ひげ爺さんのお散歩日記

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

イチゴノキ(苺の木) ツツジ科

2013年12月06日 21時35分18秒 | 日記
         「イチゴノキ(苺の木)」 ツツジ科
    花言葉は… 後が楽しみ・小さな恋・あなただけを愛します



今朝の最低気温は夜中0時の6.8℃。  最高気温は午後3時の14.6℃。
午前中は良いお天気でしたが、午後は暑い雲が被い、薄暗い夕方になりました。
風が無く、今日もまずは穏やかな一日でした。

朝起きると、“今日も元気に起きとるかいな?” と、母の部屋を覗くのですが…
“そうだ、今はお泊りに行っとるんじゃった” と苦笑する毎日です(笑。
その母も明日の夕方には帰って来て、またいつもの日常が始まります。

散歩に出掛けた9時の気温は13.1度、無風。 お散歩日和が続きます。
12月に入って、庭の木の剪定をされているお宅が多いですね。 木々の休眠期が剪定の時期
と云う事でしょうね。 業者さんに頼まれているお家がほとんどですが、中には脚立を立て、
お爺さんが上で木を切り、お婆さんがその脚立を押さえている… 微笑ましい光景です(笑。
家の紅葉も伸び放題で、剪定をしたいのですが、今、鳩が卵を抱いているので…(汗。


「イチゴの木」です。 花が咲いて、実が生っている… 花と実を同時に見る事が出来る珍しい
植物です。 春または初夏に花が咲いて秋に実が生るのが普通ですが、この木は実が熟れる
のに1年かかるのです。 ですからこの実は、昨年の今頃咲いていた花の実と云う訳です。


3週間前に撮った写真。 まだ青い実です。


2週間前に撮った写真。 少し色付いて来ました。


花の数に対して実が少ないですね。 1年の間に雨や風で落とされるのでしょう。




花は“鈴蘭の様”と紹介されていますが、私には“アセビ(馬酔木)”か“燈台躑躅”に似ている
と思います。 実も“イチゴ”より“ヤマモモ(山桃)”に似ていると…。
しかし英名も「ストロベリーツリー」となっているので、イチゴに似ているんでしょう(笑。
美味しそうな実ですが、酸味があり生食には適さず、ジャムや果実酒に利用されるそうです。
ヨーロッパの南東部から小アジアが原産地です。

       「ひげ爺の子供見守り隊日誌」
今日の見守りは2時半(1・2年生)と3時半の2回でしたが、3時から見守って来ました。
先の校内マラソンで本来14位だったのに、靴が脱げて、取りに行っている間に16位になって
しまった6年生の男の子が帰って来ました。「おかえり」「ただいま、オレ駅伝の選手になれた」
「おお、そりゃぁ良かったのぅ」 聞けば、来年2月、長居陸上競技場で行われる駅伝大会で、
大阪府の小学校が出場する大きな大会なのだそうです。 それだけに尻込みする子が多く、
選手になるのを断る子が続出して、この子にお鉢が回って来たと云う訳です(笑。
まあまあ経緯はどうあれ、良かった良かった(笑。 この子、見守っている中で唯一の広島
カープファンで、野球の話が出来る子なんです。  そして、4年生の仲良し3人娘が帰って
来ました。 「おかえり、お前、元気に学校に行っとったんか?」 マラソンで8位だった子で、
翌日頭痛で学校を休み、昨日も会えなかった子… 「ただいま~…まだ少し痛い… 昨日は
早引きしてママに迎えに来てもらった…」 「ほうかぁ、そりゃぁイケンのぅ、元気が出る写真を
見せたろか」(笑。 「どんなぁ?」 デジカメに残っているマラソン大会でのこの子のゴール
シーンを撮った写真です。 口を開け、目は白目を剥き、苦しさに喘いでいる写真です(笑。
「待てよ~… ほらっ」 「いや~~~~~」 すると他の子が「見せて、見せて」
「ダメっ! 絶対見せんといて! 見せたら絶交じゃけぇ」 「分かった分かった見せんけぇ」
「後でこっそり見せるんやろっ」 「見せん言うとるじゃろぅ」 「なら、いま写真を消してっ!」 
「分かったよぅ。 ハイ消去… これでええか? ほいじゃが、元気になったじゃろう?(笑」

「年間5000kmへの道」… 今年計4959.5km(7,084,946歩) 残り…40.5km
今日の歩数    25,160歩 (今朝も元気に散歩+荒療治?見守り)
12月総歩数  132,949歩=93.1km(1歩を70cmに換算)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログで座談会 (70歳旅の途中)
2013-12-07 08:32:19
いろいろありがとうございます。

今日の見守りたいも、おもいだしながらおんせんへあるきましたよ。(拝見したのは5時前ですが、あまりに早くコメントすると、あきれられるので遠慮して)

