goo日々のうつろい!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

生姜の収穫

2014-10-01 19:19:34 | 日記

        植木鉢に植えていた生姜・・・

                    年々小さくなっています?

          

           よい香りを漂わせていた金木犀もそろそろ終わりです

   

                                                                   シュウメイギクが満開

      

       フジバカマが咲き始めましたが今年も花の付があまりよくありません・・・・・

       アサギマダラは見つけてくれるでしょうか

     

         柿の実が色づいてきました                   八重の芙蓉が一輪だけ残っています

        

        花壇の手入れをしていたご近所のお爺さんからトマトをいただきました 

       

             可愛い花だけどお爺さん名前は知らないそうです

  

 

         


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (hinamaturikimiko)
2014-10-02 22:25:44
生姜は立派ですよ、保存はどうしますか?買っても
最後はふにゃっとなっています
アサギマダラが見つけてくれたらね!
柿が色づき、秋を益々感じます。
下の花は《ペンタス》です、夏に良く咲いてたけどね
ソフトバンクが優勝だそうです、おめでとう
返信する
新生姜~ (自転車おばー)
2014-10-03 12:47:21
放生会でもみあれ祭でも売っていました~

これ位だと1000円はしますよ

金木犀も終わりですねー

収穫の秋、色々な貢ぎ物
返信する
hinamaturikimiko様 (amanda)
2014-10-03 21:38:59
生姜は連作を嫌うそうなので来年は
地植えにしてみようと思います
種の保存は新聞紙に包んで冷暗所で保存
料理に使う分は適当な大きさにカットして冷凍保存
しています。
ソフトバンクの優勝・・・とビールで乾杯しました
花の名前有難う・・・
トマトのお爺さんに教えてあげましょう
返信する
自転車おばー様 (amanda)
2014-10-03 21:48:41
生姜は4月頃に植え付けし収穫までの過程が
とても楽しみです
食欲の秋到来で又体重が増えそうです
返信する
生姜 (tango)
2014-10-04 04:50:09
我が家も葉が出てきているのですが
ほったことはありません
だんだんなくなっていくようです
生姜、みょうがは好きなのですが、いつも買っています
ソフトバンクの優勝を喜んだことでしょう<わらい>
はっぴまで着て応援だったのかしら?
我が家も喜んでいましたよ~~≪わたくしは違いますが≫
感激の様子でした
フウジバカマも綺麗な季節になりました、上品です!
返信する
tango様 (amanda)
2014-10-04 20:18:18
三年前ソウルのホテルでソフトバンク日本一の
を観た事・・・
とワインで乾杯した事・・・
あの感激を再び味わえるように
頑張って応援します
返信する

コメントを投稿