世界の国からこんにちは♪

10年続くかなとおもった自分のブログ。 9年目にこちらにひっこしてきました。

マスクいろいろ

2020-05-06 20:04:59 | 健康
年末から年初、日本に帰ったとき、なぜかマスク、マスクを買わなければと思っていました。
そして関空の薬屋さんで一生懸命探したけど、子供用のかわいいのしかなかったですね。
それを買った自分なのですが。。。  と以前も書いた気がしないでもないです。

ということで、マスクがほとんど家にない状況で
アマゾンでいままで3回くらい50枚入りを購入して
3回ともキャンセルされているんですよ。 
お金を一時的に手に入れている詐欺なのですかね。

今回マスクというタイトルにしたのは会社のマスクのこと。。。

コロナ以前の日本では50枚入り300円とかで買って、使い捨てが当たり前だったようですね。
(自分は花粉症でもなく使ったことが記憶になく、値段は知りませんでしたが...ウェブでそういうことが書いてあった...)

こちらの人は今回を機に生まれてはじめてマスクをする人も多いと思うのです。
そういう人にとってマスクをすることにはやはり重い意味があると思うのです。
マスクをしている人たちが普通にいた私たちと違って。

今ではオフィスでもマスク着用しないといけなくなっています。

日本人にとって会社にあるタイプのマスクは使い捨てで、一日終わると捨てるのは当たり前でも
こちらの人で初めて使った人は繰り返し使ってもおかしくないと思っていたのですが
なんとわがオフィスの初めてつかっている人たちは、ちゃんと帰るときにゴミ箱に捨てていました。
毎日出勤時にマスクをとるようになっているので自然と気づいたのでしょうね。
もって帰って洗って再利用しているのは自分だけでした 笑
(洗濯ネットにいれて洗っています。 仕上げはAntibioticsの柔軟剤そして日光をあびて乾燥 アイロンはまだしたことがありません)

といっても、再利用するのは家で、です。 会社では会社の新しいのを使って
その後一回洗ってから、買い物などの外出時に使って、一回使うごとに洗う、という使いかたです。

会社以外に中国系、韓国系のお店から購入した新品のマスクもあり、
今ではうちに新品30枚くらい、中古10枚くらいあります。
新品でひとつづつ梱包してあるマスクは義理の親が来たときにあげたりしています。
*義理の親もこちらの人ですがマスクを積極的に使っています 笑

新品にはちょっとお高めのウイルスを防いでくれるマスクもはいっています。
本当に蔓延して、外にでると大変危なく、それでも外にでないといけないときに使うためにとってあります。

そうそう、自家製マスクのYoutubeで「自分は使い捨てマスクをランジェリー用の洗濯ネットに入れて洗って再利用しています」と
コメントしたら私も~とReplyしてきてくれた人がわりとたくさんいました。
別なところでは、使い捨てを洗って繰り返し使うことになるとは。。。と書いている人もいました。
売ってないしそれしか方法ないですね。

しかしながら。。。。いましたよ、シドニーでこのマスクを買ってブリスベンに送ってくれた人。
わたしが、規制が緩んでみんなが会社にもどってきたら...
そして会社でも引き続きマスクをしないといけないのであれば...
今のストックでは2週間しかもたない。。といったら
彼は「捨ててるの⁉」といいました。 繰り返し使っているそうです。
..彼は毎日洗っているのですかね。。。とは思えず。。。 その使い方は相当危ないです!!
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Prof. Peter Doherty、Google... | TOP | 有事はTwitter »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 健康