人生の坂道

持病を持つ身になったことをまだ公にできないのですが、
自分の体や心の変化を日記代わりに綴っていきたいと思います。

秋ですねぇ~ 

2021年09月07日 | 料理 お菓子づくり
夜明けがどんどん遅くなり、したがって
ウォーキングに出かける時間もおそくなります。
朝時間の使い方がまだ上手くこなせない感じです
 何十年も生きてきてるのにですよ😢

東の空が明るんできたので、しゅっぱーつ!!



久しぶりに見る 朝焼けでした
我が家の前の道路からは こんな感じです



10分ほど歩いているうちに。。。

空の赤みは 見る見る かき消され
巻雲(けんうん)ですよね!!

絹雲(けんうん)と書いてもいいみたいですが
はっきりしたことは、わかりません。

巻き毛の様に、あるいは 鳥の羽根(フェザー)のように
クルっとカールしてるのが 特徴かと思ったけれど
そうとばかりは 言えないようです。

天気が崩れてくる前触れの雲らしい。。。

巻雲のバックになってる空の 青色が好きです

  ***************

先日 北海道にいる夫の同級生から 
トウモロコシが沢山 届きました

最近お気に入りの とうもろこしご飯にしました。




米 2合(一部もち米にしてもいい)
塩 小匙1~1,5
  私は 酒も少々 加える
水加減は 普通に
トウモロコシ (生でもよいし、茹でて冷凍してあったものでも可)
   2本くらい(減らしてもOKですが、沢山入れた方が美味しい)
   粒をはずし、芯の部分も一緒に米の上にのせて炊く
 炊きあがったら、芯は捨て、全体を混ぜる

今年は、何度も炊きました!
小分けして、冷凍してあります。

食欲の秋ですからね~~
おにぎりにしても いいですよね~
   
       

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くちこも、来週、とうもろこしが届く予定です (くちかずこ)
2021-09-07 20:04:50
北海道のですよ、生協の予約注文ですが。
とうもろこしご飯、くちこも、何度かしましたよ。
これね、ベーコンとか栗とか一緒に入れて、コンソメ顆粒と塩で炊いても美味しい予感がします。
簡単ピラフ風?
返信する
Unknown (yasuragi)
2021-09-08 13:09:57
くちかずこ様
北海道では今が旬なのでしょうね
今シーズンの食べ収めって感じかな?

ピラフ風も いいですね!
今度やってみよう!!
有難うございました
返信する

コメントを投稿