つれづれなるまま

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

コロナ禍で元五人娘に変化

2022-05-28 22:51:40 | 日記
毎年会っていた幼な友だち五人とコロナ禍以来会えず連絡も途絶えがちだった。
Kちゃんが「ひとり暮らしのMさんに電話しても留守番電話ばかり」と伝えてきた。
彼女の実家の電話番号も通じなくなっていて心配するばかり。珍しい苗字なのでもしかしたら、と番号案内で調べると市内には一軒しかなくてすぐ分かった。
認知症のため昨夏から施設に入所しているとのこと。

4人だけで集まることにし国分寺駅で待ち合わせた。みんな報告に驚いていたが、三人とも耳が遠くなり補聴器装用者などもいて私にはさらにショックだった。そういう私も物忘れがひどい。
80才を過ぎれば誰もがいつどうなるか分からない、会える時に会える人で会っていきましょう、と気を取り直して駅前の殿ケ谷戸庭園へ。武蔵野の山野草と湧水の庭を散策の後、駅ビルのレストランで食事をした。久しぶりの再会で話は弾んだが一人欠けた寂しさは隠せない。複雑な心境のまま再会を約して散会した。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