人生の坂道

持病を持つ身になったことをまだ公にできないのですが、
自分の体や心の変化を日記代わりに綴っていきたいと思います。

目的のない気分転換の日

2023年12月10日 | 日々のこと
すっかりご無沙汰を致しました。(常習犯ですね💦)
天候のせいか(?)頭痛がかなり頻繁におこり、
多分、その痛み止めの薬のためだと思うけれど
胃がとても悪くなって、、、今までそんな事は無かったのですが。
気分のすぐれない日々を過ごしておりました。

12月にはいり、私は1つ歳を重ね
隣の次男家族から ↓ の花束をもらい

娘からも、ピンクの花々のアレンジメントが届き
長男からは おめでとう の電話と、
お正月に帰省するとのことを知らせてきました。

そして、昨日は日帰りで夫と神戸へぶら~~っと、お出かけを。
50代の頃、今田美奈子先生のお菓子教室が神戸にあり、
数年通いましたが、
本当に久しぶり。
2日ほど前に急に思い立ち、新幹線利用で行きました。

特別の用事もなく、催し物などの下調べもなにもなく・・・
唯々、懐かしい街の雰囲気に包まれたくて・・・

ところが、大丸百貨店の催しもので、
何と! 私の胸の内にずっとあった物の展示会をしてたんです💖



とってもラッキーでした


生の木の葉にカッターナイフで切り絵を刻む
数年前の夜遅い番組だったかな?
偶然に  観て、くぎ付け状態になりました。

  ↓ これは印刷されたもの で 

  ↓ が実物の葉をそのまま額に入れてあります

とても信じられない完成度! 
夢があって、どの作品も凄く素敵です。

この展示会に出会えただけで満足でしたが、
神戸では、たこ焼きも食べました。
とっても 柔らかくて、ふわっふわ!
明石焼きとか、卵焼きとか・・・そんな言い方もするようですね。

最後に新神戸駅で ↓ 昔懐かしいようなクリームソーダを
 

目的もなく気分転換した秋の一日でした
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月が終わります | トップ | 飲み薬の管理 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出 (おばさん)
2023-12-12 22:43:22
久渋りに訪問でき嬉しいです。
思い立ったら新幹線で神戸まで。
お誕生日のデート楽しまれた様子。
良いなあ~
ご主人様がお付き合いしてくださるって素敵。
素敵な展示会に遭遇できた・・喜びですね。
返信する
こんにちは~ (yasuragi)
2023-12-13 12:50:11
おばさん様
訪問、コメントと有難うございます。
お元気になられましたか?
小春日和が続きうれしく、有難く感じています。
神戸は何年振りだったでしょうか?
目的なしに、ぶらっと・・・
歳をとると、そういうお出かけが嬉しく思います。
デートねえ~、そんな感じだったかも。
コロナ以来、こんな目的の無い外出は出来なかったものね。
返信する
Unknown (wakoslowstep)
2023-12-15 14:41:30
yasuragiさん
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます✨
体調が優れないとのこと、心配ですが、神戸にお出かけできて良かったですね*^_^*
今田美奈子先生ですっかり忘れていたことを思い出しました!
この先生のお菓子の本をドイツに行く時に持っていき、あちらでは食べられないシュークリーム(フランスにはあったけど^^;)やら作りました。
とても美しい表紙の本でしたよ・°*
yasuragiさんは、直接ご指導受けていらしたのですね~✨素敵♪
あと、リトさんの切り絵は、いつか本物を見てみたいと思ってたので、羨ましいです。
明石焼きは、妹が神戸に住んでいた時に食べましたよ。ふわふわで、おだしにつけてたべるので、大阪のとは違う食べ物でした(笑)
クリームソーダも懐かしいです♪
これから寒さも厳しくなりますが、暖かくして、お大事になさってくださいね🍀
返信する
こんにちは~ (yasuragi)
2023-12-17 16:06:20
wakoslowstepさま
コメント有難うございます。
お返事がおそくなって申し訳ございませんでした。
誕生日祝いもありがとうございます。

そう、神戸行は前日にふっと思いついて、ふらっと行ってみた感じです。
予定に縛られない、気のおも向くままというのが、とても良かったです。
今田先生のお教室、田舎者の私は緊張もしたけれど、楽しい贅沢なじかんでしたよ。
今もご活躍のプロの先生方の授業もあって、時々テレビに出ていらっしゃるお姿を拝見した時には
懐かしく思い出します。
ドイツにはシュークリームは無いのですね!?
ドイツ菓子っていえば、しっかりとした焼き菓子のイメージですね。
この秋は暖かくて年末が近くなったことを忘れるようでした。
慌ててクリスマスカードを投函したところです。
寒くなってきましたが、お元気でお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事