虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

【釈尊の教え】を読みました。〜今日は最大級に火山噴火・大地の揺れに注意!とすごく思います。〜



約1週間前に
苦難の末?にやっと手に入れた本

柔訳 
釈尊の教え
第3巻

を今朝、読み終えました感想です。

昨日の日記で

できる限り

清く
正しく
美しく

特に

清く。

と思います。

と書きましたが、

清く固執しない、執着しない

という生き方の方向性に確信を持ちました。

2022年1月15日
トンガ海底火山大噴火

何度も日記に書いていますが、
私の感覚?価値観?
よくわかりませんが、何かが

ガラっと変わりました。

「なんかもう、どうでもいいや」感

というかなり後ろ向きとも取れる
表現をしていますが、実は全然後ろ向きな
感覚ではなかったことが、今になると
よくわかります。

「なんかもう、どうでもいいや」

っていう感覚は、

いろいろな「こだわり」「執着」が
ガラガラガラ〜っと崩れ落ちた感覚だった
のかなぁ、と今は感じています。

2011年3月11日
東日本大震災発生時

私は直接被災はしませんでしたが、
被災はしていなくても
当時〜しばらくの間、

「命」とか「死」

について、考えさせられ、
普通に生活できることの
ありがたさ
身に染みて感じていましたし、

家族を大切にしよう
周りの人
関わる人たちを
大事にしよう

という気持ちに自然とさせられた
気がします。

そこから約11年。
また心の奥に隠れてしまっていた

ありがたさ
大切にしよう

という気持ちが

ドッカーン!!!!!!!

と今年初めに目覚めさせられたようです。

ええかげんにせーよ!

って。。。。笑

2022年
今年も間もなく
終わりますが、
変なこだわりが
だいぶなくなって

身軽になっていっている

気がします。

柔訳
釈尊の教え
第3巻

一読後、私の心に一番刺さった項は、

第2章第1節16

当たり前なことを、心から大切にすること

第2章第1節17

どんな相手も礼拝する気持ちでいましょう

今日の私の日記を
最後まで読んで下さった方、

誠にありがとうございます。

少しでも
心に感じるものがあれば、是非

目次(もくじ)だけでも
眺めてみていただけると
嬉しいです。


1度読むだけでは終わらず
2度3度4度と、
読むたびに毎回
新鮮な著者の著書ですので、

1800円+税は安い!笑


放射線レベル

結構大きめの
M級フレア発生


太陽黒点数137

しかも
今日は

上弦

月面Xまで見える〜


ガーン!
地球の地磁気
2011年3月11日東日本大震災前も同じような落ち込み。。。

このまま
何事もなく
無事に年を越せたなら・・・

それは
どれだけ
有難いことか。


黄色
緑色
の点々が密集している地域は、リアルタイムで注意のようです。


注目して、備えていれば大丈夫になる。



今日は仕事納めです、やったー

今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずにお仕事頑張ります。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければ下の応援クリックお願いします。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事