ひげ爺さんのお散歩日記

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「錦川清流線」 岩国~錦町

2014年05月26日 14時15分25秒 | 日記
        ♪緑の中を走り抜けてく可愛い電車~
              「錦川清流線」

妻の実家付近の橋から眺めた錦川

今朝の最低気温は午前3時の16.6℃。  最高気温はお昼正午の22.1℃。
一日中小雨がぱらつく肌寒い一日でした。

22日~25日まで義母を見舞いに岩国(北河内)に帰っていました。
22日の朝7時半に車で家を出て、途中3ヵ所のSAに寄り、先祖の墓が有る広島市内には
1時半に着きました。 妹と待ち合わせてお参りを済ませ、最近亡くなった小母さん
(母の兄の奥さん)の墓にも参って、岩国に着いたのは4時過ぎ。 疲れました。

23日は義母の見舞い。 義母は1年半前から入院していて、義妹たちが毎日見舞って
くれていますが、だいぶ弱って来たと云う連絡が有って、様子を見に帰って来ました。
うとうとしていた目を開いて微笑んでくれました。 すぐにどうこう云う事は無いようですが、
元気者だった人が弱って行く姿を見るのは辛いものですね。

24日は9時過ぎに北河内駅から 「錦川清流線」 に乗り、終着駅の錦町に行って来ました。
昨年4月に帰った時、車両に描かれた絵が奇麗だったので、一度乗って見たかったのです。
以前は岩国駅と日原駅までを結ぶ 「岩日線(がんにちせん)」 と云っていましたが、
今は岩国と錦町を結ぶ第三セクター鉄道に転換され 「錦川清流線」 として運行されています。
四両の違う絵柄の車両が走っていますが、車両に描かれた絵が人気のようです。

北河内駅を出ると清流 “錦川(下流に錦帯橋が架かるあの川です)” を右に見て、
緑のトンネルを抜けてゆっくり走ります。

両脇からせり出した木々の緑が車両に触れんばかりです。 途中、この線の見どころの
“清流の滝” と “かじかの滝” に差し掛かると車内から解説が流され、列車は歩く
スピード程度まで減速して見せてくれます。 と云っても、大した滝では無いのですが(笑。
それでも、木々の緑と清流が織りなす景色が素晴らしく、満足した片道約30分の旅でした。

終着駅の錦町はちょっとした町なのですが、ゆっくり見物する時間は有りません。
乗って行った車両が10分後に折り返して出発します。 これを逃すと1時間以上帰りの
電車が無いのです(汗。

四両の違う絵柄の車両は 「清流に棲むカワセミ」 「清流沿いに群舞するホタル」
「沿線に咲く桜」 ともう1つ 「清流を泳ぐアユとモミジ」 なのですが、昨年来た時も
今年も 「清流を泳ぐアユとモミジ」 を見る事は有りませんでした。

しかし、錦町の車庫で整備中のこの絵柄の車両を見掛けたのです。 チャンスです。
整備士さんに “横からこの車両の絵を撮らせて欲しい” と頼んだのですが…
「立ち入り禁止です」 ぴしゃりと一言。 仕方なく正面からの写真になりました(汗。

25日はもう帰る日です。 親戚からいただいた沢山の野菜やお米を乗せて、9時過ぎに
帰途についました。 行く時は山陽自動車道を通ったのですが、帰りも同じ道では芸が無い
と思い、中国自動車道で帰って来ました。 山陽自動車道は人家に近いところを通るので、
防音壁に囲まれた区間が多いのですが、中国自動車道は山の上を通るので防音壁は殆んど
無く、景色が良く見えて良いですね。 日曜日だったからでしょうか、交通量も少なく、
快適なドライブでした。 ただ高所を通るので耳がツーンとするのが難点です(笑。
夕方3時過ぎに帰宅しました。 田舎に滞在中の4日間はお天気も良くて、夜に見上げる
星の多さに感激しました。 空気が奇麗で、周りに灯りが無いからなのでしょうね。

今朝散歩に出ようとしたら小雨が降って来ました。 疲れも有るので散歩は中止して、
スーパーにこれからの食材を買いに行って来ました。
夕方には母もショートステイから帰って来て、またいつもの日々が始まります(笑。

