風の道 書房

日常の流れの中で気づいた事を書いていこうと思います。

2022/05/12

2022-05-12 10:07:12 | 日記
ベビーカーと共に、公共の移動手段で
生活している親御さん

ドアの近くにたっていても、

「順番だよ。順番だからね。待って。」と、、、。
皆が降りるまで待っているように
2歳くらいの小さなお子さんに声がけしている。。

もちろん安全に降りることが
優先されるのだし、私もそうしてきた。

しかしながら、こうとも思う。

10時前の電車は、空いていて
降りる人はまばら。

こう思った。

このお母さんと子供ちゃんに

お先にどうぞと、言いたい。

きっと気を使って断られるだろうけども。。

そんな風な情景を作って行けたら
素敵と思う。

外国に住んでいるとき、子供は2歳で、
どんな場面を思い出しても
日本での電車やバスに乗ったときのようなかたみのせまい思いはなかった。


そんな様なことを思いながら、エスカレーターと階段のところに並ぼうとすると、、、

順番関係なく、どんどん流れ込む人。。。

一番後ろの離れたところに
立っていた杖を持っているご高齢の方が見えた。

雑踏が過ぎるのを待っている様子

エレベーター、
健康で、足腰ジョウブ。
ならば
エレベーターの前に走って行列作らなくてもいいと思う

本当に必要なかたが
必要なタイミングで使えること
が多くなるといいな!
















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sincere)
2022-05-12 23:07:01
同感!共感!
返信する
Unknown (アミ)
2022-05-19 05:57:26
私のように、脚が悪い身には、有難いお言葉です。
(人''▽`)ありがとう☆
でも最近、リハビリの成果が出たのか、階段をゆっくりなら降りられるように…。
嬉しいことです🎵
返信する
Unknown ()
2022-05-22 08:13:33
sincereさま

選択ひとつで、どんどん変わる世の中だということ、忘れないでいたいわー😁
返信する
Unknown ()
2022-05-22 22:48:58
アミさま

コメントありがとうございます!
リハビリ効果、
それはそれはとても良かったですね✨
登りより降りるのが負担かかりそうですし。。きっと効果バツグンのリハビリなのでしょう✨
返信する

コメントを投稿