

お風呂に入りたくない人に
お風呂に入ってもらうための「声掛け」は
大体決まっています。

最近特に強く感じていることは

・目
・耳
・鼻
・口
・皮膚

から入ってくる刺激に対して反応しているのは

誰だ?

私のなかに、もう1人の私?

嫌な刺激に対しては

イライラ〜
ムカムカ〜
もうイヤ〜

っていう感情が抑えきれず湧いてきます。

この感情は出したくないんだよ、

と必死に表には出ないように振る舞います、笑
家では出しちゃう、大笑

出しちゃうと、後で反省。。。。

心地よい刺激に対しては

嬉し〜
楽し〜
幸せ〜
ウキウキ
ワクワク

でも、長続きはしない。
美味しいものも、ほどほどにしないと、後悔しちゃう。食べすぎたー、って。

Don't Think.Feel!
考えるんじゃない、感じるんだ。

ブルスリーは
「5感を研ぎ澄ませ」
って言っているけれど、その先に

5感で

感じるんじゃない、心で感じるんだ!

5感の先に何かあるんだよなぁ〜

とうっすらと感じながら、
今日も色々な人たちと、
戯れていきたいと思います、笑

・ストロベリームーン
・7つの惑星が並んでいる

・静止軌道電位乱れっぱなし

・M級フレア発射ー!

・太陽黒点数99


天災は忘れた頃にやって来るby寺田寅彦(物理学者)


今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずにお仕事頑張ります。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければ下の応援クリックお願いします。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事