22日の歩数      3,421歩= 2.4km (妻の実家周辺・夕散歩)
23日の歩数     17,730歩=12.4km (妻の実家周辺・朝夕散歩)
24日の歩数     14,034歩= 9.8km (妻の実家周辺・朝夕散歩)
25日の歩数      9,888歩= 6,9km (妻の実家周辺・朝散歩)
5月総歩数    408,095歩=285.7km (1歩を70cmに換算)
今年計     2,305,222歩=1613.7km

お帰りなさい (屋根裏人のワイコマです)
2014-05-26 18:22:03
私の大好きな鉄道写真 ありがとうございます
錦川清流線は・・その筋のマニアにとっては垂涎の
列車です・・これらの電車にいつかは・・と思いつつ
仲間からのお誘いが無いので・・いずれ単独で行こう
とも思っています この写真で全車両です
最近の鉄ファンのマナーの悪さに整備士も・少々
苦々しく思っているとも聞きます。仕方ないですね
いい思い出となりましたね すばらしい写真ですね
又明日から お母様の介護が・・・期待してます
ひげさんお帰りなさい (70歳ー旅の途中)
2014-05-26 20:25:40
でもお母さまのお見舞い、思い切っていかれてよかったですね。だんだん人を認識できなることも考えられますので、娘さんであるむっちゃんにあえて、きっとうれしかったに違いありません。もちろんひげさんにも。また少し元気になられるといいですね。
カラフル電車、一番に見つけたワイコマさん、ラッキーでした。いつまでの少年のような鉄道青年ですから。
それにしても、明るい色にぎやかですね。
私の歌とも、広島にの鉄道マンさんも「かべせん」の歌などつくって全国に歌い広げているシンガーソングライターです。今は広島の新幹線?関係の仕事と、この前の広島に研修旅行の時 宮島で5分あって話した人です。

それにしても緑の中の清流、列車からの眺めも最高でしたね。

綾子お母さまは大丈夫でしたか?きっと名せりふが飛び出すのではと期待しています。

今日はゆっくり休まれて、また日常の始まりです。再開ですね。

いいなさんは屋久島で雨に降られているとメールがありました。しまったバラしちゃった。
素晴らしい~ (mappee)
2014-05-27 21:45:20
こんばんは~
そして お帰りなさい
岩国に行かれていたんですね 景色がいいです
電車もカラフル・・・
錦帯橋しか知らないです もっと奥なんでしょうね
のどかな田舎ですね・・・
今度岩国方面に行ったら 気を付けて 電車をみてみます
何時も素晴らしい写真 楽しみにしています
ただいまぁ~ (ひげ爺さん)
2014-05-27 21:57:19
屋根裏人さん、こんばんは。 ただいま帰りました(笑。

錦川清流線… 撮り鉄ちゃんではないひげでも乗ってみたくなったほど
可愛くてきれいな電車です。
土曜日とあって行きの座席はほぼ埋まり、カメラを抱いた乗客も沢山いましたよ。
10分後に出る帰りの車両は写真のようにひげを含めて5人?(笑。
じつは終着駅の錦町駅からまだ先が有るのです。 ご存じかも知れませんが
皆さんはこれも乗られるのでしょうね。

>最近の鉄ファンのマナーの悪さに…
そうですかぁ、どの分野にもこういった輩はいるもんですね(汗。
母は… (ひげ爺さん)
2014-05-27 22:27:25
70歳ー旅の途中さん、こんばんは。 そしてただいま~ です(笑。

>皆で待っていました。(他の人に聞いたわけではありませーんが)
なんだよう(笑。
でも70歳さんだけでも帰りを待っていて下さったんですねぇ(感謝・笑。

ですねぇ、ワイコマさんからの一番のコメント、嬉しかったです。
鉄道(電車)がお好きなんですね。 先日の70歳さんの切符の件でも…
じつにお詳しいですねぇ。

母は1週間前と同じ状態で帰って来ましたよ(笑。
これなら時々預けて、私たちの時間を作って旅行にでも行こうかと思ったほどです。
でも脚は1週間で少し弱ったように思います。 また明日書きますが、
食卓の椅子から、手を貸さなければ自力では立ち上がれなくなっていました。
また明日から散歩で脚を鍛えなくてはいけませんね。

