goo日々のうつろい!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ジャム!

2015-11-16 19:21:02 | 日記

       ご近所さんから戴いたカボスと柚子は果汁を絞った後、皮はジャムにしました

         パンにつけても、ドレッシングに加えても、酢物の隠し味にも万能調味料です。

             良い香りとほろ苦さが大人の味です

                     緑色が柚子で黄色がカボス

            

       

        今年の我が家の《クリスマスカクタス》はとても綺麗です

                      水遣りをする度に「綺麗だね」と声掛けをします

           

 

        


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャム (hinamaturikimiko)
2015-11-16 20:37:52
昨日はお忙しい中を 来て貰って有難う。
舞台を観るだけでも くたびれました
ロックのお兄さんたちに また来てもらうように 
館長さんにお願いしたいと思います
ジャムもカクタスも愛情いっぱいで 良く出来てるね
返信する
ジャム~ (自転車おばー)
2015-11-16 23:42:49
柑橘類のジャムは香りと仄かな苦味が

果汁も何かと使えますねー

クリスマスカクタス見事

暫く楽しめますねー
返信する
自転車おばー様 (amanda)
2015-11-17 20:25:40
ご近所さんが丹精込めて育てられた物なので
無駄には出来ません・・・
種も埋めておくと毎年芽は出ますが
実が生るのはマダマダの様です。
カクタス今年は特に綺麗ですが白が
少なくなりました
返信する
hinamaturikimiko様 (amanda)
2015-11-17 20:35:38
デイサービスの日なら安心ですが
お留守番のがやはり気になって・・・
マダマダ観たかったのにね
花も愛情込めて世話をしてやると
応えてくれますね
返信する
カクタス (tango)
2015-11-18 06:02:13
豪華に咲いていますね
カクタスはわりに元気な花ですが挿し過ぎて
弱ってしまった我が家の花
今は花の手入れも出来ません?
柚子は大好きで何でも入れます
手作りゆず胡椒をたくさんいただいて何でもつけて
食べます。そのせいか最近血圧が高い??
つけすぎぐらい柚子胡椒を使います
ジャムも食べ過ぎるのです
何でもほどほどでないので困る我儘なおばさま
返信する
tango様 (amanda)
2015-11-18 20:53:05
カクタスは株分けしたのが良かったのでしょうか
柚子胡椒は自家製でおすそ分けもしていましたが
ゴーグルにマスクにゴム手袋と凄い出で立ちで
作業しなくてはならないので作るの止めました
鍋の季節には欠かせないので買っています。
私も高血圧・血糖値も少々高め・・・・・
分かっているけど食事療法できていません
返信する

コメントを投稿