私も勉強になります。手探りでわかったことですが、ひげさんに文章化していただくとわかりやすいです。
インターネットで番組を見るとき、いきなり途中からでも見れるし、飛ばしたり、後戻したり、出来ますね。私の自分の歌を聞くのが怖くて、そこだけ飛ばしてみていました。
でも日本語の歌も、この前どなたかが書いてくださって「アヴェマリア」と指定がありましたので、歌ってみようと思います。でも近頃浚ってないのでどうかな。
シューベルトのドイツリートです。
原語でも勉強しましたが、かなり前で、日本語の方が最近なので(それでも2年前かな)短く1番だけにします。(なんて勝手に決めていますが、その時間がとれるかな)

このページで座談会ができて、面白いですね。見守りたいのあの妹は忙しくしていて、中々登場しませんが、来週直接会える予定です。

きっとブログの話も出るでしょう。


返信する
70歳旅の途中さんへ (ひげ爺さん)
2013-12-07 16:24:13
70歳旅の途中さん、こんにちは。

笑…呆れたりはしませんよ、人それぞれに生活のパターンが有りますからね。
投稿時間を見て、早起きされるんだなぁ とは思いますが(笑。

取説… 分かってしまえば簡単な事でも、分からない事は本当に分からないです。 
分からないまま、適当な所をクリックして妙な画面が出て来たりして。
現役時代は同僚に訊いてすぐに解決出来たのですが、退職して気軽に訊ける人も
周りに居なくて、まったく進歩が有りません。
でも、あまり調子に乗って書くと(取説)「そのくらい、知ってるわ~」って言われますね(笑。

アヴェマリア、機会があればお聴きしたいです。 楽しみにしています。
>私の自分の歌を聞くのが怖くて、そこだけ飛ばしてみていました。
ひげは5回は聴きましたよ(笑。
返信する
イチゴの木と日本語の歌。 (69歳のラブレタ-)
2013-12-07 17:52:42
ひげさん、こんばんは。

家を出たりはいったり、なんと気忙しい・・・仕方ないんだも~ん。用事もある上に、忘れ物が多すぎです!
3000歩歩いて帰って、後の2000歩は家でできてしまうんですから。

と最初に愚痴をこぼして、いちごの木なんていうの、初めて見ました。美しい木ですね。
赤いぼんぼりがぶら下がって、とても可愛らしい、そして、花がきれいです。
すずらんよりほんと、あせびに近い花ですね。
熟すとたべられそうなのに、ジャムなどの加工品になるとか、一度でも見てみたい…のが多くなりました。

ち~先生。アベマリアは皆さんからのリクエストですね。
私からは、外国のうたではなくて、日本育ちの歌、いっぱい持ち歌ありますよね。その歌を聴きたいのです。ワガママですね。

ひげさんには毎度のことながら、丁寧に教えていただきまして、ありがとうございます。
前まではDVDを借りて、映画を見ていましたが、今は
「これ」というものがあるとギャオ配信のものばかりです。
しかも、吹き替えではだめなんですよ。
字幕がでないと..それで、テレビも全部字幕で見ています。難聴も通り過ぎて、左の耳は聞こえないのです。
ですから、何度も繰り返し…言葉が足りなくて済みません。原因もありますが、突っ込まないでくださいね。

それでは歌も聞こえないのでは?と思われますね。
女性の声は一オクターブ高くて、耳に入り、男性の声は聞き取りにくい。息子の言葉を嫁さんに通訳してもらっています。補聴器もなかなか合うまで難しい…。

なんだかしまらない話になりました。
私のテンポで沖縄風にのんびりと参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。
ち~先生。ひげさん見守りたいさんに宜しくお伝えください。
ひげさんの今日の花、楽しみです。そうそう沖縄の方どうされているのか気になっていました。
お里がひげさんとご縁がおありになるのですね。
返信する
69歳のラブレタ-さんへ (ひげ爺さん)
2013-12-07 22:02:35
69歳のラブレタ-さん、こんばんは。

>何度も繰り返し…言葉が足りなくて済みません
そうだったんですね。 そうですよね、ご存じない分け有りませんよね(笑。
でも、ちょっとお辛い状況ですね。 

イチゴの木…>赤いぼんぼりがぶら下がって、とても可愛らしい…
そうだよなぁ、ブログ内でそう表現すれば美しかったんですね(笑。

沖縄の方… ひげも突然お便りが無くなり、どうされたのかと思っていたんです。
この方はとても行動力のある方で、突然世界中のどこかに行かれるんです(笑。
今回は岡山だったらしいですが、突然アフリカにに行かれたり、南米ペルーの
マチュピチュに行かれたり、ヨーロッパに行かれたり…(笑。 目が離せない人です(笑。
>お里がひげさんとご縁がおありになるのですね
いえいえ、何の縁も有りません。 たまたま岩国にお寄りになっただけだと思います。
でも、岩国にお友達はおられるようです。 以前、岩国レンコンを送ってもらったと
仰っていたように思います。 
返信する

コメントを投稿