ひげ爺さんのお散歩日記

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「花桃」  バラ科

2014年04月01日 19時57分12秒 | 日記
    ♪ 咲かせて 咲かせて 桃色吐息
       あなたに 抱かれて こぼれる華になる…  (高橋真梨子 ♪桃色吐息)

         「花桃」 バラ科 ☆3月3日の誕生花☆
    花言葉は… 恋のとりこ・良い気立て・チャーミング・なつかしい日



今朝の最低気温は午前6時の5.0℃。  最高気温は午後3時の18.5℃。
終日無風快晴。 雲一つ無い真っ青な空から暖かな日差しが降り注ぎました。

今日は母の月1回の検診日+デイケアの日です。 ここの住宅街に病院からの巡回バスが
回って来る(9時過ぎ)のですが、これを待っていると検診が遅くなり、デイケアの入浴
時間に間に合いません。 8時半、車で病院に連れて行きました。 が、その前に…
病院では緊張して検尿用のオシッコが出ないので、試験瓶を持ち帰り、病院に行く前に
家で採尿する様にしているのですが… それでも病院に行くと聞いたら出ない!
朝からお茶を多めに飲ませているのですが、1滴も出ない!(汗。 いつもそうです(笑。
「うちゃぁ根性が悪いけぇ…」 それでも出発する直前にちょこっとだけ… やれやれです(笑。

   《朝散歩… 時間つぶし病院回り散歩 8.1km 11,567歩 2時間15分》
検診と妻が母の薬を受け取る間、私は病院の周りを時間つぶしの散歩です。
ポカポカ陽気の春爛漫。 どこの桜も満開、お花見散歩散歩になりました。
帰りにスーパーに寄って1週間分の食材の買い出し。 消費税アップのその日に(笑。
昨日のテレビでやっていた駆け込み購入を思うと、自分は間が抜けているなぁと一人笑いです。
やはり駐車場は空きが目立ちましたね。 商品の価格表は本体価格を大きく書き、その下に
小さく税込価格が書かれていました。 これって、安ければ買うし高ければ買わないのだから、
販売価格(税込価格)の表示だけで良いのではないかなぁ。 もう皆んな、税率8%って
知ってるんだから。 でも98円だった物が100円を越えると高くなったなと思います(笑。

  《夕散歩… 花桃のお花見散歩 5.6km 7,984歩 1時間30分》


和泉市の西隣り、岸和田市包近(かねちか)地区は桃の産地です。 包近公園には十数本の
「花桃」が植えられ、いま満開を迎えています。 1~2枚目は「源平桃」。
白地に赤やピンクの色が散りばめられ、とても華やかで賑やかな花ですね(笑。


3枚目は 「菊桃」。 細い花弁が放射状に広がり、まるで菊の花の様です。


4枚目は 「関白」。 透き通るような純白の花、「寒白」 と書く事も有るそうです。




5~6枚目は花桃の代表的な品種「矢口」。 “ひな祭り”の時に飾られる花桃はこの品種
なのだそうです。 「花桃」は花を観賞するために改良された桃で、実は生るには生るのですが
小さくて固くて食用には適しません。 原産地は中国、イラン、アフガニスタン辺りです。

桃源郷記…
中国は晋の時代、ある漁師が小船に乗り川を何処までも遡って行くと、その川の
水源辺りの山に人一人が通れる穴が開いていて、通り抜けるとそこには見渡す限り桃の花が
咲き乱れ、村人が楽しそうに暮らしていたそうです。 漁師は歓迎され、お酒を酌み交わし、
大いに話し楽しい時間を過ごしました。 話しているうちにこの村人達は秦の戦火を逃れ、
ここに移り住んだ事が分かりました。 秦が滅び、漢の時代が終わり、今は晋の時代だとも
知らず平和に暮らしていたのです。 
漁師が村を後にする時、村人は「ここの事は決して他言しないでくれ」 と頼んだのです。 
ですが里に帰った漁師は役人にこの村の事を話してしまい、役人と共に再び 「桃源郷」 を
目指したのですが、桃の咲く山はもちろん、あの 「桃源郷」 に続く穴も見つける事は
出来なかったと云う事です。  …どこか“浦島太郎”にも似た話ですね(笑。

今日の歩数    19,551歩 (時間つぶしのお花見朝散歩+桃の花見の夕方散歩)
今年計    1,403,407歩=982.4km(1歩を70cmに換算)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗やなぁ (70歳旅の途中)
2014-04-01 20:55:54
出るは溜息。
なんと美しい。花桃?バラ科。なるほどです。美しくないつかれた花は撮らない。
ピンクもいいけれど、白はやはり品がありますね。

