おいやんの写真日記

疲れた心の栄養ドリンク
元気になる写真を撮っています。

奇祭・笑い祭り

2012-10-08 22:02:16 | 日記

我が故郷の秋の大祭、日高川町の笑い祭りに行ってきました
お土産はこの時期と言えば鯖の熟れ寿司、お陰で車の中は臭い臭い!!
この祭りの由来は神代の昔、出雲の神様の集まりに寝坊をしてふさぎ込んでしまった丹生都姫の命を心配した村人たちが「笑え、笑え」と慰め勇気づけたことに始まったと伝えられています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝統行事 (momiji)
2012-10-09 18:28:58
面白いお祭りですね、そう言う
由緒の有る行事は何時までも
残って欲しいものですね~

神無月(10月)には八百万の神様が
出雲へ集まられるので神様のお留守月
この月の出雲参拝は御利益大かも
知れませんよ!!
返信する
伝統行事 (わさ)
2012-10-09 20:54:30
何時も見て頂いて有難う御座います
我が故郷の奇祭で僕の親父も神輿を担いで
練り歩いたそうですよ、

こんな田舎からmomijiさんの近場の出雲に神様が
訪れるって何か昔からの縁かも知れませんね。
返信する
お祭り (あさきゆめみし)
2012-10-20 23:09:30
こんばんは~
笑い祭りに来られてたのね~
となり町でありながら、一度も行ったことがないのですよ。
福が降りてきそうなお祭りですね。
心が和やかになりそうです。
今年は、こちら稲原のお祭りは息子の結婚式と重なり行けませんでした。
返信する
お祭り (わさ)
2012-10-21 19:34:54
あさきゆめみしさん、息子さんのご結婚おめでとう御座います、嬉しさも倍増チョい寂しさも・・
笑い祭りがテレビで紹介されてからは
大阪とか神戸から団体のカメラマンがドタドタ
場所を占領されるし邪魔されるし大変でした
親父の墓がある和佐の正連寺にお参りしてから
行って来ました。
返信する

コメントを投稿