goo日々のうつろい!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

 産直野菜

2013-03-24 18:20:39 | 日記

    ポカポカ陽気の昨日、スーパー丸和の産直野菜売り場で春の香りいっぱいの高菜を見つけました。

    高菜漬けを作る事にしました・・・

    良く洗い少ししんなりさせ塩もみを これが大変

    鷹の爪を入れ重石をして・・・(鷹の爪は自家製)

     

    肉厚の椎茸が一袋200円干してみました

    干し椎茸出来るかな?

     

     大根と蕗もお買い上げ 

     大根は牛筋と、シャキシャキとした食感の蕗は絹厚揚げと炊き合わせに

     蕗は春の香りがいっぱい美味しかったですよ

     後で気づいたのですが器は桜柄でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高菜漬け~ (自転車おばー)
2013-03-24 23:21:43
今月初めにおばーも漬けましたよ~ 自家製の塩漬けが

大好きです。  牛スジと大根最高です

蕗もツワも大好きです
返信する
主婦の鏡 (tango)
2013-03-25 06:07:23
高菜漬けは買って食べるもの?
<私にとっては…>
鷹の爪は色良く育ったのですね
何年か前植えていたのが枯れて
育てるのを辞めました
大根のふわふわと柔らかく美味しそう~
牛筋も大好き(*^_^*)
蕗もつわも春の産物!
器が時期に合っていいですね~~
心がウキウキすると器までいろいろ
考えて楽しんだ食卓を囲みたいですね
料理上手は何でも出来るのですね
返信する
春の (hinamaturikimiko)
2013-03-25 10:50:33
高菜の色や蕗が春の食材で 美味しそう
マメによくやりますね
母がフ~フ~言って高菜を漬けていたのを 思い出します。
私は白菜だけでパス
大根と筋でと乾杯
返信する
自転車おばー様 (amanda)
2013-03-25 19:49:50
お漬物は色々漬けけますよ。
糠漬けも作っています・・・
春野菜独特のほろ苦さと香りが大好きです
返信する
tango様 (amanda)
2013-03-25 20:07:28
胡椒は毎年良く出来ますね。
高齢()になり横文字の料理より
魚や野菜を使った献立の方が良いようです。
返信する
hinamaturikimiko様 (amanda)
2013-03-25 20:25:14
高菜一生懸命もんだので肩はバリバリです。
なかなか整骨院に行けません・・・
綺麗な筋肉を見つけたらまとめて買い
ボイルして冷凍保存しています。

返信する

コメントを投稿