消費税の値上げに何も抵抗しなかった。ひげさんも同じでしたね。スーパーに並ぶすごい人を見て、その気になれませんでした。腹八分を腹7分にします。既にその兆候あり。やはり年と共に食べる量は減ります。
お母さんの「うちゃ根性が悪いけー」これも謙虚ですよね。「そんな無理なこと言っても出んものは出らん」が根性の悪い人の言葉なのに。

他人のせいにしない、自分を悪くいうことで、いさかいを避けてきたお母さんの知恵というか、周りへのへの思いやり、やさしさを感じます。
認知症になっていても、その人の生きてきた在り様は、続いているのですね。決して人が変わったようにはならない。そんなことを感じました。
今を美しく生きておかなければーー。
返信する
はなもも (屋根裏人です)
2014-04-02 06:31:05
たまに ひげ爺さんの 花も知っていることがあります
今日のはなもも もその一つでたぶん信州のそれと
同じ・・信州では飯田と南木曽を結ぶ清内路街道が
はなももロードとして有名で それ以外にも街路樹として
あちらこちらにあります きれいですね
ピンクの花びらの中に突然真っ赤な花びらがまた一段と
きれいです
返信する
早速メッセージありがとうございます (お母ちゃん)
2014-04-02 17:32:07

1週間が東京は限度じゃね

「オーニソガラム・ウンベラタム」ありがとうさん

多分髭さんより答えがくるじゃろうと期待しとったんよ 

舌噛みそうな名前じゃね、検索したらバッチリおかげさんで賢くなったわ

また来年覚えてなかったら頼むで

お母ちゃん留守の間に髭爺さんまた最優秀賞の絵がUPや

大阪、岸和田あたりの子は絵が上手やね

感心するわ 

また宜しゅう言うといてや

お母ちゃん3年ほど大阪へ居てたんや

妹は大阪、堺の方在住なんよ 



返信する
頑張れチトセさん! (ひげ爺さん)
2014-04-02 20:57:11
70歳旅の途中さん、こんばんは。

花桃、奇麗でしょう。 華が有りますよね。

母は心が落ち着いているので良いですよね。
これで荒んだ言葉を投げつけられたら、私たちの心も萎えてしまいます。
子供の頃から母の人を気遣い、思いやる気持ちは分かっているつもりです。

母を看るようになって、ひげの気持ちも丸くなり、気長になりました(笑。
これも母の教えなのでしょうかねぇ(笑。

明日のてんがらもん放送、頑張って下さい。 生では聴けませんが、
応援しています! 頑張れ、頑張れチトセさん! 頑張れ、頑張れチトセさん! 
返信する
はなもも街道… (ひげ爺さん)
2014-04-02 21:10:25
屋根裏人さん、こんばんは。

福沢諭吉さんの娘婿、福沢桃介さんが植えられたと云う国道256号線「はなもも街道」、
見せていただきました。 色とりどりの花桃。奇麗ですねぇ。
信州ではひと月後でしょうか。 花桃まつりも有るんですねぇ。 
返信する
大阪の雰囲気プンプン (ひげ爺さん)
2014-04-02 21:19:35
お母ちゃん、こんばんは。

>多分髭さんより答えがくるじゃろうと期待しとったんよ
出過ぎたまねかと思いましたが… 書いてしまいました(笑。
ひげも何度かアップした事が有り、花は覚えていました。
でも仰る通り、名前は忘れていて、ひげのブログを遡って探したんです(笑。

そうですか、大阪に住んでおられた事が有るんですね。 
どうりで…です(笑。 お隣の堺市には妹さんも(笑。
返信する
ひげさーんありがと・ (70歳旅の途中)
2014-04-02 22:46:38
あしたの事、心配すると、みなさんが心配するので、平気な振りをしていました。でもひげさんのブログで。えーん。
一寸やさしい言葉をかけてもらうとなきたくなります。

きっとみなさんが大喜びするようなへまやります。自信あります。どうしょう。
観客がいるのって私は慣れているのです。でもその人たちに話すのではない、目に見えないリスナーさんに向かってですよね。

やってみるしかない。そうか、ひげさんはあとで見てくださるんですね。呼びかけても応えてくれません。

でも大丈夫、見守りたいさんや、ワイコマさんが助け舟を出してくれるかもです。

まぁ期待しないでパソコンを開けてください。朝は私はアドレスなどを入れる暇がないと思うので、夜になります。

返信する

コメントを投稿