いいなさんは屋久島へ? 屋久島に行った事の有るジョグノの友達が
このページの2枚目の写真を見て、屋久島に似た景色とコメントを下さいました。
ひげもいつか屋久島に行ってみたいです。
可愛くてきれいな車両です (ひげ爺さん)
2014-05-27 22:40:20
mappeeさん、こんばんは。 ただいま帰りました。

そうなんです。 妻の母を見舞いに岩国に行っていました。
その間、カープは4連敗?(汗。 そしてこちらに帰ると2連勝(笑。
mappeeさんはもう応援に行かれたのでしょうか。 明日明後日でしょうか。
もしそうなら、好調ロッテ戦、しっかり応援をお願いしますよ(笑。

>錦帯橋しか知らないです もっと奥なんでしょうね
そうです。 鉄道ファンに人気の路線らしいですよ。
もし機会がお有りでしたら、見るだけでなく、是非乗ってみて下さい。
Unknown (見守り(夜中編))
2014-05-30 01:25:51
ひげさんにおかえりなさいを言えないままでした。(汗)
おかえりなさーい!

遠いのですね!
お義母様がお喜びだったとのこと、でも少し弱っていらっしゃったのは、、、切ないですね。

むっちゃんさんがお幸せそうなことをなにより喜んでいらっしゃると思いますよ。
もう少し近かったら、、、と思いますね。
文章を書くのがお好きなひげさん、お便りで励ましてさしあげることはいいかもしれませんね。

美しいところですね。ほんと、私も3枚目を見た時、屋久島のトロッコ道(今はもう少しを残して消えているようですが。屋久杉を山から海辺へ運ぶ手段だったそうです)が、こんなではなかったかなあと思いましたよ。屋久島の方がそうおっしゃるのですから、、、似ていました!

4種類の電車、かわいいこと!人気があるのがわかります。写真はどこでどんなにして撮られたのかと
びっくりします!何年がかりでしょう。ありがとうございます。鮎ののもこれで十分です。

屋久島へ行きました。目的の黒味岳には行き着かず、花の江河(はなのえごう)で引き返しました。
次の日が、雨の予報だったので、着いてすぐ、計画を変えて登ることにしたのです。
もう少し先までいければ、シャクナゲの群生に会えたのですが、、、今回はここまでで諦めました。
途中シャクナゲにも会えたし、皆、満足しました。(5時間半ぐらいの歩きだったでしょうか)

次の日は、大雨!その降り方の凄まじさ、、さすが水の島、でした!それを体験できたのも良いことでした。大雨注意報が出たぐらい、地元の人も今日の降りはいつもより多い、、と言ってらっしゃいました。その分、滝の威力を見てきました。もう言葉にならない水量、天から襲いかかってくるほどの。

ひげさんも今はなかなか遠出はできられませんが、近辺をむっちゃんさんと旅することは可能ですね。
今回のように綾子さんがお留守番ができられる時に。
綾子さんもお元気でよかった!きょうの(もうきのうですが)てんがらもんを聞いて、皆さんが安心な
さったことでしょう。またお散歩しっかりなさってください。

夜中にお邪魔しましたね。悪い癖を直したいのですが、、、。
♪どこか~遠くへ~行きた~い (ひげ爺さん)
2014-05-30 22:14:43
見守り(夜中編)さん、こんばんは。

そうですねぇ、ちょっと遠いですねぇ。
それでも母がショートステイに泊まってくれたので行く事が出来ました。
昨年訪れた時は起き上がってひげの髭を撫でたり、沢山話が出来たのですが、
今回は微笑んで話しに相づちを打つだけでした。
私たちの事が分かって喜んでくれているのは分かりましたが、ちょっと残念です。
寂しいですねぇ。

屋久島に行かれていたんですねぇ。 羨ましい(笑。
ひげも元気な内に縄文杉に会いに行きたいです。
そうですよねぇ。屋久島は雨が多いですよね。 それも屋久島なんでしょうが
ちょっと残念でしたね。

>4種類の電車、何年がかりでしょう
全て今回撮った写真です。 妻の妹の家が線路を跨いで駐車場、倉庫、家が有って、
そこにお呼ばれした時に撮った写真と、早朝の散歩時に撮った写真です。
素敵な車両でしょう?

>近辺をむっちゃんさんと旅することは可能ですね
ですねぇ、今回母を1週間預ける事が出来たので、いけそうです。
どこ行こうかな~(笑。