ひげ爺さんのお散歩日記

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ヒメリュウキンカ(姫立金花)」  キンポウゲ科

2015年02月12日 21時40分37秒 | 日記
  「ヒメリュウキンカ(姫立金花)」 キンポウゲ科 ☆2月7日の誕生花☆
         花言葉は… あなたに会える幸せ・人見知り



今朝の最低気温は午前6時の2.9℃。  最高気温は午後3時の11.1℃。
雨の予報は外れ、まずまずのお天気。 気温も10℃を越えると暖かく感じます。

   《朝散歩… 泉大津確定申告会場 10.0km 142,31歩 4時間》
今日は母のデイケアの日ですが、見送りは妻に任せて、確定申告に行って来ました。 
泉大津の申告会場までは片道2時間弱、約1万2千歩です。 
往復でしっかり歩数が稼げると思ったのですが、今年はすごい混みようでした。
帰りはバスで帰って来ました。 会場に到着すると70人ぐらいの長蛇の列(汗。
受付まで1時間15分待ちで、椅子も無くずっと立ちっ放しです。 
杖を突いたお婆さんも並んでいるのに可哀そう。
 
書類の確認を済ませ、パソコンの有る申告場所に行くと、ここでも30人待ち(汗。
あと5番目というところで、運悪くお昼になり、係員が半分に(交代で昼食です)。
あと5人がなかなか進みません。 結局ここで45分待ち。 
申告は若い姉ちゃんがチョチョイのチョイ。 全部入力してくれて…
「金額を確認してください」 「はい、オッケーです」 5分も掛かりゃしない(笑。 

結局2時間かかった確定申告でしたが、還って来るお金は5万円弱。
申告しなければ返って来なかったお金です。 時給2万5千円と思えばいいかぁ(笑。





今日の花は 「ヒメリュウキンカ(姫立金花)」 です。 
花弁の表面が金属的にテカテカに光っていて眩しいほどです。 
まるでパラボラアンテナが太陽の光を雄蕊雌蕊に集めているようですね。 
原産地はイギリス、ヨーロッパ、シベリアなどの寒い地方です。 
夜には花びらを閉じて寒さから身を守っています。



 
じつは花弁に見える花びらは “萼(ガク)” なのです。 
光を集めるのも、萼が花弁の役割をして花を長持ちさせているのも、
寒い時期に咲く、この花の知恵なのかも知れませんね。 
そしてこの 深い緑の葉に黄金色の艶やかな花、よく目立ちます。 
花の中心は虫たちにとっても温かい場所なのでしょうね。
カチッとした花形、レモンイエロー、元気をもらえます。 
白い花や八重咲きも有るそうですが、この辺りではまだ見掛けた事が有りません。


  「ひげ爺の子供見守り隊日誌」 《3.9km 5,593歩  1時間20分》
今日の見守りは2時半(1年生)と3時半の2回でした。 3時から見守って来ました。
5年生の仲良し3人娘が帰って来ました。 「おかえり~」 「ただいま~」×3人。
「あんなぁ、おっちゃん」 「おう、おう」 「今日学校でなぁ… 何もなかった」
「なんやそりゃ。 なんか有ったんか思うじゃないか」(笑。
すると例の歌手志望の子が 「おっちゃん、あんなぁ~…」 
「お前も何もなかった、言うんじゃろう?」 「ちゃうよ、ちゃんと言う事有るもん」
「おうおう、なにや?」 「あんなぁ、テレビの放送日が決まってん」
この子、ユーチューブで歌っているのが目に止まり、先日東京で
「ザ・カラオケバトル」 U-12(12歳以下)の特集を収録したそうです。
「おうおう、決まったんか? いつや?」 「2月18日」 「へ~、そりゃ楽しみじゃ」
詳しい事は教えてくれませんが(当日まで秘密なのかも)、番組表を繰ってみると…
【ミュージカル好きな大人っぽい女の子は小学五年生! スタジオにかけつけた
両親を前に絢香「にじいろ」を熱唱! 】 と有ります。 これかなぁ(笑。
大阪での放送は、テレビ大阪 2月18日(水)18:57 ~ 19:55 です。
皆さん、応援よろしく!


今日の歩数   19,824歩 (確定申告朝散歩+放送日決定子供見守り)
2月総歩数  206,422歩=144.5km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  646,469歩=452.5km

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まじめなひげさんですね (chidori)
2015-02-12 23:18:39
ひげさんへ
私は最初の頃は集団申告とやらで地域の商店の人たちと一緒に 集団で申告に行きました。

 でも途中から郵便で受け付けることがわかり、以後もう10数年郵便で送ります。不備があれば電話で聞いてきますので。

ひげさんすごー。5万ですか?と言っても自分が払い過ぎていたかねですよね。
私も3万一寸ですが、なんだか得をしている誤解?をして、ひそかに使い道を考えます。必ず形に残す。事にしています。

今日は小百合が何度もカメラに向かって、ひげさんを連発するのでたしなめました。
「私が次にすぐ言葉が出ないのは、目が悪いからなの、何がどこに書いてあるか見えないの」と終ってしょんぼり言いました。

いつもスタッフの男性に手土産は持ってくるようで、チョコが買えなくて家にある元気が出る?がつくアンプルを…そんなことしなくていいのに。

でもFMに出るのは大好きなようです。近ければいいのですが、40分ぐらいかかるので・・・。
終って食事をしようと、この前から誘われていたので、焼き魚定食ごちそうになりました。

ごめんなさい綾子さんのハッピーバースデー勝手に歌って。
返信する
ヒメリュウキンカ (屋根裏人のワイコマです)
2015-02-13 09:20:13
花?ではなくて萼なんですね・・・光り輝いている
そして太陽を浴びて・・・まさしくパラボラアンテナ
そして花の居下の首の長さがすっきり可愛い・・
チューリップの長さより短いが綺麗で上の黄色
下の緑の葉・・その間の一本の茎・・・いいですね
確定申告、お疲れ様でした、これもお知らせしなくて
ごめんなさい・・軽微な還付申告は1月15日から受付け
してくださいます、所定の資料が揃いましたら
1月後半か二月の前半が空いていて・・待ち時間
無しで対応できます。来年から行く前に税務署に
電話して確認してから申告に行って下さい
再来年からは、マイナンバーカードを忘れると
申告できません・・・それがマイナンバーカードです

返信する
Unknown (コスモス)
2015-02-13 18:06:30
wideのテンプレ-トを生かしたひげさんの写真
これまでの百倍も鮮明で美しいです!
遡って、楽しませて頂きますね。
返信する
なんだか良く分からない魅力 (ひげ爺さん)
2015-02-13 22:18:28
chidoriさん、こんばんは。

確定申告… 色々な方法が有るようですね。
でもひげは散歩がてら歩数を稼ごうと、毎年申告会場に足を運んでいます。
でも、こんなに時間がかかってはねぇ。
ワイコマさんからも教えてもらった事だし、来年からは考えてみます。

吉永小百合さん… マッピーさんも吉永さんの姿が見えなくて
ハラハラされたようですね(笑。
ですねぇ、吉永さんは気遣いの人。 そしていい加減な人。 
豪放磊落な人にも思えて… よく分からない人(笑。
魅力的な人です。
返信する
ありがとうございます (ひげ爺さん)
2015-02-13 22:48:37
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

そうですか、1月15日から還付金の請求が… 
教えていただき、ありがとうございます。
さてさて来年はどうしましょ(笑。
税務署の人と一対一も気詰まりな気もしますし…(汗。
でも、こんなに時間がかかってはねぇ。

>花?ではなくて萼なんですね
そうなんです。 キンポウゲ科の植物に多い特徴なんです。
返信する
何が何だか知らない間に… (ひげ爺さん)
2015-02-13 22:58:36
コスモスさん、こんばんは。

ですねぇ、写真が大きくなってしまいました(笑。
テンプレート編集のオプション設定を固定から可変に変えたらこうなって…(笑。
写真は大きい方が良いですよね。
返信する

コメントを投稿